個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Dropboxが「同期中…」のままでぜんぜん同期してくれないときの解決方法

Dropboxを愛用しています。

他のクラウドサービスと違って、パソコンのフォルダを今まで通りそのまま使えるのがお気に入りポイント。

 

ここ数日、自宅PCのDropboxが「同期中…」のまま止まっている。

何日頑張ってんだよ(笑)

 

お店のパソコンの更新はサーバに反映されている。

自宅のパソコンからは同期できていない。

自宅でやった作業を店で取り出せない、とても不便。

 

全体の結論として、ルーターを今どきのに買い替えたら治った

2021-11-16

昨日新しいルーターを設定して、今の所正常にアップされとる

パソコンも古いので、Dropboxとの相性の問題もあったかも。古い機器を使っている人は一つ一つ買い替えてみるといいかもしれない。

Dropboxに問い合わせるとどうなるか

Dropboxに問い合わせしましたが、サポートのスレッドが立って、基本的なことをちょっとずつ試す指示をされては報告するのを繰り返し、どんどんめんどくさくなっていくので途中でやり取りやめてしまいました。こちら側のシステムのせいにしたいんだろうなぁという雰囲気も感じましたし…。指示内容が、素人の普通のユーザーに求めるレベルではありませんでした。こっちは課金してるお客さんなのに、あれはないわー。

 

解決方法の全体像:原因は様々なのでそれぞれ試す

  1. どのファイルがスタックしているかチェックする
    タスクトレイのDropboxアイコンをクリック→下部のf:id:okami-no-sacchan:20200708084706p:plainこれを押すとアップロード待機中リストが見られる(明らかに同期されてないのに、リストに待機中のファイルがない場合は、完全に同期が止まっているようです)
  2. ファイル名でエラーが出ていないかチェックする
    エクスプローラで、青マーク(同期待ち)のフォルダ・ファイルを確認する。ファイル名は短く。「~」「~」などはエラーが出て引っかかる。問題の有るファイルが有ればファイル名を変更する
  3. パソコンを再起動する(3だけで直ることもある)
  4. windowsのシステムアップデート
  5. ルーターが古い場合は買い換える(←NEW!

 -----

 

参考にしたサイト:

https://www.one-pixel.net/dropbox-problem/

 

のっけから、

いろいろなカテゴリーの対処法が記載されていますので、まずはヘルプセンターにいってみましょう。

そこで、「同期が止まる」などのキーワードで検索をすると、結果が数10件出てくるのですが、その記事のなかに「不良ファイルを確認する」というのがるので、まずはそちらで原因となっているファイルチェックをオススメします。

 というのが出てこない。変わっちゃったんだなー。

 

 ブラウザからなにか確認できないかと思ってアクセスしてても、こんなだし(汗)

(ほかのページは表示できる、Dropboxだけおかしい)

 

f:id:okami-no-sacchan:20200616100904p:plain

 

 

 

1.どのファイルがスタックしているかチェックする

2.ファイル名でアップロードエラーが出てないかチェックする

参考サイトを見ると、原因として最初に疑うべきは、ファイル名エラーである様子。

使っちゃいけない文字を使ったファイル名のファイルがスタックして、後続のファイルも全てつまらせてしまうということらしい。

でも

https://help.dropbox.com/ja-jp/installs-integrations/sync-uploads/files-not-syncing

ここにあるような文字は使ってないんだよなー。

 

ファイルはスマートシンクにしているので、「青いマーク」のままアップロードされていないフォルダやファイルをピックアップしてチェック。

もしかしたら…というのが一つあったので、ファイル名を修正してみた。

 

 (「~」を使ったファイル名)

 

3.パソコンを再起動する

念の為マシンごと再起動したら…直った!!!!

 

公式ヘルプには、「~(半角チルダ)」はNGって書いてあったけど、「~(全角波ダッシュ)」がだめなんて書いてないじゃん!!!!

 

他にも、ファイル名が長すぎたり、フォルダの階層が深すぎたりするとアップロードエラーになるようです。

 

4.windowsのシステムアップデート

別のときには、これをやったら直りました。

ついでに、PCメーカーさんのアップデートもやるとよいと思います。

 

 

 

振り返るとこのPC、もう7年になるらしい。そろそろ買い替えか…

まだ動くし、大したことしてないんだよなぁ。

Dropbox以外正常に動作している。

Dropboxがクソなのではないか)

 

5.ルーターが古い場合は買い換える

引き続き不安定で同期が止まるので、いよいよルーターを買い換えました。

今の所、速やかに正常に同期しています。

また止まったら今度はパソコン買い換える。

買ったのはこれ。

 

 

192.168…とやらなくてもスマホでらくらく設定。

 

 

ではでは。