個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Google PAYのアプリ で非接触決済(NFCタッチ決済)にクレジットカードを登録できないのを何とかする(取組中) いわゆるNFC決済とおサイフケータイの区別まとめ等

MOTOROLA edge20は、NFCはついてるけど、おサイフケータイ非対応である。

おサイフケータイがなくても、NFCのタッチ決済は利用可能である。

 

普段電車に乗らない&クレジットカードやポイントの種類によっては機種変時に移行手続きがめんどくさそうなので、現物カード&バーコード派なんですけど、一応設定しておいてみようかと。

レシート保管を考えると、お金はキャッシュレスでも結局お財布出すじゃん?

結局財布出すならスマホでタッチ決済できなくてもそこまで不便を感じないのよな。

カードの抜き差しが減るから、お財布が傷まないのかな。

データ通信量&電池使うのと財布のカード入れがすり減るのと、どっちがコスパ悪いのかな。

 

そもそも、スマホのVISAタッチどころかVISAタッチを導入しているお店がまだ少ないから(うちの店はSquareについてるからできるけど。決済操作が楽でいいよ)、メガコンビニチェーン以外でNFC決済できる店が殆どない。

決済端末にはタッチ決済装置が付いてるのにタッチ決済させてくれないですよね。機能を殺してるのかな。スタッフが覚えられないとかレジシステムの改修が大変とかなんだと思う。

 

で、やってみたわけですが。

 

Google Payアプリでクレジットカードが非接触決済用として設定できない!

 

登録できない、困った。

登録できないカードは…

三井住友カード(AmazonMastercardClassic)
三井住友カード(LINE Pay カード)

 

Googleプレイストアで支払いカードに設定済みなのに…Google Payアプリで非接触決済カードに設定しようとすると、上記のようにエラーになるよ…

Xiaomi Mi11 liteにVISAタッチ決済設定できてたのになんで…

そして、Xiaomi Mi11 liteでどうやって設定したのかは忘れた…

 

Google PAYで使えるカード・ポイントカードと使用条件一覧で、所有するクレジットカードが使えるかどうかを確認する

support.google.com

 

三井住友カード、使えるカードになってるよ…なんでエラーになるの…

 

 

楽天カード

だったら、楽天カード(VISA)はどうだろう?!

www.rakuten-card.co.jp

 

そうならないんですけど。。。。!

 

こうなる…。

 

どうして…。

 

もう一度、よく読む…。

 

 

!!!

 

なるほど、楽天カードはいわゆるNFC決済には対応してなくて、おサイフケータイ端末じゃないと登録できないのか。

 

おサイフケータイ(R)アプリ(6.1.5以上)対応かつ Android™ 5.0以上など対象デバイスであれば、だれでもカンタン設定!まずはこちらのリンクから Google Pay アプリをGET!

 

楽天カードは、いわゆるNFC決済は非対応で、おサイフケータイないとだめらしい。

 

ぱっと見、NFC決済で行けそうに見えるんだけど…

 

下の注意書きに

日本国内で電子マネーQUICPay、iD を使用する場合:  デバイスが「おサイフケータイ」に対応している必要があります。QUICPay を利用する場合、おサイフケータイのバージョン 6.1.5 以降が必要です。iD を利用する場合は、それに加えて Google Pay アプリのバージョン 2.89 以降も必要です。

 

おサイフケータイが要りますよと。

 

んで、楽天カードのサイト見ると

 

 

今更「クイックペイ」って書いてある!!!!

なんですと!!!!

それならそうと最初に書いといて!!!!

最初から「楽天カードおサイフケータイクイックペイ)を使おう!」って書いといてくれよ!!!

 

GooglePAYは媒介アプリでしかないじゃん。おサイフケータイの方をアピールしてくれ。

 

そんでもってGoogle

おサイフケータイないと使えないやつが視覚的にわかるように、一覧に目印つけるとかしといてくれよ!!!

無駄に時間食っちゃったじゃん!

GooglePAYの取り扱いサービスの一覧(前述)に、いわゆるNFC決済だけじゃなくて、QUICPay、iD対応も区別せず羅列しているのでわかりにくいんだな。

 

楽天カードの登録で躓いて、調べてわかったこと。登録できるできないの整理

たぶんこういうことですね。

理解が合っていたら、誰か清書してください。

 

右側<世界>チームは、(カード会社が対応していれば)おサイフケータイなくても非接触決済に登録できるパターン。

左側<日本>チームは、おサイフケータイ対応端末じゃないとGooglePAYアプリで登録できないパターン。

うん、スッキリした。

 

宣伝や説明がわかりにくすぎる。普及させる気あるのか?

 

おサイフケータイのない端末を使っていてNFC決済をしたい場合は、この一覧にあるカードで「使えるお店」の欄に「VISA タッチ決済加盟店」って書いてあるクレジットカードということになる。

 

…対応カード少なくない?

 

JNB VISAデビット
ソニー銀行
りそな銀行
三菱UFJデビット
北國銀行
埼玉りそな銀行
Revolut
関西みらい銀行
エポスカード

 

銀行系カードばっかりやね(2022-04-29現在)

 

三井住友カード、iD加盟店でしか使えないことになってるな…。

VISA LINE PAY クレジットカードは、Vpassアプリ経由でやったらVISAタッチ決済カードとして登録できた様なんだけど…。

理解合ってる? 間違ってる?

 

三井住友VISAカード系はvpassアプリ経由でVISAタッチ決済(いわゆるNFC決済)に設定可能みたい

VISA LINE PAYカードは、Vpassアプリで登録することによってGoogle PAYアプリによる非接触決済登録OK

 

www.smbc-card.com

 

VISAタッチ決済もしくはiDによる支払いとして登録。iDってなんなのか未だにわかってないんですけど、VISAタッチで払えるものをわざわざiDにする意味ってあるのか?

iDしか対応していない店があるからとか?

電子マネー「iD」を利用する場合は、 Android スマートフォンをレジのリーダー機にかざせば決済は完了です。スマートフォンのロック解除、スリープ解除、アプリの起動はいずれも必要ありません。また、電源が切れている場合でも使用できます(※)。

ただし、Visaのタッチ決済を利用する場合は、スマートフォンのスリープモードを解除、もしくは画面ロックを解除した状態でレジのリーダー機にかざしてください。

端末のバッテリーが空になってしまうと利用できない場合があります。

 

おサイフケータイ付き端末ならiDが選べて、電源落ちても使えて便利ってことね。

 

Google Payアプリではクレジットカードを非接触決済カードに登録できない。「Google PAYで使えるカード・ポイントカードと使用条件一覧」に希望のカードが有るかを確認の上、Googleは無視して、登録したいカードのカード会社ホームページで確認を。ということらしい。

Googleとその提携カード会社は、「Google Payでカンタンお支払い♪」って広告するのをやめてくれ。

Google Payで設定できないし、設定できない理由をサポートに聞いても「わかりません。カード会社に聞いてください」という返事しか来ない。

Google Payでお支払い♪」って言われたらGoogle Payのアプリで登録できるかと思っちゃうじゃんね(実際Google Payのアプリでカード登録操作ができてしまうので、操作はできるのになぜエラーになったかわからず困惑することになる)

自分のカードがGoogle Payの非接触決済(VISAタッチ、Mastercardコンタクトレス)に対応しているかは、Google PayだからといってGoogleに尋ねるのではなく、所有しているカードのカード会社のホームページで確認したり、カード会社のサポートに問い合わせるべきであるようです(それでも、楽天カードのホームページようにわかりにくかったわけですが)。

 

最初から「Androidなら、VISAタッチでらくらく決済! Powered by Google」って書いといてくれればこんな時間の無駄にならずに済んだのに~。

おそらく、Apple Payに対抗して「Google Pay」という言葉の認知を上げたかったんでしょう。

ただでさえ仕組みが複雑なのに消費者への説明が優しくないです。しかも、Google Payをさんざん謳っておきながら、Googleのサポートが回答できない。

 

ところで、MastercardコンタクトレスGoogle Pay非対応みたいですね。

一覧にないですね。