個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Android11のせい? Xiaomiのせい? Twitterについて

ツイートに記載/添付されたリンクが開かない問題

 

Twitterアプリで、投稿に添付されたリンクが開けずアプリがクラッシュしたりもとの画面に戻ったりするのでTwitterに問題解決を相談したところ、OSが最新でないと言われた。

 

ツイートのリンクが開けない。

Twitter社が挿入してくる公式の広告はリンクをタップすると正常に開く。

Hootsuiteではリンクが正常に開くので、Twitterの問題だと思ったんだけど違ったようだ。

 

OSは設定アプリで確認すると最新・アップデートなしとなっていたが、右上のボタンからメニューを開きアップデートをタップすると何かをドウンロードしてアップデートして適用され、再起動してまた設定画面から同様にアップデートすると何度もアップデートが可能だった。

 

何度か繰り返し、いつまで繰り返すのかと疑問に思ったのでやめた。 その後Twitterでリンクを開くことを試すと、何事もなく正常に開くことができた。

 

OSが最新のはずなのに実は追加のアップデートがあり、また、Twitterなどのメジャーなアプリが正常に動作しないのは不安だが、このような不具合は他にもあるのか?


f:id:okami-no-sacchan:20220209095823j:image

利用可能なアップデートはありません、って表示されるんどけど、

 


f:id:okami-no-sacchan:20220209095848j:image

 

ここに隠れてるメニューを押すと、

 


f:id:okami-no-sacchan:20220209095940j:image

なにかのアップデートがあるんだよね。

 

再起動後確認すると、


f:id:okami-no-sacchan:20220209100120j:image

 

アップデート内容はこんなかんじらしい。

 

これが、何度もできる。

いつまでどこまでできるの?

面倒になって5回くらいでやめた。

Twitterのリンクが開くようになった。

 

ランチャーいくつか入れてるから、それがシステムに影響してるのかなー。

クリーンインストールしたときや、システム上書きすると症状出ませんね。

 

 

謎の通知を発信してる問題

Xiaomi Mi11 liteとMi band5 を接続して、ためしにTwitterの通知をMiバンドに送ってみて気がついたのですが。

 

Twitterアプリ、自分がツイートしたことを何故かどこかに向かって通知してますね。

ツイートを送信すると、Miバンドに「ツイートを送信しました:(内容)」と表示される。

知ってるよ…今スマホを手にして私が送信したよ…誰に見せるつもりで…

やめさせたいけど、通知の設定のどの項目をいじればいいのかわからない。

 

 

Twitterの鈴木さんより、現状は止められないそうです。

 

通知音の鳴り分けができない問題

複数アカウントを設定してて、通知音をそれぞれに設定できるようになってたのでアカウント別に通知音変えてみたんだけど、それやると通知音が鳴らなくなるね。

問い合わせてるけど返事なし。

 

デュアルアプリにして、1つ目のツイッターでもサブ垢にログインしてると、2つ目のアカウントの通知が倍量来る

デュアルアプリにした際の1つ目のツイッターと2つ目のツイッターと、両方それぞれの通知が来るようだ。そりゃそうなるよな。

アプリ1つで切り替えて使うのに慣れているので、デュアルアプリやめました。

 

Twitterの通知音が鳴らない

ランチャーアプリがシステムに影響している模様。

  • Xiaomiのローカルバックアップから、まともに動いてた頃のシステム設定を復元して上書き
  • Twitterの権限でファイルとメディアへのアクセスを許可

このどちらかで直る模様(両方やったのでよくわからない)

 

通知の種類のうちいくつかは、無音(通知音を設定しない)にはできないようです。