個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

タスク管理サービス「Todoist」使い方メモ

あれこれTODO管理サービスを試して、ここ2年はtodoistを使っている。

todoist.com

 

マルチデバイス対応はもちろん必須だけど、直感的に使えるのと、シンプルなタスクの羅列もサブタスクの有るプロジェクト管理もできるのが気に入っている。

 

kiomiru.co.jp

 

ここまでのことはできていない。

 

 

Alexa(Amazon Echo)経由でtodoistにタスクを追加できることがわかった。

 

www.amazon.co.jp

 

が、

• 毎朝、今日が予定日の Todoist タスクが Alexa やることリストに追加されます
• Alexa やることリストの新しいタスクは Todoist インボックスに追加され、予定日が今日に設定されます
• Todoist の「Alexa Shopping List」プロジェクトにあるタスクは、すべて Alexa ショッピング リストに追加されます。その逆もまた同様です。
• Todoist で編集、完了、または削除したタスクは、Alexa やることリストでも自動的に更新されます。その逆もまた同様です

 

Alexaが管理するプロジェクトに投げ込まれてしまう。

使うのに工夫が要りそうだな。

無料なので、とりあえず追加はしておいてみる。

 

スマホへのプッシュ通知を見たら、初期化や機種変更ですでに存在しない古いスマートフォンにもプッシュされてたのでそれを整理するやり方

WEB版画面から設定→リマインダー

https://todoist.com/prefs/reminders

 

バイスを管理する で、該当のモバイル端末全消し

 

当該のモバイル端末のtodoistアプリを一旦ログアウトして再ログイン

プッシュ通知のテストを送信する を押して動作確認

 

 

ところで、デスクの上で電卓の置き場がなかったのが小さな悩みだったのですが、デスクの横に業務用の冷蔵ショーケース置いてるので、電卓に強力マグネット貼り付けて冷蔵ショーケースに電卓貼り付けて解決した。

ダイソーのマジックテープも試したけど、マジックテープが勝って粘着面が負け、剥がれるのでだめでした。

貼り付けたい物と場所によっては、マジックテープ(シールで貼り付けるタイプ)もおすすめです。