個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Rakuten LinkとのDSDV(デュアルSIMデュアルVolte)

最新 2022-05-13

初出 2022-03-06

 

Rakuten Linkからの発信時に相手に着信した際電話番号が表示されない件

発信者番号通知が効かないと電話に出てもらえないことあるから困るよね。

Rakuten Linkの電話は無料で魅力的だけど、なんで無料にできるかって言ったらインターネット回線を利用した通話だからなので、普通の電話とは異なる制約がある。

たとえばSkypeスカイプ)もだけど、インターネット回線通話サービスを使ったアプリから発信すると、基本的には着信先に電話番号が表示されない。

Rakuten Linkは基本、楽天モバイルの電波を使って通話するときだけ、相手に電話番号が表示される。

 

公式

network.mobile.rakuten.co.jp

 

デュアルSIM利用でも、相手に確実に電話番号を表示させたい場合は、デュアル待機(デフォルト)のままに

Rakuten UN-LIMIT ⅥのSIMを抜かずオフにして楽天Linkは使える?

https://wairaiku.com/rakuten-un-limit-dsdv/#st-toc-h-9

 

デュアルSIM待機させてると、電池食いますよね…。Rakuten Linkの初期設定が終わってしまえば、RakutenのSIMをオフにしてもRakuten Linkは使えるそうです。使えますが…。発信者番号が概ね非通知になってしまいます。困る。

  • Rakuten Linkは、RakutenのSIMが挿入されていないと利用できない(Rakuten Link設定時に楽天モバイルのSIMが挿入されていれば、その後抜いてしまっても待機は可能だが、アプリ再起動時などに強制ログオフされる。サービス開始時はザルだったので、楽天モバイルのSIMが入った端末じゃなくてもRakutenモバイルの電話番号を登録すれば使えたが、修正された)
  • 自分もしくは相手が楽天モバイルのデータ通信が有効でない(自分が楽天モバイル圏外、自分が楽天モバイルのSIMをオフにしている、自分が自宅にいるときにはモバイルデータ通信をオフにしている、相手が楽天モバイルではないなど)状態で、自分がRakuten Linkで発信した場合、相手もRakuten Linkを使っていないと着信番号が表示されない
  • 楽天モバイルのSIMを挿した状態でRakutenのSIMをオフにしてもWi-Fiやもう一つのSIMカードのモバイルデータを利用して発着信できるので、楽天モバイルに常時接続しているよりも電池持ちが良くなるだろうが、このまま発信すると、Rakuten Linkユーザー以外の相手には着信番号が表示されない
  • 相手がRakuten Linkを使っているか(楽天モバイルユーザーかどうか)はこちらからはわからない訂正、LINKのアプリで連絡先リストを見ると、相手も楽天LINKだったらマークがついてますね。でもほとんどの連絡先は楽天LINKではない。
  • 結論として、楽天モバイルのモバイルデータは常にONが楽(電池を食うが仕方がないと諦める)

 

Rakuten Linkでの通話を録音できるか?

【Xiaomi】Mi 11 Lite 5G 国内版 Part37

楽天リンクの通話を自動録音出来るアプリは、ありますか?
675SIM無しさん (オッペケ Sr11-u1vX [126.156.255.128])2021/12/21(火) 17:34:40.23ID:1QpjyuGKr
>>673
ない
通話録音の原理上無理