個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

古いiPadのバッテリー劣化。バッテリー交換か買い替えか。iPad Air(初代)の場合。サポートにチャットすると遠隔でバッテリー劣化状態を知ることができる!(メモ)

 

2014年のモデルらしい。電池が保たなくなっている。OSバージョンアップもサポート切れだし、アプリもどんどんサポートされなくなっていて、実務的には新しい別のをすでに買っている。さてこれ、どうしましょう。

 

古い端末、OSサポート切れ。電池劣化。さてどうするか。

 

support.apple.com

 

iPad Air


発売年:2013 年後期および 2014 年前期
容量:16 GB、32 GB、64 GB、128 GB
モデル番号 (背面カバー):
iPad Air Wi-Fi:A1474
iPad Air Wi-Fi + Cellular:A1475
iPad Air Wi-Fi + Cellular (TD-LTE):A1476 – 2014 年前期発売
白または黒のフロントベゼル
iPad Air Wi-Fi + Cellular の右側には nano-SIM トレイがあります。
FaceTime HD カメラ、広角バックカメラ*

support.apple.com

 

そもそもバッテリー交換もサポート切れになってるんじゃないか?

ネットで調べたら、一律11,880 円でバッテリー交換を依頼でき、実態はバッテリー交換ではなく本体まるごと交換になるそうなんだけど。

 

本体交換を体験した人のエントリ。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

修理・バッテリー交換 公式

support.apple.com

 

バッテリーの問題

お使いの iPadApple Pencil のバッテリーに問題があり、その問題が Apple 製品限定保証または AppleCare+ の保証対象である場合は、無償でバッテリーサービスを受けられます。Apple では、まずお客様の iPad を検査し、バッテリーに問題があるのか、それとも電源関連の別の問題があるのかを診断いたします。お使いの iPad に電源関連の別の問題が見つかった場合は、原因を特定した上であらためて修理料金をお知らせいたします。

通常使用によるバッテリーの劣化は保証対象外です。通常使用によって劣化したバッテリーについては、保証対象外のバッテリーサービスを有償で承ります。AppleCare+ for iPad にご加入で、お使いの iPadApple Pencil のバッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に低下した場合は、無償でバッテリーサービスを受けられます。

バッテリーサービス Apple 製品限定保証または AppleCare+ の保証対象 保証対象外
iPad (対象となる全モデル) 0 円 11,880 円
Apple Pencil (対象となる全モデル) 0 円 3,520 円

 

でも、この端末古いしなー。対応してくれるのかな?

 

サポートにチャットで聞いてみた。

 

【サポート担当さん】
Apple サポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。担当の 【サポート担当さん】 と申します。お客様の情報を確認させていただきますので、少々お待ちください

 

【サポート担当さん】
お待たせいたしました。
本日のお問合せ内容を「バッテリーの駆動時間」と確認ができました。
お困りの点とその経緯について、詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか?

【自分】
iPad Air A1475 について、バッテリーが保たなくなりました。このモデルはまだ
バッテリー交換可能ですか?

【サポート担当さん】
バッテリー交換が可能かご確認ということでございますね。しっかりサポートい
たしますので、ご安心くださいませ。

【サポート担当さん】
ビンテージ製品の場合、恐れ入りますが店舗持ち込みのみでのご提案となり、店
舗に在庫があればご交換が可能、というご案内となってまります。
恐れ入りますが私どもの部署では各店舗の在庫状況を確認することがシステム上
できないため、お客様ご自身で店舗へお問い合わせをお願いする形となってまい
ります…。お手数おかけし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいた
します。

【自分】
いまだ、本体交換による対応が可能なくらいは、どこかに在庫があるということ
ですね。まったく在庫がないわけではないけど、保証ができない程度に品薄、と
いう感じでしょうかね

 

【サポート担当さん】
はい、おっしゃるとおりでございます。


【自分】
わかりました、ありがとうございます。質問は以上です。

【サポート担当さん】
ご来店での対応には、ご予約をお願いしております。
ご都合に合わせてご予約いただけるようにお近くの店舗の予約ページを紹介いた
しますので、お住まいの郵便番号、もしくはご希望の地域名を教えていただけま
すか?

【自分】
行ったことあるので大丈夫です。ありがとうございます。

【サポート担当さん】
現在コロナの影響もあり、必ず事前にご予約をお願いしております。

【自分】
わかりました。在庫の確認もしないといけないとのことなので、交換お願いする
場合は事前に連絡します。

【サポート担当さん】
操作のご協力をいただきまして、診断することが可能ですがいかがでしょうか?

【自分】
できるんですね、お願いします

【サポート担当さん】
今現在Wi-Fi環境にいらっしゃいますか?

【自分】
はい。つながっています

【サポート担当さん】
お答えいただきありがとうございます。

【サポート担当さん】
(※正しい診断結果を得るため Bluetooth をオンにして下さい) 
1. ホームボタンを押して、ホーム画面に戻る。 
2.「設定>プライバシー>解析データ、または解析および改善>Apple
サポートで診断を開始」の順に選択。 
3. その後、「続ける」など肯定的なボタンを選択して進む。 
4. 「モバイルリソースインスペクタを実行中」と表示され、進捗バーが進み数
分お待ちいただく。 
5. 進捗バーが全て進み「サポートを待機中」となりましたら、診断は「…」マ
ークから終了や、×ボタンや「閉じる」で終了して結構です。 
 ※操作完了後、または途中で上手くいかない場合は、チャットの画面にお戻り
くださいませ。

【自分】
診断を終了 になりました

【サポート担当さん】
ご協力ありがとうございました! こちらに診断結果が届きましたので、待機中
の画面は「閉じる」や「終了」で終わらせてしまって構いません。 

【サポート担当さん】
診断結果ですが、バッテリーの交換が必要な状態であることが確認できました。 

【サポート担当さん】
バッテリーを交換することでまた快適にご利用いただくことができますので、お
手数をおかけしまして大変恐縮ですが、店舗にて対応させていただきたく存じま
す。

【自分】
ありがとうございます。古い端末ですのでどうするか検討して、交換をお願いす
る場合は店舗在庫の確認からはじめます。

【サポート担当さん】
恐れ入ります、よろしくお願いいたします。

【サポート担当さん】
ここまでの説明の中で、不明点など残っていらっしゃいませんか?

【自分】
大丈夫です。ありがとうございます

【サポート担当さん】
よかったです、こちらこそありがとうございます。

【サポート担当さん】
お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。また、このご時
世ではございますので、どうかお身体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
ここまで 担当:【サポート担当さん】 がご案内いたしました。


【自分】
お疲れ様でした。ありがとうございました。

【サポート担当さん】
念の為、チャット開始時にご入力いただきましたメールアドレスへ、修理に出す
準備をする資料などをお送りしますので、お時間のある際にご覧いただけますと
幸いでございます。

【自分】
ありがとうございます。

【サポート担当さん】
それでは失礼いたします。

今後とも変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

古い端末にはバッテリー劣化を知るメニューがないんだけど(最近のはある)、サポートに連絡すると遠隔で見られるんだねー。知らなかったー。

こういうのはAndroidじゃ無理だね、Apple1社で全端末面倒見てるからこそ。

Androidは今でも端末でバッテリー劣化を知るメニューがなく、accuBatteryとかでユーザーが推計しないといかんので、AndroidもOSバージョンアップでバッテリー劣化知れるようになるといいなー。

 

典型的な質問だったとは思いますが、サポートさんは親切で、待たされることも少なく快適でした。

 

古いiPad、バッテリー交換対応の結論

  • 店舗に端末があれば端末ごと交換
  • 古い機種なので交換用端末が少ないため、店舗に在庫があるかどうか事前問い合わせの上予約すること
  • たぶんもうすぐ交換端末がなくなって交換できなくなる

 

さて、この端末はどうしようかな?

楽天で中古美品バッテリー劣化80%以上2万とかで売ってるなー、わたしが持ってるの16Gだけど、売れるかしら?