個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

【返品手続き中】Pixel6 PRO 買ったのでメモ【基本機能が雑でクソです】

 

返品しようか検討中

返品しようかなぁ…ホリデーシーズンの注文だったので返品期間が1ヶ月くらい余裕ある(1月末まで)。

 

使いにくいところはいろいろあるが、今の所致命的なのは2点

重いデカイは、わかってたことなのでまだいいんです。

指紋認証の感度が低いのも、まぁ工夫すれば…対応…できる…。

Facebookメッセンジャーが普通に動作しないのも、不便だけど、使えないわけではない…。

しかし。

・通知がクソ

直近のものから時系列で並んでいない通知を見るのはほんとストレス。

また、新着メールが届いたわけでもないのにメール着信通知が鳴るんだけど(多分、リマインダー的なものではないか)、「すわっ! メールだ!」と思って見てみると新着メールがないわけですよ。●分前とかなの。直し方がわからない。

未読メールが複数ある場合、タイトルや本文を一文につなげた「おまとめ通知」が来る。おまとめ通知と新着通知と、同じメールアカウントの通知が2つあって重複してる。これはスマートウォッチの表示との相性が悪く(通知回数が増える、表示内容が多い、電池食う)、いらない機能。

同一アプリで複数通知がある場合、蛇腹に折りたたまれてくれず、個別に表示されるため、シェード通知の表示がとてもとても長くなる。

目的の通知がどれか、瞬時に認知できない。

 

・通話音質が悪い

ちゃかちゃかした音がします。トランシーバーとか、おもちゃみたいな音…。

BGM代わりになんとなく流しておくだけならまだしも、通話が聞き取りにくいのは致命的。

電話しながら、よく聞くために開放された片耳を押さえてしまう。

 

設定を確認した直したらよくなるのかなーと思っていじってみるけど、設定が細かくて、また、どの項目がタップできてサブ項目に遷移できるのか直感的にわからない。Android12がクソだということか。

快適に使うために創意工夫が必要で、コスパが悪いと感じます。

カメラすげー! カメラ最高! という価値観に全振りできるのであればありかもしれないけど…。

 

ホームをデフォルトのPixelランチャーからいつものランチャーに変える

ホームランチャー使えないのか。なかなか致命的だ…

ホームランチャーを選択できる余地がない。

f:id:okami-no-sacchan:20211229070121j:image

 

と最初思ったけど、タップの仕方が間違っていただけでした。

アプリ→デフォルトアプリの設定からできました。

 

タップする場所が違ってて、ロゴ(Gマーク)や「ホームアプリ」と書いてある文字の上をタップしたら選択できました!

ここをタップできるように思えないよ…。


f:id:okami-no-sacchan:20220103051557j:image

 

システムナビゲーションをお好みで「仮想ボタンを表示せず画面を広く使うジェスチャー」「◀●■の3ボタン形式」いずれかに設定。一長一短。

デフォルトはジェスチャーモード。

ホームボタン、戻る/進むボタンがないので、アプリで「戻る」矢印(ないし、ボタン)がない場合はぱっと戻れなくてオタオタする↓

 


f:id:okami-no-sacchan:20220101184212j:image

なるほど、初期設定はジェスチャーモードになってて、下の縁から上にスワイプするとホームに戻るのね。

覚えた!

 

画面の右縁から中央に向けてスワイプすると前の画面に戻るのを発見したけど、うまくできないこともある。

 

マンガ読んでるとページめくろうとしてスワイプしたら前画面に戻ってしまうこと多々。

アメリカ人はスマホで本読まんのか?

 

操作やピクセルランチャーを見るに、iPhone(iOS)に似せ過ぎだよ。今まで(不具合はあれど)ADWランチャーとSwipePadを愛用していたので、ああいうのを標準搭載してほしかった。

SwipePadは、起動しようとして画面の縁からSwipeすると画面が遷移してしまうので諦めた。

 

 

SwipePadを使うには

SwipePadは画面の縁から中央へ向けてSwipeする操作で呼び出すので、Pixel6デフォルトのジェスチャー操作とかぶるため、デフォルトのままではうまく機能しない。

 

ジェスチャーをやめて、◀●■の3つボタン式を選択。そうすると、「画面の縁から中央にスワイプすると前画面に戻る」機能がキルされる。

 

ホームランチャーを変更できるとわかったので、ジェスチャーを解除して◀●■ボタンを表示させ、今までつかっていたADWランチャー&SwipePadを使うように設定し直してみたけど、デフォルトのGoogleのランチャーもガリガリチューンして、イラッとすることはあっても慣れてきたところなので、どちらにするか悩み中。

どっちも一長一短で決め手に欠ける。

 

横読みの漫画や本を読まないのであれば、ジェスチャーで画面の縁から中央にSwipeすると1画面前に戻る機能は楽で良い。

本や漫画を読んでるときは、うっかりSwipeして読んでる途中の本がメニュー画面に戻ってしまうので苛つく。

 

メニューによって、Pixel6が日本語を忘れてしまってすべて英語表記になってることがある。ローカライズ完了してないのか?

 


f:id:okami-no-sacchan:20220105110957j:image

 

冬で指がカサついているからかもしれないが、指紋認証がいまいち機能しにくくイラッとする。

勝率2割?

今まで使ってたHUAWEIのほうが打率高い。

カサカサしている今の指でもHUAWEI(物理ボタン)は行ける。

改善してほしい。

技術的には、画面の指紋認証はまだ早いということだと思う。

 

顔認証ついてない。

そのうちサポートされるのではという噂がある。

指紋認証がクソなので顔認証早く対応してほしい。

 

スリープしてる状態から画面タップしたら起きるように設定してる筈なのに、タップしても起きてこない。

毎回じゃないけれど、画面タップしても起きてこない。指を押し付けたりぺしぺししてみるけど起きてこない。

物理ボタン(電源ボタン)押さないといけない。もしくは、持ち上げると起きる設定にはなっている(デフォルト)。手間。


f:id:okami-no-sacchan:20220106105047j:image


f:id:okami-no-sacchan:20220106105053j:image

 

重いのはやはり嫌だ

迷ったら良い方を買う、の方針のもと、PROを買ったけど、でかい。重い。手がしびれてくる(もともと神経圧迫かなにかですぐしびれるんですけど)。

 

ワイヤレス充電対応のスマホリングを買った。

 

 

 

 

Gboard、Google日本語入力からの単語リストの移行(インポート)ができない。

Google日本語入力が吐き出すtxtファイルをGboardが読めない。パソコンで加工してやる必要があるらしい。めんどい。普通、自社のアプリなんだから後継に引き継ぎやすく作るもんじゃないのか?

たぶん、開発リーダーが異なっていて、後者が前者をよく思っていないとか、なんだと思う。

 

お、前の端末から引き継いだGoogle日本語入力が使えるぞ。単語帳も引き継げてるのを発見、やったー!


f:id:okami-no-sacchan:20211229074322j:image

 

…と、思ってしばらく使ってみたが、ところどころGboardに戻ってしまう。なんで? 使いにくいんですけど。

 

ダウンロード完了の通知がない。→Chromeの通知のデフォルトが「サイレント」でした

無言。

なので、サイトでクリックしたリンクがPDFなのかどうかもわからないまま沈黙。

あれ、もしかしてpdf? と思ったときには、一旦ブラウザから離れてファイル管理アプリを立ち上げてダウンロードファイルを呼び出して閲覧する流れになる。気がつけない上に、閲覧がめんどくさい。

 

→ シェード通知を確認してたら、最下層の「サイレント」で通知されていた。(Chromeの通知として表示されていた)

シェード通知が長くなってると気が付かない。

設定を「デフォルト」に直した。

最初からサイレントでなくデフォルトにカテゴリしといて欲しい。

 

会話の「バブル」はいちいち設定しないと使えないので不便

Android9からの買い替えなので知らなかったけど、前からあるの?

Facebookのメッセージアプリが前みたいにフローティングでプッシュされてこないので、なんとかしたいと調べていたら、デフォルトでオフられているのね。


f:id:okami-no-sacchan:20220101185611j:image


f:id:okami-no-sacchan:20220101185619j:image

 

Facebookのメッセージや、デフォルトのメッセージ(SMS)がフローティングで表示されるのを確認できました。

 

Facebookメッセンジャーアプリの機能をそのまま使えないので、新規にFacebookメッセージを書き起こしたいときや、履歴をたどりたいときに、フローティングしているバブルから操作できません。不便になりました。

 

画面を見てる間は画面が落ちないように設定する(スクリーンアテンション)

設定しておくと良いらしい。デフォルトでONになってればいいのに、ユーザーが能動的に設定しに行かないといけない。

 

Miバンド&Mi FitとPixel6の連携

「時計」アプリとうまく連携できない。

スマホのアラームをMiバンドに飛ばしてたんだけど、これがうまく行かない。

スマホ側でアラームがなると、バンド画面に「次のアラーム ●●:●●」などと表示される。次のはいいんだよ、スマホの画面通りに今の時刻を表示してくれ!!

 

アラーム側の設定のせいかと思い、スマホのアラームの通知設定で「次のアラーム」の通知をオフにしたら、Miバンドにアラームがまったく連携しなくなった。どうしたらよいのだ。

 

→Pixel6のアラームをMi Bandに飛ばすのは諦めて、Mi FitにアラームをMAX10個設定。ほんとは、起きてる間はほぼ毎時鳴らしたいが叶わず。

 

シェード通知がおかしい

並び順がおかしい

画面を上から下にスワイプすると通知が並んでるのが見られるが、この順番が「直近の通知を先頭に、古い通知に向けて降順」ではない。何の規則で並んでるのか、いまだにわからない。通知がポップアップしたりスマートウォッチに来ても、シェード通知を表示させたときに目的の通知がどこに有るのかわからないのでイライラします。

サポートに問い合わせたところ、仕様だそうです。まじかよ。

 

なにかのタイミングで「Gmailおまとめ通知」みたいなのが来る

新着通知が来たと思ってシェード通知を開いても、新着メールはない。

「●件の新着メール」という見出しに始まる、数件のメール内容が一つの通知(文章)につながった通知が届く。どんなタイミングのルールで通知が発生するのかまったくわからない。

ちなみに、これをタップするとGmailのアプリのジュシントレイが開きます。

おまとめ通知と、個別のmailの新着通知が重複。

 

一つのアプリで複数の通知が蓄積した場合、蛇腹に折りたたまれたり折りたたまれずバラバラに表示されたり。

サポートに問い合わせたところ、仕様だそうです。まじかよ。

 

音質が悪い、音小さい

おもちゃのレシーバーみたい。チャカチャカして乾いた音、これを聞き取るには音量が足りない→聞き取りにくい。

過去の端末で同じ環境で使っていて感じなかったことなので、電波じゃなくて端末のせいだと思う。

曲によるかもしれないけど、乾いた感じです。

これまで使っていた2017年製HUAWEIより音が小さく感じるものがありました

(普通のスピーカーで音が悪かったので、aeropex playでも同じ曲で比較しました)

 

電池保ち悪い

デュアルSIM運用、スマートバンドに通知飛ばしてる、アプリもりもり。電池は食う方ではあるが。

それにしても1日保たないですね。

新品の端末なのに。

他の方のレビュー記事でも電池保ちが悪い記述がちらほら。がっかり。

Pixelスタンドも一緒に買ったんだけど、こちらは低速充電でバッテリーを保護するんだそうで、充電スタイルとしては補助的かなと。

 

既存アプリの動作不良

  • foodieは無音カメラだけど、Pixel6Proでは音が鳴ります。他の無音カメラでは、無音で正常に動作するものがありました。
  • Facebookメッセンジャーアプリ、他のアプリに重ねて表示の設定にしてもフローティングしません。「会話のバブル」の機能に吸収されるので、Facebookのメッセージ一覧(メッセンジャーアプリ本体)と個々の会話(バブル)が別々に動作。不便です。
  • 楽天WEB検索、リンクをクリックしてLINEアカウント追加できる機能が動作しない。リンククリックするとLINEアプリが立ち上がるけど、ホーム画面が表示されて、友だち追加に至らない。
  • 楽天WEB検索、何かが邪魔をしているようで特殊な操作ができない(ここでは、ユニクロの通販サイトで最寄り店の在庫検索)。
    f:id:okami-no-sacchan:20220113125545j:image
    他に起動中のアプリ全部閉じても改善せず。

  • Evernoteウィジェットは内容を表示できないf:id:okami-no-sacchan:20220113152652j:image
    機能するのは操作ボタンのウィジェットだけ。どうりで、前の端末から引き継いだADWランチャー上のウィジェットを復元できないわけだ。

 

ポップアップ通知が機能しない


f:id:okami-no-sacchan:20220113073639j:image

 

通知する設定になってるはずなんだが…。

ピロンと音がしてバイブも動いてるのに、何があったかわからない。

そして、シェード通知がクソで時系列に並んでないので、何があったか通知を探すのに手間がかかる。

 

サイレントモード???

 

サイレントモード中のアイコンは「進入禁止」


f:id:okami-no-sacchan:20220113123442j:image

なんだこの進入禁止マークは、と、思ったら

 


f:id:okami-no-sacchan:20220113123510j:image

 

サイレントモードの表示だった…

知らなかった、Android9のときからあるのね。

 

[Androidスマホのサイレントモードとは? マナーモードとの違いから設定・解除方法まで | アプリオ](https://appllio.com/android-smartphone-quickly-turn-off-ringtone)

 

サイレントモードではサイレントにならなかった(無知の告白)

サイレントモードにしたのに音が鳴ってビビりました。

サイレントモードはスマホの音を出さない設定のことだと長年思っていましたが、違ったようです。


f:id:okami-no-sacchan:20220116112545j:image

大切な人やアプリの通知のみ受け取る設定だそうです。DND(DON'Tディスターブ)のほうがイメージ近いんでは?


f:id:okami-no-sacchan:20220116112804j:image

 

音量の物理ボタン押してみたら、めっちゃ音出る設定だったわ。


f:id:okami-no-sacchan:20220116112853j:image

そりゃ音出るわ。

 

再掲

[Androidスマホのサイレントモードとは? マナーモードとの違いから設定・解除方法まで | アプリオ](https://appllio.com/android-smartphone-quickly-turn-off-ringtone)

 

アプリごと、人物ごとなど、細く設定しようってことらしい。

Android9使ってたけど設定したことないや。わたしにはいらん機能なんだろな。

 

いわゆるマナーモードは、物理ボタンでせよということですね。

 

シェード通知のヘッダーに有る設定のメニューボタン(タイル)が無駄にでかすぎる

なんでこんなにボタン(タイル)が大きいの? スペースの無駄遣い。もっと小さく凝縮してたくさん表示させてほしい。さっとスワイプしたときに4つしか表示されないんだよ? Android9でできてたことが退化したように思える。大きいボタンが欲しい人がそのように変更できるようにするならわかるが。


f:id:okami-no-sacchan:20220116114011j:image

 

 

 

ラウンドした画面の縁まで文字選択するのが困難

そうかな、って思ったけど、やっぱり縁がなぞれませんね。文章をコピペしたいとき、セントウノモジが選択できないです。

縦3点のメニューが上端端に有るときとか、押しにくかったです。

 

Pixelスタンドにセットしている間、GooglePhotoの写真を表示していると通知のポップアップは見られない

音と振動で通知はありますが、表示されません。タップすると見られます。

私にとっては不便だな(写真表示を設定してみていたが、表示が見られないのでやめた)

ポップアップはすぐ消えるので見逃します。

音は聞こえたけど何が起きたかわからない、ということになります。音を聞き逃したら何も気が付かないままになります。

写真表示させてるとき、電話がかかってきても写真表示のまんまなんだろうか。不便じゃね?

 

画面オフでスリープ、通知でスリープから復帰しない

画面オフでほっとくと通知が死んてる。画面オンにすると通知が一斉に鳴る/表示される

8時にスヌーズしといたメール、8:17分に画面オンにしたら通知した…

通知で復帰する設定になってるのに(デフォルト)、なんで?!
f:id:okami-no-sacchan:20220117082303j:image

 

と、思ったら、操作中で画面オンでも通知しないわ

2つの端末を同じWi-Fiにつないで、おなじGoogleアカウントで同じメール受信してますが、Xiaomiはすぐ通知音鳴るのにPixelは音がしない。ポップアップもしない(ポップアップ通知する設定にしてあるが〜)

おかしいなと思って画面を下にスワイプすると、ひっそりシェード通知に新着が表示されてる。

毎回ではなく、体感5回に一回は正常に通知が鳴っている。

 

 

AfterShokz骨伝導イヤフォンとの相性

 

アフターショックスに限らず、メディアの音量は着信音通知音とは独立して設定しないといかんので、聞こえにくいなどあれば別途調整する必要がある。

音量ボタン押下→…メニュータップ


f:id:okami-no-sacchan:20220120110933j:image

 

 

AfterShokzと接続すると、You Tubeの、音楽以外の音声は周囲のノイズと相殺されるのか聞き取りにくくて役に立たない。

電車内やコーヒーショップで講義の録音を聞くとか映画を見たりとかライブ映像を楽しんだりとかは無理だろう。骨伝導イヤフォンのパットを耳の穴にあてて押さえないと何言ってるか聞こえない、ボリュームが足りない。

 

Amazon MUSICとかYou Tubeの公式音楽とか、音源がしっかりしてるのはいける。音楽のチャチャカ感は軽減される気がする。イヤフォンの性能に依存するかもしれない。

 

店でAmazon Echoに買い物リスト投げるときにAlexaがしゃべるのが恥ずかしいので、Amazon EchoとPixel6 Proにマルチペアリングを試みたけど、うまく動作しない。Amazon EchoBluetoothスピーカーが優先しちゃって、AfterShokz側の操作では端末を切り替えられない。スマホの音が死ぬ。Amazon Echoとの接続を解除しないとスマホの音が聞こえない。AmazonEchoのBluetooth接続が、スマホの基本設定画面ではなくAlexaアプリに依存するせいではないかと。

AfterShokz経由でAmazonEchoに買い物リスト投げながら万一の電話の待ち受けができて、スマホの通知音が響くのも解消できたらいいと思ったんだけど。残念。

 

Bluetoothイヤフォンを接続したときの動作、なんで本体から音出るの?!

 

最近のAndroidの仕様だそうですが…イヤフォンつないでも本体から音が出るのはなんで…。

・「メディア」はイヤフォンのみから聞こえる

・「アラーム」は本体の設定が本体スピーカーとイヤフォンのどちらにも作用。消音にすればどちらからも聞こえず、ボリュームを上げると本体からも音が出る

・「着信音と通知」は、電話の着信音は上記「アラーム」と同じく本体の設定が本体スピーカーとイヤフォンの両方に作用。「通知」はGmailの通知しか検証できてないけど、イヤフォンのみから音が出ているようだ。通知の設定でバイブレーションするようにしてあれば、着信時に本体スピーカー無音のままバイブレーションする。

 

アラームと電話の着信が…イヤフォンで聞いてると本体から音が鳴る…なんでこんな仕様に。

調べた限りではどうしょうもないようです。

 

電波のつかみが悪い

読み込まない時があっておかしいなーと思い、もともと使ってたHUAWEIで同じページ読み込んだらそっちのほうが表示早かったです。

 

なるほど、スリープから復帰するのに失敗するのね

画面オフのとき、タップしても画面がオンにならない

画面オフのとき、通知が動作しない

画面オフのとき、ポップアップ通知が出ない

 

これらの問題、スリープからの復帰に失敗してると 考えるとすっきり理解できますね

デフォルトで「スリープから復帰」になってるんだけどな


f:id:okami-no-sacchan:20220117095042j:image

 

画面分割、できるけどめんどう

ジェスチャーモードである必要がある。

二分割まで、アプリを2つまで。

 

分割表示させるアプリは、アプリ履歴からしか指定できない。


f:id:okami-no-sacchan:20220120112201j:image

 


f:id:okami-no-sacchan:20220120112206j:image

 

とくに、2つ目のアプリはこの表示の中からしか選べない。目的のアプリが直近で起動されてる必要がある。

 

ホーム画面を表示させるのはできない。ので、2つ目のアプリをホーム画面その他から呼び出すことはできない。

 

HUAWEIジェスチャーで分割できるやり方のほうが、ホーム画面を表示できるし手軽で優秀。HUAWEIすげーな。(不具合多くて交換2回修理1回、運用面がクソだったけど)

 

ホーム画面、Pixelランチャーだとこんなかんじで、
f:id:okami-no-sacchan:20220120111651j:image

 

わたしはADWランチャーを使ってて今こんなかんじなんだけど、
f:id:okami-no-sacchan:20220120111637j:image

 

画面分割しながら、履歴から設定→アプリ→デフォルトのアプリでランチャー切り替えると、


f:id:okami-no-sacchan:20220120111700j:image

 

PixelランチャーとADWランチャーが合体してしまった。
f:id:okami-no-sacchan:20220120111710j:image

なんじゃこりゃ。

 

 

まとめ:完成度がイマイチで、重さも含めて日常使いのメイン端末にするには苦しい

レビューが中途半端、バグ出しが終わってないまま売られた感。

複雑な機械だから仕方がない面もあるだろうが、致命的な欠陥がないことを祈るのみ。

 

カメラ&リアルタイム翻訳に全振りする選択するならありかもしれない。普通に求められるスマホの機能が洗練されていない。

カメラ&リアルタイム翻訳&文字起こし機。その他がおまけ。

そのように割り切れれば有りてはないか。

 

世の中の関連記事

 

Google、Pixel 6シリーズの接続問題解決のためユーザーに協力を要請 - iPhone Mania


Google、Pixel 6シリーズの接続問題解決のためユーザーに協力を要請 - iPhone Mania

 

勝間和代女史とおそろいか。勝間さんは文筆業だから便利に使えるんだろう。


Pixel6 Proのメインスマホ化、無事終了 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ