個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

国民年金基金の勧誘チラシが郵送で届き続けるのはなんとかならんのか(iDeCo+付加保険料派です)

blog.freelance-jp.org

 

毎月? 何ヶ月かに1回?

国民年金基金のチラシが「郵送で」届きます。

年金関係の個人情報は運営側で統括してるんじゃないのか?

わたしは付加給付を選んだので国民年金基金には入れないんだよ

乗り換えてほしいのかなー

送料も手間賃ももったいない

差し止めることはできんのか?

制度がお得に変わったら教えて欲しい

 

iDeCo(株、増える前提)を上限金額にしたかったので

付加給付の方を選びました。

付加保険料は2年でもとが取れるとのこと、その後は長生きすればするほどお得

 

どうして付加給付選んだんだっけと思い出せなかったので

メモ代わり投稿。

 

チラシに「国民年金に付加給付つけてる人は入れません」って書いてないんだよね。

うっかり「あれ? わたしもしかして入れる?」と思って、無駄に時間使っちゃうので、書いておいて欲しい。

 

f:id:okami-no-sacchan:20211216115158p:plain

Q4 基金に加入しても国民年金の付加保険料(月400円)を収めることはできますか?

基金の1口目の給付は、国民年金の付加年金相当が含まれているため、基金に加入している方が付加保険料を収めることはできません。

 

↓この方の考え方と近いか同じです。

 

www.nanigoto.com

 

最近の買い物。着る毛布。

袖口にゴムが入ってるのが欲しくて購入。

ふくらはぎくらいまで隠れるので、それまで持っていたやつ(膝丈)よりも温かいけど、前を閉めるのがボタン式(しかもダブル)なので面倒。ベルトは共布でできているので、分厚くて結びにくい。

袖口にゴムが入ってて、かぶればいいだけのやつが欲しい。