個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

SONY Video & TV SideView 接続できないなど トラブル対応、便利不便利、使い方、メモ

SONYのブルレコの操作アプリ「Video & TV SideView」に関するメモ。

 

ブルーレイレコーダーはパナソニックのディーガとSONYが2大巨頭だと思うんですけど、DIGAのUIや機能が好みではなく、プレイステーション2くらいからSONYのUIに慣れているので、不満はあるけれどもSONY派です。

 

今どき、テレビや映画のインターネット配信サービスはたくさんあるので、ブルレコいらない人も増えたかもしれないけど、気に入った番組は保存しておきたいと思ってしまう方なので、一応ブルレコ所有し続けています。

 

 

公式ページ

www.sony.jp

 

動作確認済み端末

XperiaiPhone系のみという潔さ

まず、本アプリは動作確認を、SONYスマホ他端末(Xperia)とiPhone・アップル製品でしかやってません。それ以外のメーカーの端末は動作確認対象外(サポート対象外)なので、サポートに聞いてもあんまり役に立つ回答がない可能性が高いです。「自社製品以外は知らん」「あれもこれもは確認していられんから、自社製品と日本で普及してるiPhone系だけは確認するよ」というスタンスです。SONYも一目置くiPhone、貴族か。選民か。

 

www.sony.jp

 

トップページに書いといてほしいよね。

経験的には、動作確認されていない端末でも動きます(HUAWEI、Xiaomiは動いた)

 

不具合が起きた

Motorola Edge 20で、外出先予約の登録ができてないことが判明。

もともと持ってるHUAWEIのAndroid9端末は正常に動作しています。

Android12のせいか、Motorola Edge 20との相性が悪いのか、Motorola Edge 20に導入した際になにか手違いが合ったのか。普通にインストールしたけどな。

 

外出先録画予約ができない

外出先視聴有効期限が「今(今日の今の時刻、ないし、今日の過去の時刻、ついさっき)」になってしまい、チェックボタンに入力はできるけど、「有効期限が切れています。機器と同じネットワークに接続して試用してください」と表示される

期限が「今」ですわ…(本来は90日後)

 

外出先視聴有効期限が「今」になっちゃって、設定できない(チェック入れられるけど期限が切れた状態になるので使用できない)

 

info.tvsideview.sony.net

これと同じ事象なんですが、サポートに問い合わせたところ不具合修正は完了しており、その後事例報告もないとのこと。

さぁ直らないぞ、すごく困るわけではないけど不快だ。どうしよ?

 

インストール時に示される「電話へのアクセス」の権限が許可されていなかったようです。インストールした際に指示に従ってちゃんと設定したつもりだったんだけど、できてなかった、と。手順をしっかり踏んで再インストールしたら正常に設定できました。

たぶん、わざわざ再インストールしなくても、アプリの「アプリ情報→許可」で電話を許可すれば行けると思われる。

やっぱりダメだった!!! 直らないっ。

諦めつつもなにかの拍子に原因がわかって直らないかなーと期待しておきます。

どうしても出先で録画が見たいときってあんまりないし。Tverその他もあるし。

 

多くのトラブル解決につながる「5つの手順」を実施する

www.sony.jp

サポートさんからご案内いただいたのはこちらです。

一つ一つ、現象が直ったか確認しながらやりましたが、途中経過では直らず、最後まで実施したら直りました。途中経過のうちの何が原因かはよくわかりません。

別に所持しているAndroid9の端末やiOS端末は普通に設定できるので、Android12のせいじゃなかと思ったんですが、サポートが動作確認しているXperiaでは正常に動作しているそうです。

 

動作確認機種(XperiaiPhoneiPad系のiOS端末)以外だとこれ以上のサポート内容はないとのことです。

 

その他の直し方情報

編集中

 

モバイル視聴ができない

家じゅうどこでも視聴ができない

レコーダーが録画中だったり動作中のとき、視聴できないようです。

www.sony.jp

録画を頻繁にしている人は、モバイル端末で見られないことが多そうですね。「レコーダーが録画中のため視聴できません」とか、エラーメッセージ出してほしいな。接続の不具合なのかなんなのかわからんのでリトライしちゃうんだよな。つながらないものはしょうがないと思って諦めるのがよし。他のサービスで見よう。

 

ネットワーク環境が原因の場合

knowledge.support.sony.jp

  • ネットワーク環境:
    • 上記BDレコーダーとモバイル機器とが、同じホームネットワークに接続されている。
    • 無線LANWi-Fi)が暗号化されている(WPA / WPA2 など)。
    • DLNA対応のルーター(アクセスポイント)を使っている。

 

「おでかけ転送」を試してみる?

www.sony.jp

端末に転送したデータをモバイル視聴(端末で視聴)するぶんには、本体がどういう状況だろうと制限はないみたい。そこまでしてどうしても見たい録画番組があるわけではないので、いざという時用の知識として。ご家族と暮らしていてレコーダーを共有している場合などには、気兼ねなく好きな時間に自分の端末で見られていいかもですね。

ただこれ、まず転送するっていう作業が必要になるんだよなー? それはそれで面倒だな。

ハードディスクの容量も食います。すぐ録画残量不足になります。

 

やっぱ、「見られないときは他の配信サービスを使っておく」ってことでいいような気がする。

 

レコーダーに接続できない。接続できても画像が乱れるなど不安定

最近のWi-Fiルーターやスマートフォンで、2.4Gと5Gを併用・自動選択するタイプのものがあります。レコーダーを2.4で繋いだ場合、スマホを同じWi-Fiルーターに接続していても、レコーダーと同じ2.4を選択していないと、接続できなかったり、接続できても画像が乱れたりするようです。「同じネットワークに接続」という条件を満たしてないということですね。普段お家のWi-Fiスマホを5Gに接続している人や、自動選択で知らないうちに5Gになってる人は要確認。古いレコーダーだと2.4でしか接続できないと記憶してますので、スマホが新しい場合、ルーターが新しい場合は要確認かなと。

細かい仕組みはよくわかりませんが、スマホを買い換えたら画像の乱れや接続トラブルが出て、古い端末(2.4でしか接続できない)は正常に接続できていたので、新しく買ったスマホも2.4で接続しなおして以来、安定して使えています。

 

外出先視聴・モバイル視聴の特徴・不具合などメモ

外出先からの視聴時は、10秒送りやチャプター送りができない。CM飛ばして見られないので、BGM代わりの流し見やホワイトノイズ扱い、CMがないNHK見とくのがストレス少ないかもね。外出してないとき(レコーダーと同一ネットワークでつながっているとき)はできる。

 

読み込みに負荷がかかると落ちる。インジゲーターをスライドさせて巻き戻し・早送りしたときとか…その後、レコーダーとの接続のタイムラグのため「配信中だからその操作はできないよ」ってエラー出たりする。めんどい。

 

頻繁に外付けHDDとの接続が切れてる…

外出先から見たいときに、外付けHDDと接続切れてることがわかるので、読み込めなくてがっかり。外付けHDDを他のマシンと繋いだところ以上はなかったので、ソニーのレコーダーのマシンパワー不足のせいだと思ってる。