個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

買って失敗したものリストと累積金額

初出 2022/10/27/

 

真夜中にふと、自分がうっかり買っちゃって無駄金垂れ流した金額やその手間が気になって、確認のため書き出してみたくなった。

フリマサイトに出しても大して売れないし、売れないものもあるし、

余計なものを買わないようにしたいです。

より良いものがあったら教えてください。

 

メルカリのこれ ↓

 

about.mercari.com

「売ったらお金になりますよ! メルカリを使いましょう!」っていう宣伝でしょ。

実際出品してみたらわかると思うけど、殆どのものは「手間賃考えると赤字だな」っていう金額で出品しないと売れない。捨てたほうが早い。

不要なものをコスい利益でコツコツ売るのは、趣味かモッタイナイ精神、サンクコストへの執着。

ニッセイ基礎研究所が「不用品として何をどれだけ持っているか」をアンケートし、それの平均販売価格を積み上げたとのこと。

”全部売れたら”そうなるかもしれんけど、そうそう売れないよ。

みんなが出品したら相場は更に下がるんだし。

 

実際、エコだとか資源保護だとかモッタイナイとかって、啓蒙・推進すると消費の総額が落ちるので経済的にはマイナスになるんだよな。

 

 

 

 

記載した商品の無駄金累計:61963円(税込み)


f:id:okami-no-sacchan:20230913171643j:image

 

PD対応60W Type―Cケーブル黒jp.daisonet.com

話題になった商品。PCのPDに挿して使っていた。

最初は良かった気がするけどな。最近充電遅くなってるなと思ったら、壊れてるのかこれ。

200円+税の耐久性の問題かもしれないし、店に置いてたので、錆びたりとかしてるのかもしれん。


f:id:okami-no-sacchan:20230901172629j:image

 

21,800円

人にあげた。

背もたれの高さが足りないのに深くリクライニングするので、頭が支えきれず使いにくかった。体が押し曲げられるので、「テレビ見ながら」とか「スマホしながら」とか無理だった。ほとんど使わず埃被って終わった。

 


f:id:okami-no-sacchan:20230902150538j:image


f:id:okami-no-sacchan:20230829191255j:image

 

塩が中で湿気って出てこなくなる。口が小さい。レビューちゃんと読んで買えばよかった。

 


f:id:okami-no-sacchan:20230625132151j:image


f:id:okami-no-sacchan:20230526121248j:image

 

f:id:okami-no-sacchan:20230519165914j:image

 


f:id:okami-no-sacchan:20230607154851j:image

 


f:id:okami-no-sacchan:20230623121309j:image


f:id:okami-no-sacchan:20230623121343j:image


f:id:okami-no-sacchan:20230623121453j:image

レーニングサンダル goo po

www.chacott-jp.com

7245円(当時)

買ってはみたけど殆ど使わないまま劣化して壊れて終わった。

AliExpressで買ったXiaomiクリーナーもどきのハンディークリーナー

ja.aliexpress.com

¥1,453円(返金してもらったので金額的な損失はゼロ)

 

吸引力弱すぎ。ブロワー付いてるけど役に立つレベルの威力はない。

一面にうっすら積もった埃の除去にも役に立たない。

猫のケージの掃除とか、軽いものは吸える。

散らばった豆やシリアルなどは吸える。

綿埃は吸える。

ほんの軽い掃除用。

スイッチ押してから起動するまで4秒かかる。

スイッチ押してから電源オフになるまで4秒かかる。

イラッとする。

交換用フィルターの案内もないので交換用フィルターが買えない(見た目の写真で多分これだろうというのは存在する)

広告に偽りあり、安かろう悪かろう商品。

 

追記 猫のケージの掃除には使える(抜け毛と猫砂とカリカリ散らばったやつ)

 

セリアで買ったマグネット式タオル掛け ✕2
f:id:okami-no-sacchan:20230527120938j:image

税込み110円

作りがおかしいんだよ、マグネットの表面よりもその周りの方が高いからくっつきが弱い。

最近マグネット式のタオル掛け、百均から消えちゃったよねぇ。

写真は、マグネットの高さを補修しようとした跡です。

だめでした。

 

道は開ける 新装版 単行本

1760円

いつ買ったかおぼえてないんだけど2冊持っていたことが判明。

文庫版なら770円だしなんならKindleもあるし、バージョン違いでAudibleもあるし。

バージョン違いが何度も出てるね。ちょっとずつ訳が違う。

 

ダイソー アームバンド

税込み110円


f:id:okami-no-sacchan:20230426145116j:image

着る毛布を着てるシーズンに、洗い物するときに袖が落ちてくるのがムカついて買ったんだけど、はめるのが面倒で、はめても今一つで、あんまり使わなかった。

 

ダイソーのミニすり鉢

税込み110円

買った直後に落として割った

書い直した

猫用(やや小さいが、すり鉢出餌をやるとこぼしにくいと聞いて試している)

シルクでも取り扱いがあったはずだが、見当たらなかったのでスタッフさんに聞いたら商品コードがもう未登録なので扱いを終了したらしい。昨今の物価高のせいだろうか?

 

f:id:okami-no-sacchan:20230228142658j:image

 

ダイソーで直径12センチサイズがラインナップされてるとのことなんだが、近所のダイソーに売ってない。試したい。

すり鉢(約12cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

AliExpress Xiaomiに似せたハンディクリーナー 

¥ 1,380  (返金待ち中)

2763.0¥ 35% OFF|充電式車の掃除機,家庭用掃除機,デュアルパーパスデバイス,ワイヤレスほこりおよびキャッチャー| | - AliExpress https://ja.aliexpress.com/item/1005004896470589.html?channel=twinner

20000Paは嘘だと思った。

Paは真空率であって吸引力じゃないと知ったが、それでも嘘だと思うわ。13000PaというXiaomi本家の動画見てると。)

電源ボタン押してから動くまでに4秒かかる。電源切るときも同じくかかる。軽くストレス。

起動後に電源ボタンをもう一度押すと吸引力切り替え。

強にしても吸引よわよわです。

どうやら、電池保ちも悪い。

激安だったので、うまく動いたらラッキーと思って買ってみたけど駄目だった。

複数のショップが売ってるけど、買わなくていいよ。

 

「手持ちの掃除機と比べて、毛布を吸い込めないんだけど、これ、故障してるの?」って、動画つけて紛争にしたら、無言で返金対応になった。

返金完了すれば手間が面倒だっただけで金銭的にはプラマイゼロだが、消費者に手間を掛けさせる迷惑商品。

 

トイレ専用の小さい掃除機が欲しくなって買ってみたんだけど、Xiaomiの正規品買うにしても、吸込口が小さいからお掃除効率悪いのねコレ。

付属ヘッドにもうちょっと大きいのがついてればなー。

3Dプリンター持ってるみなさんは、スタンド作ったり趣味として楽しくいじってるらしいね。3Dプリンター欲しくなっちゃった。

 

ボトルブラシ ダイソー

ボトルブラシ | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア


100円(税込110円)

ボトルじゃなくて、縦長の珈琲カップを洗いたいわけだけど

ゴシゴシしてもちっともこびりつきが取れない。

コーヒーって油脂がこびりつくのよね。更に豆乳入れてるし。

途中が折れ曲がるように工夫されているのがむしろ邪魔で、この折れ曲がりのせいで当てたいところに力が入りにくい。

これ、何洗ったらきれいになるの?

 

 

ステンレスタンブラーはゴシゴシするな、酸素系漂白剤に頼れとのことです…。

kizamu.com

 

ダイソー 折りたたみ式スマホスタンド

折りたたみ式スマホスタンド | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア



100円(税込110円)

スマホケースつけてるとうまくはまらない

バンカーリングつけてたらなおさら使いにくい

バランスが悪くて使いにくい

バランス加減するとけっこう場所取る

折りたたんでぺしゃんこにできるのがいいんだろうけど

 

同じダイソーならこっちのほうが安定している

モバイルデバイススタンド | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

スマホケースにもよるけれども上の商品よりはハマる

背当て? 部分が低くて、スマホリング(バンカーリング)がじゃまにならない

折り畳めないのでかさばる

角度調整不可

ぼよんぼよんしているので、スマホ置くときに跳ねないように気を使う。

重いスマホは苦手だと思う

 

 

いまんとこ一番気に入ってるのはこれ↓

ja.aliexpress.com

 

バランス取りやすい、たためる、Amazonで買うより安い(日数はかかる)

 

セリアで見つけたコレをお試し中

傾斜が浅いので立てるというよりは乗せる感じ

充電ケーブルが干渉しないのが良い

乗せる感じなのでスマホの厚みやバンカーリングも気にせつず使えるのが良い

傾斜が浅いのでスマホが立たないから正面からは見にくい

視点よりも低い位置に置いて、上から見るのが快適な感じにはなる

角度調整不可

上記のダイソーのとは違ってぼよんぼよんしない。

 

ダイソー スマホスタンドダークグレー

スマホスタンドダークグレー | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

100円(税込110円)

スマホの音が広がる! 大きくなる!」とテレビで見かけたりして話題になったやつ。

そこまでの効果は感じられなかった。

自分の端末(HUAWEI P30)はスピーカーの音がそんなによくないので、それを広げたたとして不快なだけだった。

また、普通のスマホスタンドとしての利用では、コードをスタンド底部から外部に引っ張り出してくる都合上、充電するときにコードが挿しにくく、そして、スマホをスタンドさせているときに頭が重たくなって不安定(転がる)

 

ダイソー スマホスタンド&スピーカー

 

100円(税込110円)

こっちも同時に試したけど、手応えのある効果は感じられなかった。

あれにしろこれにしろ、ブログで取り上げて褒めてる人も多い印象だけど、ホントかよってかんじ。わたしの耳が悪いのか?

結局のところ、もっぱらシャープのネックスピーカーを愛用中。

 

 

 

 

ダイソー 浮かせるスポンジホルダーUKIUKImini

浮かせるスポンジホルダーUKIUKImini | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

100円(税込110円)

浮いているせいでふにゃふにゃするので、スポンジをさっと引っ掛けられない。

長く売っているので、誰かは気に入って買っているのだろう。

わたしはだめだった。

 

愛用しているのはこっち↓

スポンジキャッチ2P モノトーン | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

domani.shogakukan.co.jp

ダイソーにも売ってたはずなんだが、近年ぜんぜん見つからない。

人気なのですぐ売り切れるのかもしれない。

セリアではほぼ確実に手に入る。

セリアがやや遠いので行ったときに買いだめするくらい気に入っている。

店でも自宅でも愛用。

耐久性あるが、長く使っているとスポンジの繊維残りが増えてスポンジをキャッチしづらくなるため、へたったら交換。

作業がゆったりしている自宅では布巾やフェイスタオルもこれでシンク下の扉などに貼り付けている。

店ではダスターの扱いが荒っぽいし、シンクやコールドテーブルに体があたって摩擦で布巾が落ちると思われるので、店ではいまんとこスポンジだけ留めている。

シンクの手前側に貼っておくと、洗い物したあとシンクの手前にパンっと叩きつけるだけでスポンジが固定される

 

【OFT】 PeeWee エコビッグ グレー 本体+木製ペレット猫砂2.8kg(4.4L)セット シーツのいらないシステムトイレ 崩れるタイプの専用木製ペレット付き メガサイズ 原料は木くずのみ アンモニア臭を中和 大きい猫トイレ オープンタイプ 大型猫 メガ サイズ(約):幅48.5×奥66.5×高29.5cm

¥4,475

大きなトイレのほうがストレスが少ないと聞いて購入。

うちの猫は捕まらない猫なので、結局健康管理のため体重の測れるトレッタキャットを使っている。トレッタがもうちょっとでかいといいんだが。

デカくてかさばる。トレー式ではないので猫砂の交換や掃除がひと仕事。

ノルウェージャンとかメインクーンとかの大型猫、狭いトイレではおしっこを失敗しやすい老齢猫、多頭飼いにいいらしい。

 

嫌われる勇気 Kindle

¥1,188

2回買ってた…

 

3coinsのネックスピーカー

www.palcloset.jp

 

okami-no-sacchan.hatenablog.com

1100円(セール価格)→フリマサイトで売って795円は回収

硬くて体に沿わない、滑る、重い

 

腰痛緩和用マッサージャー,マッサージ装置,調節可能,2022 

OFF|腰痛緩和用マッサージャー,マッサージ装置,調節可能,2022|内蔵ジム機器| - AliExpress 

https://ja.aliexpress.com/item/1005001593409812.html

ja.aliexpress.com

AliExpressで1,230円(当時)

私の腰には負担が大きかった

マグネット(磁力)って書いてあるやつにしてみたけど、服の上からでも効くの?

裸でじゃないとだめ? 

もしだめだったら更に無駄買い(いちいち服脱ぎたくないじゃん)

スッキリングのほうが使い心地が良かった

スッキリングも使いこなせてないけど

さっき見たらスッキリングはAmazonブランドで安めに出てるね

 

 

 

 

 

3COINSのエプロン

okami-no-sacchan.hatenablog.com

 550円

紐が絡まる、着用するときに絡まってかぶりにくい、前縛りの紐がポケット入り口を阻む、値段なり。見た目はカフェ風でおしゃれに見えるので、イベントなどでの使い捨てにはいいかもしれない。

 

イヤーカフイヤフォン yyk-q80

okami-no-sacchan.hatenablog.com

 

okami-no-sacchan.hatenablog.com

3

合成写真に騙された。でかい。耳痛くなった。耳の中で邪魔で気になる。

音は期待以上に良かったよ。フリマサイトで売って2055円回収した。

紛争になって¥ 595 返金もあったので手間だけかかったかんじ。

 

チャオ (CIAO) 猫用おやつ スティック 40本バラエティ 15グラム (x 40)

 

3袋、4200円くらいか。

猫に投与するべき錠剤を埋められるんじゃないかと購入。

早く欲しかったので、ドン・キホーテAmazonで時差発注。

うちの猫は興味はあるけどうまく食べられず、しばらくペロペロなめてチャレンジしたあと、食べるのを諦めていた。

保護猫カフェにプレゼントした。

 

ナイスデイ 敷きパッド 夏用 シングル 冷感 ひんやり 接触冷感 アイボリー 熱がこもりにくい ムレない 3D 立体メッシュ しきぱっと パッド シー

 

¥ 1,999

白い接触冷感敷きパッドが欲しくて、比較検討して購入。

★の数は多かったけど、満足しなかった。

接触した瞬間のひんやり感はNクールのほうが上かも。

ニトリ、好みじゃない模様入ってるんだもん…。

開封して数回使ったし、猫飼いなのでフリマサイトにも出せない。

無印の綿、麻のシーツでいまんとこいいかな。

高反発マットレス使ってるので、夏暑いのが悩みなのよ。

 

【海外直送】 グリニーズ 猫用 ピルポケット サーモン味 45個入り Greenies Pill Pockets for Cats Salmon Flavor 45 ct

 

¥ 2,080

チキン味は配送が遅かったので、サーモンを選択。すぐ届いてすぐ試せた。

うちの猫は、薬を埋めずに与えた最初の1個は積極的に食べたけど、薬を埋めた2個めからはまったく食べなかった。

ちくしょー。

保護猫カフェにプレゼント。

 

YUKI TRADING ペット用給水機用フィルター ポンプ用スポンジ 3枚入 循環浄水給水器用 交換用フィルター プラスアクア対応 非純正 互換品

 

返金で損失金額は0(手間はかかった)

猫の水飲み器用のフィルター、サードパーティの互換品。純正品よりちょっと安い。

うちのこエレクトリックの「プラスアクア」を使っている。

フィルターがやや高いんよ。で、ちょい安なので買ってみたけど。

これ、フィルターが水を弾く…縁は水がしみてるけど、真ん中へんが水弾いてる。フィルターできてるんか?

販売者に問い合わせたら「問題はないと思いますが」との回答。「思います」レベルでエビデンスがない。

「ご心配でしたら返金します」とのことだったので、返金してもらった。

黒いスポンジフィルターも、知らぬ間にポンプから外れてぷかぷか浮いてることある。

 

本体はこちら

www.amazon.co.jp

分解清掃めんどくさいけど、コードレスなのが楽。

 

サムコス Type-C キャップ コネクタカバー 携帯Type C充電穴キャップ アルミ製 超耐久性 防塵 保護 防塵カバー スマートフォン用 4個入り (ブ

¥ 565

スマホのUSBコネクタをカバーしたくて購入。

MOTOROLA edge20、購入1ヶ月半で超高速充電できなくなって、「充電コネクタが腐食してます」と言われて修理費が5500円かかったので…。

充電後装着し忘れるor失くす

シールで貼り付けておけるタイプに買い替えた。

こんなの。急いでなかったんでAliExpressで買ったけど。

 

 

エレコム 変換プラグ 日本用 Cタイプ ホワイト T-NHPACWH

¥ 398

HUAWEI P30のグローバル版に付属するACアダプタが海外仕様だったため。

機能はするが、HUAWEI 規格の超急速充電はできず、急速充電止まり。

これだったら、手持ちのiPad用ACアダプタと同じだった。

安すぎてメルカリで売れない。

 

マルコメ たまねぎみそクリームスープ 20食

¥ 1,309

Amazonでおすすめで出てきて、レビューが良かったので買ってみた。

味は美味しいんだけど、味噌感も玉ねぎ感も期待したほどではなく。

1食あたり60.45円なので、さらりーまんの方はお弁当の汁物にいいかもね。

全部食ったので損失というほどでもないが。

 

MSI Vigor GK50 ELITE BW JP ゲーミングキーボード Kaihl製 Box White軸 日本語配列 KB570

¥ 7,480

MSI Vigor WR01 Wrist Rest リストレスト MS460

¥ 1,670

長年、サンワサプライパンタグラフキーボード「SKB-SL01U」を使っている。

角度をつけるための足が片方折れて紛失しているのが気になってきて、買い替えを検討。同型がもう売ってないので、ちょっと憧れていたメカニカルキーボードを試してみたく、テンキーがついててお試し価格のこちらを購入。

結果、自分にはキートップが小さくて合わないことがわかった。

リストレストも一緒に買ったのでこちらも無駄になった、早まった。

 

ナカバヤシ 電卓 12桁 M グレー ECD-SD02GY

返品・返金で損失金額は0(手間がかかった)

なんでこれ販売続けてるんだろなー。うっかり買っちゃったけどレビューに不具合報告たくさんだね。

パッケージ捨てちゃってても返金してもらえたけど、返品の手間がめんどくさいんだよ…。

 

SALONIA サロニア ストレートヒートブラシ スリム ブラック 海外対応 MAX210℃ 50W セラミックコーディング 誤作動防止 マイナスイオン

¥ 3,300

アゲツヤが流行ったときに、価格が下がっていたこちらを。

温める時間が短いのだが、それすら面倒でほとんど電源を入れていない。

何回か使ってみたが、自分はおしゃれに疎く興味もあまりないので、こういうツールの使い方がよくわかっていない。

更には、縮毛矯正には使うなと記載があった。

当方は縮毛矯正歴十数年である。

商品説明に書いといてくれよ。

(レビューによると、同様のクレームがあったが、癖が出てきたところは縮毛矯正がかかってないので、そこを伸ばすのによいそうである)

洗面台の脇にぶら下げたままになっている。

レビュー総点がよいので、役に立てられる人にとっては良いものなのだろう。

 

STAB ILIST USB-Type-C 充電ケーブル 2m 急速充電 USB3.0 3.1 変換 タイプc typec USB-C usbc USB-A android Xperia Galaxy iPad Pro

¥ 648

手持ちのもので間に合ったのに、間違えて買った。

開封もしていないが、この程度のものはフリマサイトに出してもよっぽど安くしないと売れない。手間が無駄なレベルだ。

Amazon|サンワブラシ ランドリーブラシトントン(染み取りブラシ)|キッチンブラシ オンライン通販

www.amazon.co.jp

¥ 1,036

ものは良さそうなのだが、使う機会に恵まれず。その時の気分(選択へのこだわり)で早まって買って、シンク下の肥やしになっている。

 

Amazon|サンワブラシ ランドリーブラシトントン(染み取りブラシ)|キッチンブラシ オンライン通販

¥ 501(使い切ったけど)

自分には効果が感じられなかった。

使ったけど。

みんなレビューに書いているけど、風呂の底が滑るのでやや危ない。

 

冷蔵庫の中で忘れられてしまった特売のとうもろこし

120円くらい。

 

牛乳1パックとヨーグルト1パック

400円くらいかな

ここのところヨーグルトメーカーでヨーグルト作ってたけど、年末年始の仕事の繁忙期を迎えたら作ったけど食べられなくて捨てた。

 

続く。