個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Xiaomiの体重計 アスリート体質の方は買うと失敗する

Xiaomiのスマートバンド「Miスマートバンドバンド5」買うと、Xiaomiの体重計も欲しくなるやん?

 


f:id:okami-no-sacchan:20210305095847j:image
f:id:okami-no-sacchan:20210305095859j:image
f:id:okami-no-sacchan:20210305095909j:image
f:id:okami-no-sacchan:20210305095919j:image

 

注意事項(Google翻訳

•初めて計量するとき、またははかりを動かした後は、計量結果を無視してください。

•誤ってひっくり返って原因となるのを防ぐために、体重計の端を踏まないでください。

•使用前に体重計を硬くて平らな床に置いてください。

•計量後、プログレスバーが完了すると体脂肪データが表示されます。

 

Amazonのレビューに「重さがずれてる、正確でない」「一回目は正確でないので毎回2回乗らなきゃいけないから面倒」「立てて保管していたのを平らに置きっぱなしにしたら直った」など書き込みがあったけど、注意事項に「初めて計量するとき、またははかりを動かした後は、計量結果を無視してください。」って書いてあるやんけ…。

 

お試し用乾電池4本付属してることになってるけどついてない、とのクレームが多く書き込まれていたが、わたしもついてなかった。

付属品が入ってない、これ返品対象?

 

 


f:id:okami-no-sacchan:20210306093608j:image

なんで定期お得便?!

 


f:id:okami-no-sacchan:20210306093738j:image

 

1000円引き-αとなるので、定期お得便で買って、一個目届いたら残りをキャンセルするといいらしい。

 

ポイント値引きも使って、3600円くらいで買いました。

aliexpressは本体は安く売っているけど送料が高くついたので、Amazonで買うのがいいですね。

 

で、翌日届いたので、取説の日本語ページに従って早速ペアリングして、お風呂上がりに測ってみたらさー。

 

f:id:okami-no-sacchan:20210306101056j:plain




 

体脂肪率が、今まで使ってきたタニタより高い。あれ?

 


f:id:okami-no-sacchan:20210306094134j:image

 

あー、Xiaomiの体重計、アスリートモードがないんだわ。

自分、アスリートモード対象なの忘れてた…。

 

 

スポーツジムの体組成計(InBodyなど)で体脂肪率15以下など、体脂肪率が低すぎる人は、アスリートモードがないXiaomiの体重計では体脂肪率が不正確に出ます。

内水分量の反射を計測する体組成計の仕組みとしてどうしようもないところで、アスリートモードがあると不正確さを補正してくれるんですが、安い体組成計にはアスリートモードがありません。

 

あー、安いとは言え納得のいかないものを買ってしまった。

一晩で、お買い物ウキウキからがっかりへ急降下、残念。

 

スマートバンドと連携するのは楽しくて便利なんだけどなぁ、処分するか、サブとして持っておくか。一人暮らしに体重計2つも持っててどうするんだよ。どーすっかなー。メルカリ~?

失敗も経験しながら、人は成長するのだ。たぶん。

 

Xiaomi、もちっと価格が高くなってもいいのでアスリートモード搭載モデル作ってくれないかな。