個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

タスク管理アプリを乗り換えてticktickにたどり着いたところ。

公開日 2020-08-05

最終更新 2022/03/12

 

変遷は、GoogleカレンダーのTODOリスト→G Tasks→todoist(Androidアプリ+Googleタスク連携)→dotoist(Androidアプリ+ブラウザ)→ TickTick(Androidアプリ+WEB+windowsアプリ)いまここ

 

todoistとticktickは、今のタスク管理アプリの2大巨頭らしい。

期限指定、フォルダ分け、リマインダー、繰り返し、検索はどのサービスもついてる

日本語化が中途半端だけど気にならない人には便利

ユーザー数が多いのは正義

 

 

G Tasks

play.google.com

 

特徴:

Google CalendarGoogle TODOリスト)とシームレスに同期できる

Google Calendarではこんなかんじ、カレンダーからもアプリからも入力して動悸できる

f:id:okami-no-sacchan:20200805094229p:plain

 

しかしながら、同期のタイムラグなのか仕組みなのか、同期が不十分で、パソコンで直したのがAndroidで直らなかったり上書きされたりと混乱することがある

フォルダ分け(プロジェクト管理)はできないこともないけど、フォルダに分けると、指定したリストのみ表示されるため他のリストは見なくなる

反面、単体タスクやメモの投げ込み、羅列に向く

期限を過ぎたタスクを一括で今日のタスクにできる(残量が多いと死にたくなる)

URLはハイパーリンクとして機能するので、後で絶対見なきゃいけないサイトのメモにも便利

 

todoist

play.google.com

 

特徴:

マルチデバイス対応、プロジェクト型の管理ができるので3年位愛用しているが、URLがハイパーリンクにならないのが地味に気になっていた

改行も受け付けない、箇条書きもできない。

googleカレンダーと同期できるとなおよかった。

Amazon Echoと連携できるようになったのが意外と便利だった(声でAlexaにTODOや買物メモを投げると、todoistの「Alexa TODOリスト」「Alexa 買い物リスト」にも放り込まれる。パソコンの前にいないときに意外と役に立つ。

課金して使っているが、次年度更新はストップした。

¥338/月(年払い)→338*12

月払いの場合 ¥448/月

 

関連記事

 

okami-no-sacchan.hatenablog.com

 



TickTick

play.google.com

特徴:

もう一息ほしい機能はあるが、今の所最強かもしれない。

マルチデバイス対応

プロジェクト型の管理ができる

改行もできる、ハイパーリンクも貼れる、マークアップ記述ができる、メモに写真などのファイルが添付できる

GTasksとtodoistからTaskを移行できる(ユーザー乗っ取る気まんまん)

Googleカレンダーとの同期はできないが、Google カレンダーから予定を取り込んでアプリ内で同時に見ることができるので、予定とTaskを組み立てやすい

iOSだとGoogle Calendarにticktickのタスクスケジュールを反映できるらしい)

習慣づくりを支援する機能がある

ポモドーロタイマー/集中タイマー付き(ホワイトノイズ流したり、DNDにしたりできるDNDとは連動していませんでした。ホワイトリストに登録したアプリをポモドーロ中に利用してもタイマーが停止しない、リスト外のアプリだとタイマーが止まるということで、DNDは手動で。

 

日本のアカウントへの対応がまだだけど、欧米ではGoogleアシスタント/AmazonAlexaとの連携、IFTTTとの連携、Zapierとの連携ができるようだ。ってことは、GoogleカレンダーのTODOリストとも同期できるようになるかな? スマートスピーカーからタスクを声で投げたいよぅ~。今後に期待。

(現在、サポートに声を投げて2年以上経つので日本での対応予定はなさそう。残念)

しかも、フル機能を使うための課金がtodoistよりやや安い。

1年課金。

1年間のプレミアムメンバーのみ$27.99(毎月$2.4のみ)