個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

自炊和書(縦書き)の読み上げ耳読書方法、なんだOCR+Acrobat Readerでいいんじゃん…

縦書き自炊本の読み上げ耳読書をしたいという件。

最近、KindleAmazon Audibleを使っています。

耳読書、聞き流してるとわたしレベルでは6~7割しか入ってこないけど、ながら読書で紙の本より量をこなせるのがいいですね。

とりあえずこなすという点で耳読書を増やしたいけど、紙しかない本もある。

すでに購入している紙の本も目のなめにたんまりある。

 

WEB検索で調べたらみんな、縦書きの自炊本の読み上げがうまくいかなくて困ってるぽかったので途方に暮れてたんだけど、なんだー、AndroidAcrobat Readerアプリに読み上げ機能が付いてるんじゃん。

過去にスキャンした自炊本をAcrobatReaderで開いて見てたら、ヘッドフォンマークのボタンを見つけたよ…縦書き読み上げ快適だよ…。こんなことで解決するとは…。

評判が比較的良い縦書き対応の「Moon+Reader」もページの進み方が横書き仕様で使いにくいしと思って困ってたけど、AcrobatReaderは縦スクロールなので解決。

王道のソフトウェアで解決できたじゃん…。

たどり着くまでに24時間かかった…。

 

方法 やり方

windows PC+ScanSnapOCRスキャンする

できたPDFをAndroid端末に送る

Dropbox+DropSync使用で、Androidのダウンロードフォルダに同期)

Android端末のAdobeAcrobatReaderで開く

右上ハンバーガーメニュー

ファイル名横のヘッドフォンマークを押す

 

ScanSnapOCRスキャンする」というのがポイントかと思います。

また、リソースを食うせいか、しばらく流してるとAcrobatReaderが落ちます。

起動し直して続きを読み上げさせればOKだけど。

ほったらかし録音でオーディオブック作るのには向いてませんね。

 

 

廉価なPDFソフトのOCR機能は縦書きに対応しておらず、横書きも図表があったり組版が複雑だとイマイチ。

Googleドライブに突っ込むと縦書き文書も自動でOCR可能という情報を得たが、やってみたがうまくいかない。1枚ペラの画像ファイルだったらうまくいくんかな。

 

 

 

自炊本の読み上げとは別に、

KindleやAudibleの読み上げ音声を録音することも試みたが、ICレコーダー処分しちゃったし、PCにAndroidをキャストしてAndroidの音声をPCで録音するのを試したんだけど、PCが読み上げ鳴りっぱなしになるのでめんどくさい。

PC版のAcrobatReaderにも読み上げ機能があるのがわかったが、Android版に比べて読み上げが聞き取りづらく、スピード調整もできない。

作業を増やすより読書量を増やす方を優先するか。

 

Acrobat純正は高い、サードパーティ無料で十分」と思いこんでいたけど、純正はやはり強いですね…。

灯台下暗しで無駄に時間を使ったので反省しました。

勝間和代氏ではないので、わたしは作業量を超絶スピードでこなせない。

成功に早く近づくには失敗を高速で繰り返せとは言うけれど、疲れた…。

 

プライム会員特典の無料KindleやUnlimitedに含まれる本、Audibleの読み放題の本は本数制限があるのでいつか手放さないといけないけど、自炊本はクラッシュしたり間違えて削除したりしない限りは失くならない。

Kindle本は実はレンタルなわけだし、なんとかして手元に残したいと考えるのも頷ける。

 

骨伝導イヤフォン、耳の後ろがだんだん痛くなってきて疲れます。

マルチポイント接続できるネックスピーカー欲しくなってます。

憎し物欲。