個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

【スマホが壊れて】スマホ、防水って書いてあっても充電コネクタは腐食するらしい【しもたがな】

買って1ヶ月のMOTOROLA edge20が、USB充電コネクタの腐食で超急速充電ができなくなった。(純正充電器とケーブルで、MOTOROLA規格の超急速充電ができないだけで、普通の急速充電はできる)

サードパーティー製充電器とコネクタで充電できてるから不便でもないんだけど、不具合は気になるもの。

当初原因がわからず(水に濡らした覚えがなかったため)、点検に出したらコネクタ腐食って言われた。

初期不良じゃなかったから修理せずに返却しても金がかかるので、一応直してみたら5千円ちょっとかかった。

 

そもそも、たとえ防水タイプのスマホであっても、USBコネクタ部分は防御されておらず丸出しなので、なにかのはずみに水分その他がついたら、防水タイプの機種でも腐食するんでしょ…。

 

スマホ修理屋さんの記事

smahospital.jp

防水なのに防水ではない部分がある!?
防水スマホでも充電コネクタードックコネクター)は防水ではない機種が最近では多いです。

ネクター部分にカバーがついている場合は問題ないですが

ネクター部分が露出している場合は、ここに水分がついたまま充電をかけたりするなどして

通電してしまったり水分がついたまま放置すると接点となる金属が腐食したり

内部ショートを招いてしまう事があります。

このため、メーカーの注意書きにも水分がついたままの使用は避けるよう明記されている事が多いです。

MOTOROLA edge20は防水機能なしだけど、めっちゃ濡らしたような覚えはないし、気をつけて使ってたんだけどなー。

 

お守り代わりに、USBコネクタの蓋を買ってみたわ。

取り外し面倒だし、スマホケースつけてると蓋を引っ張りにくくなるのでなおさら外しにくいんだけど。

 

 

気休め程度ですが、説明に「雨や水の侵入を防ぐ」と書いてあったのでこれにしてみました。安かったり、量がたくさん入ってたりするのは他にもあります。

 

コネクタの着脱頻度が高まるので、物理的に壊れる方も心配になるな。

運用してみて、様子見。

 

上記の記事によると、ほかにも、修理に出して機体を開けた場合、経年劣化で防水シールが劣化した場合、ハンドクリームや皮脂による防水シールの劣化など

防水タイプを買っても油断はならんとのこと。

 

【追記】

買ったUSBコネクタカバーは充電後に装着を忘れたり、転がって失くしたりするので、シールで筐体に貼り付けておけるタイプに買い替えました。