個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Mi Band 5 & Mi Fit 機種変更(ペアリング端末の変更)

Mi Band 5 は海外バージョン端末です。

日本語版も同じだと思います。

 

  1. 新しい端末にMi Fit をインストールする
  2. 古い方の端末のMi Fit を開いて、Miバンドとのペアリングを解除する(Mi Fit アプリと端末のペアリングの解除)
  3. Mi Bandは接続先を失い、bandの画面は初期画面になる(海外版の場合であれば言語選択画面)
  4. 古い方の端末のBluetooth設定を開いてMi Bandとのペアリングを解除する(忘れると新端末とペアリングできなくて手こずる)(スマホ端末そのものとMi Band端末のペアリング解除)
  5. 新しい端末のMi Fit を開いて、古い端末のMi Fit のIDでサインインする→これまでのアカウントID&パスワード(おぼろげながらの記憶)でサインインできない場合は新規登録画面にて思い当たるメールアドレス等を入力すると、メールアドレスに登録履歴があれば正常なサインインに誘導される(アカウントID情報を忘れちゃったときはサインインできなくて手こずる)
  6. サインインするとアプリに古い端末と同じ情報が反映される
  7. 新しい端末のBluetoothがONになっていることを確認する(ONになってない場合はこの後の工程でアラートが出ます)
  8. 「ペアリング済みのデバイスがありません。タップしてペアリングします」をタップ
    f:id:okami-no-sacchan:20220101185754j:image
  9. 製品カテゴリ一覧が表示されるので、「バンド」を選択
    f:id:okami-no-sacchan:20220101185801j:image
    スマホBluetoothがオフになってる場合は教えてくれる親切設計
  10. f:id:okami-no-sacchan:20220101185813j:image
  11. スマホに示された指示に従って、スマホにバンド本体を近づけて(画面に乗っけたりして)ペアリングを待つ

    f:id:okami-no-sacchan:20220101185844j:image

  12. ペアリングが完了すると何かしら更新がかかり、完了するとスマホチュートリアルが表示される
    f:id:okami-no-sacchan:20220101185853j:image
    f:id:okami-no-sacchan:20220101185911j:image
  13. バンド本体のデザインは初期化されるので、これまで使っていたデザインなど好きなデザインを、Mi Fit アプリHOME画面→ストア(→マネージャー→お気に入り)で設定し直す(デザインを選択→「文字盤を同期」ボタンを押下)
  14. アプリ通知やアラームの設定は概ね引き継
    がれていましたが、時計(アラームがバンドに反映されるようにしていた)漏れてたなぁ。完全に引き継ぐわけではなさそうなので要確認。
    新端末で新たにインストールしたアプリの通知を設定したいなど、追加があればMi Fit アプリで設定する(ホーム→プロフィール→マイデバイス
  15. 「ディスプレイ設定(バンドに表示される項目を設定する)」の設定は初期化されていましたので、再設定が必要(HOME→プロフィール→マイデバイス→ディスプレイ設定)。私はバンドではリマインダーを使ってないので(スマホで設定したものをバンドに通知させる運用)、イベントリマインダーを非表示にしています。