個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

2022年9月13日現在 今から通信キャリアを乗り換えるならどの会社?

MVNO前提ですよねもちろん…。

 

スマホ乗り換え沼にハマっていたのはまぁまぁ解消された。

 

Pixel6 PRO →デカくて重すぎた&指紋認証が糞すぎる$Android12が気に食わない、で、返品

Xiaomi Mi11 lite → 通知関連他、スマホとしての基本機能にトラブル多く使い続けられず無理で売却

MOTOROLA edge20 → ミドルスペックで”デカ・ウス・カル”スマホ使うなら今はこれがいちばんいいと思うけど、自分の使い勝手からするとやや大きくてケツポケから飛び出てくる&文字入力時にやや判定ミスがあってちょくちょくイラッとする&電源ボタン兼用の指紋認証が感度悪い&比較的よく使うFacebookメッセンジャーアプリに不具合あり(ソフトウェアキーボードが白抜けして表示されない)、で、今お蔵入り、売却予定。不具合なければすごくいい機種(そらみんなそうだろうけどもよ)

HUAWEI P30(2019年発売の名機) → いまんとここれに落ち着いている。HUAWEI P10利用が長かったので慣れている。たまに不具合でるけど致命的なものは今んとこない。ディスプレイ指紋認証の感度悪いけどPixel6よりマシ。MOTOROLA edge20もそうだけど、指紋認証感度が悪くても顔認証・スマートロック解除併用しているとそこまで困らないから我慢できる範囲。サイズ感・重さが快適な範囲内。5Gいまんとこなくても困らないしうちのエリアに5G来てない、むしろ電池食うし要らん。

 

当面HUAWEI P30使い続けるんだと思います。

 

メイン回線、mineoからOCNモバイルoneに乗り換えました。

おろおろわたわたしながら乗り換えたので、あんまりお得にはなっていないが。

 

ざっくり、

 

  • 月間使用量が10GB以下ならOCNモバイルoneが安くて安定。通話に専用アプリが必要なくなった。通話品質はVolte非対応なのでそんなに良くないけど、mineoもそうなので気にならない。昼の混雑時間帯に速度低下しない。総じて、契約ギガ数が合っていれば、手間を掛けずにストレスなく使える。初期費用無料になるサービスやキャンペーンが少ないので、乗り換えコストは高くなりがち。
    自宅・職場でWi-Fiが使える人、インターネットをあまり使わない人など。
  • 使い放題したくて安いのはmineo。音声通話つき1GBプランにパケット放題プラス(低速無制限のオプション)をつけると、普段低速使い&昼の速度制限時など必要に応じて高速通信という利用の仕方で楽天より安い。「パスケット(有料110円)」「フリータンク(無料・条件あり)」を活用すると、高速通信データ容量を無期限保存/確保できるので、不足パケットを買わなくて済む。通話を安くするのに専用アプリが必要。よく電話する人には、専用アプリ不要の通話し放題プランが始まった。Docomoソフトバンクau、3社の電波から選んで契約できるのもウリ(切り替え時は別途費用? Docomoの電波しか興味ないからわからん)。1GBなど低容量プランそのものは他社に比べて高いので、ギガそんなにいらない人には向かない。

  • 楽天モバイル都心部在住で使い放題目的向け。都内に限定すれば電波よく繋がるようになり、こまめにアンテナおいてるせいか所によってはDocomo電波よりよく繋がる(他の地域は知らん)。電話をよくかける人には楽天LINKアプリによるインターネット通話無料はとても良い仕組み。volte品質の通話し放題プランも始まった。高速通信の上限20GBを超えたときの無制限低速通信状態も、通信が遅くはなるものの、使えなくて困るほどにはならない(解約したけど)。今後さらに通信安定エリアが拡大することを期待。楽天市場経済圏にお住まいの方(楽天でよく買い物をする、楽天でポイントせどりをやっているなど)の人は、ポイントアップ優遇有り。3ギガなど、料金の変わる節目を超える際に特に通知されるわけではないので、ガッツリ使い放題を活用するぞーと決めてる人向け。出張とか旅行とかで困る可能性がある(楽天回線つながらないときは未だにauローミングau万全エリアなら問題なし)
  • メイン回線のキャリアの電波が繋がりにくいときのために、サブ回線を持っておきたい人には、最低料金が安くauのサブブランドで安定品質のpovoが人気。ただし、180日でトッピング契約がないと契約解除になるので、うっかりしてると電話番号ごと失われる可能性がある。メインで使うにはちょっと怖い回線。3ヶ月毎の更新がめんどくさいので興味なし。

実家がDocomo最強エリアなのでDocomo電波しか選択する気がなく、ソフトバンクau系のことはもうわからん(昔は使っていたことがある)

 

サブ回線を持つのが流行っているが、しばらく試していたけど、自分には(今は)要らないという結論で、メイン番号以外ぜんぶ解約しました。楽天モバイルの0円も終わったし。

 

自分メモ的にざざっと書いて、細かいとこ調べなおしてないので、判断の際は改めて各社サイトやレビューを調べ直してくださいませ。

 

★今OCNモバイルoneに移って初期契約10ギガにしたせいで(契約初月・最大で合計20GB無料のため)、外出てる間にイヤフォンで何かしら流しっぱなしにしているのが仇となり、mineoで使い放題するのもいいかなとちょっと揺らいでる。

 

★今使ってるHUAWEI P30、国内で買える唯一のDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)シリーズなんだが活用できないのちょっと残念。