個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Amazon Prime、やめる? やめない? コロナ禍の喉元も過ぎたことだし

新型コロナ騒動もだいぶ緩和されてきて、アマプラ見ることが減った…。

英伝途中だけど。

 

経費

年会費 4900円

@1ヶ月 408.3333…円

 

Amazon利用習慣

 

www.amazon.co.jp

Amazonでの仕事用の買い物はAmazonマスターカード利用(プライム会員の買い物は2%のポイント還元、会員やめると1.5%になる)

プライベート用の買い物はAmazonチャージ利用(キャンペーンで2.5%だかポイントつくときにまとめて現金チャージ)

非会員だったときは1回の買物金額が2000円以上になるようにしていたのでごくたまにしか配送料がかからなかった(金額不足する際は消耗品を追加購入)

お急ぎ便、日時指定配達の必要度もあんまりない

プライムビデオは「あったら見る」程度の興味

プライムミュージックを聞く習慣がない(たまに思い出して聞いてみる程度。音楽しらべたいときとか、お風呂とか)

お風呂は、Alexaでフラッシュニュース・Alexaでラジコ、スマホからYou Tubeなど。無音でも別に構わない。

コンビニでクレカ使うと1.5%還元になるが、Amazonカードは仕事用Amazon購入に統一してるからコンビニで使わない(ちなみに私用の利用はQR決済に統一している)

会員になってからは、ポイントアップセール(タイムセール祭り等)のタイミングで、ポイントアップ条件となる10000円以上になるように買い物している

しかしながら、買い物のタイミングで値段の上下があるので、必ずしもポイント還元セール中に安く買えるわけでもなく、セール以外の日の値下がりタイミングで購入したほうがお得な場合もある。

 

欲しい物がないときは、ポイントアップセールでも買い物していないので、毎月ポイント還元の恩恵を受けているわけではない。

 

ポイントアップキャンペーン早見表

 

スマホAmazonアプリから1万円購入してポイントアップ条件を満たした場合、通常のAmazonクレカポイント還元率2%に加えて追加で5%くらいポイントが付くみたい→400円なので月額経費とほぼトントン

ピンポイントで本当に欲しいものは比較検討の際に他のサイト、フリマサイト、中古サイトも見る。

 

 

悩みのポイント

Amazonプライム会員特典一覧

 

そもそもあんまり必要性を感じてなかったので、会員になってみたのはコロナ休業になってアマプラ見るかーと思ったから。

普段の買い物が会員価格になるわけではないし、会員じゃないと配達が遅いというわけでもない。送料の優遇と日時指定ができるだけ。

使ってみて「お得!!!」といった感じはない。

会員になってから、セールが気になるようになり、Amazonでの購入額が増えたのを良くない傾向と思っている。

 

Amazonマスターカード使ったとして、会員と非会員で還元率0.5%しか違わないし、会費を考えると脱会してもデメリットはないのではないか

 

プライム会員でAmazonマスターカード払い&現在のAmazonチャージを使い切るくらいまでは、還元ポイント増加分と会費・余暇経費がとんとんくらいかな(余暇経費とトントン=お得感はない)。

 

会員限定先行タイムセール、30分前から買えるんだそうで。

時刻になるまで価格がわからんのに買えない。

欲しいものはセール対象にならない。

類似品でもいい人はオトクなんじゃないでしょうか。

 

会員向けセールに欲しい物がない。

会員向けセール例

毎日買うもんでもないし。極稀にしかお得にならない。

6こしかないでやんの。

 

Amazonフレッシュ、使わない。

共働きで子供もいてとかでスーパー行きたくない人には便利なんですかね。その場合受け取りどうするんだ? 時間帯合うのか?

 

ゲーム、しない。

 

レコーダーで録画してるテレビ番組もあって、あれもこれも本も音楽も、は、見切れない。

 

会員向けに試着サービスがあるけど、すべての商品ではない。合わなかったときの返品が面倒なので気軽には試せない(合わなかったときに返品できるという保険付き商品ってかんじ)

 

Amazon photos、スマホで、バックグラウンドで動いててHUAWEIさんが「電池食うから強制終了させましょう!」って提案してくる。写真のバックアップはもともとDropboxGoogleフォトが主体で、Amazon photosはGoogleフォトが有料化されたことだしアマプラ会員に付帯しているしということで試しに使ってみてる(なくても困らない、マストではない)。動画のアップロード容量に制限あるので、結局追加課金しないといけない。

 

めっちゃ音楽聞く、めっちゃビデオ見る、配送日時指定にこだわりがあるなどだとオトクなんだと思う。

配送日時指定は、佐川、クロネコ、ゆうちょなどであれば個々に通知が飛んでくるのであとから指定し直せるし、Amazonも事前に通知来るし。

配達担当さんには申し訳ないが、再配達してくれれば済むんだし。

置き配もあるし。

 

非会員に戻って、keepaで一番安いタイミング見つつ、2000円以上になるように買い物してたほうが結果としてお得なのではないか疑惑。

 

脱会できない誘惑は

たまにビデオみたいときがあってそれが誘惑。

音楽も、たまには積極的に調べてフルで聞きたい時がある。

でも、たまになんだよなー。

対象外の楽曲もあるし。

 

月額410円として…使いこなせてるだろうか…。

 

来年3月更新なので、あと半年使ってみて考えるか(今年の3月も同じことを言っていた)

「もとを取ろう」と考えると心理的負担になるし買い物依存にもなりそうで苦しい。

金額的に、損はないけど特もないという感想。

買い物依存、ビデオ依存に注意が必要という意味では損。