個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

【通知がクソ】Pixel6 Pro とMi Band の組み合わせは使えない(他のスマートバンドもだめかも)

通知がポンコツです。

 

なにをどういじっても正常に飛ばない。

サポートとチャットしたら、最終回答は「Xiaomiに聞け」「フィードバックをよこせ」でした。

 

アラームの通知がMi Bandと正常に連携しない

Mi Bandはアラームを10個までしか設定できないので、スマホでアラームを設定して、その通知がMi Bandに飛ぶようにしていたのですが、それが機能しません。


時計のアラームやタイマーの通知が正常にスマートバンドに飛ばない

 

  • スマホ側の初期設定では、「次のアラーム」の時刻が通知されます。いや、次のじゃなくて今の時刻を通知してほしいんだが。
  • 「次のアラーム」を通知しない設定にすると、その時刻には通知がまったく飛びません
  • スヌーズすると「スヌーズしたアラーム」という通知がMi Bandに飛びます。いや、スヌーズ時刻じゃなくて今の時刻を通知してほしいんだが
  • デフォルトの「時計」アプリがだめなのかと考えて、他のアプリを試してみたが、やはりアラームの通知が飛ばない
  • 時刻アラームの通知設定はユーザーがいじれないように「オンの状態でグレイアウト」となっている。ここはユーザーサイドで検証できない
  • その時刻そのもののアラームが飛ばないだけで、「次のアラーム」「スヌーズ」は通知されるので、スマホ側の通知の仕組みの問題と思われる。
  • ってことは、Mi Bandだけじゃなくて他のスマートウォッチも同じ現象が起きると思われる

 

一つのアプリで複数の通知が重なっている場合、1件1件を切り分けられす、一つにつながって通知してくる

  • たとえば、mailは複数のメールが文章つながった状態で長々とした文章が通知されてくる
  • どういう仕組みかわからないけど、ちゃんと切り分けて通知するものもある

 

通知が飛ばない、遅れる

  • 同じアプリからの通知なのに、通知が飛ばない場合がある。原因はめんどくさいので検証していない
  • 通知がだいぶ遅れる場合がある。なんでかよくわからない
  • シェード通知の設定のせいかと思って見てみたけど、不自然な設定にはなっていないと思う

    f:id:okami-no-sacchan:20220110093210j:image

 

画面オフのとき、通知が飛んたり飛ばなかったり

  • 画面オフのまましばらく操作せず、その後画面オンして操作開始したらだだっとスマートウォッチに通知が来ることがある。これ、スマホ本体でも画面オフ時のポップアップ通知が死んでるんじやないてすか…?(まだ確認してない)

 

そして、シェード通知がクソ

スマートウォッチに通知を流すには、スマホ本体の通知設定のカスタマイズも少なからずすると思うんだけど、そのシェード通知がクソ。

  • スマホ本体ではシェード通知が時系列に並ばず不規則なので、見たい通知がすぐに見られず多大なるストレスがある。Googleになぜこんなことになっているのか問い合わせたら、これが仕様だそうです(っていうか、通知の表示ルールの仕様を設定してないんだろう)。サポートからの回答は「時系列に表示されたほうが良いと思うので上に伝えます」でした。
  • 同じアプリで複数の通知がある場合、アプリごとにまとめて折りたたみ表示されず、まとまって折りたたまれたり個別に表示されたりぐちゃぐちゃ。更に上記のように時系列に並んでいるわけでもないので行数は長くなるしどこになにが表示されてるかアタリもつけにくいしたいへん見づらい。
  • サードパーティスマホのほうが通知の整理の仕方が優秀じゃん…

 

ネットで検索したら、こうした問題を指摘している記事がなくて「買い!」って書いてあるんだけど、みんな通知に不満ないの? 通知がぐちゃぐちゃなだけでもイライラして投げたくなるんですが。

 

お高い買い物だったし、もやもやしながら中古買取価格とにらめっこ中。

 

※この記事はPixel6 Pro&はてなBlogアプリで書いていますが、文章編集の「切り取り」か機能しませんね。末尾の1文字だけ切り取られる。Android12のせい? 買うの早かったかなぁ。