個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

【メモ】利酒師・焼酎利酒師関連の、テキストにはない/解説が物足りない用語・解説集

テキストの解説が不十分で理解ができない用語等の説明を集める目的のページ。

 

 

脂肪酸

原料由来の成分。原料の脂質を麹菌が分解して得られる。

tanoshiiosake.jp

 

jp.sake-times.com

 

脂肪酸とは

www.shokukanken.com

「多価不飽和脂肪酸
・ オメガ3系、オメガ6系脂肪酸に分類される
・ 体内で合成できない必須脂肪酸を含む
・ 物質として不安定(炭素鎖2重結合を一つ以上持つ構造)
・ 魚油(青魚)、植物油(トウモロコシ油・大豆油・サラダ油等)、クルミ、えごまなどに多く含まれる
・ リノール酸、ドコサヘキサエン酸(DHA)、エイコペンタエン酸(EPA)など

 

多価不飽和脂肪酸とは

www.maff.go.jp

脂肪酸は、構造の違いにより「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2種類に分類できます。炭素と炭素の間に二重結合が全くない脂肪酸(例:パルミチン酸、ステアリン酸など)を飽和脂肪酸、二重結合がある脂肪酸不飽和脂肪酸といいます。

さらに、不飽和脂肪酸のうち炭素の二重結合が一つのもの(例:オレイン酸など)を「一価不飽和脂肪酸」、2つ以上あるもの(例:α-リノレン酸リノール酸EPADHAなど)を「多価不飽和脂肪酸」といい、炭素-炭素二重結合の位置によってさらに2種類に分類されています。

 

 

脂肪酸エチルエステル類

脂肪酸エチルアルコール(つまり酒のアルコール成分)が結びついたものの総称

脂肪酸エチル」と略す場合もある

 

www.fukiage.co.jp

うまみ成分のひとつとして、高級アルコール類や、中・高級脂肪酸のエチルエステル類があります。
酒造会社によって異なる精製方法によりほとんど取り除かれてしまう場合もあり、同じ蒸留酒であっても風味に違いがでてきます。濾過の方法、濾紙の種類によっても高級アルコール類や、中・高級脂肪酸のエチルエステル類の残存率が変わったりするためです。

高級脂肪酸のエチルエステル類が多く含まれる焼酎の方が味のあるものになりますが、文字どおり脂肪(油)の成分でもあるので酸化を起こしやすく、温度や光(紫外線)、空気(酸素)等に強く影響を受け、風味の劣化や変質の原因になります。そのため、容器も陶器であったり色の濃いものが多くなっています。

 

調熟

一般的な意味

kotobank.jp

 

業界用語として明確に説明しているページはないが、「貯蔵により時間をかけて熟成させ香味を整えること」という意味で用いている様子。