個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

居酒屋家業の悩み:生活サイクル

みんなどうしてるの?

 

私は体力がないので(居酒屋家業を10年以上務めているので普通以上にはあるんだろうけど、もりもり働けるみなさんよりない)、体力面や健康面で常に悩んでいる。

 

目下の悩みは睡眠や生活サイクル。

 

深夜に仕事が終わる皆さん、お風呂はいつ入っているの?

 

起きてから入る→いろいろやっているうちに出勤ギリギリの時間になってバタバタ

ゆっくりお風呂に入るの憧れだけど、無理ー。

(以前お風呂の中でゆったりKindle読書をやってたことあるけど、何かを優先すると何かを捨てなければならない中で消去された)

 

樺沢紫苑センセによると、お風呂に入ると、その90~120分後には体の深部体温が下がって眠くなるそうなので、眠くなるタイミングを営業スタートにぶつけるとか。

自分の場合は、17時から営業なので、2時間前くらいの15時に風呂に入ると。

 

朝なら朝、起きてそんなに時間経ってないタイミングでお風呂に入らないと、すっきりしないのよね。

お風呂って、「朝風呂」もしくは「一日の終り」に入るイメージが定着してる。

 

朝風呂→昼に眠くなることになる

午後のパフォーマンスが落ちる

 

夜遅く(未明)に寝ても、9時前には目が覚める。

なぜなら朝だから。

地球の反対側に行って昼夜逆転したって、時差ボケは直せるわけで。

太陽の動きはどうにもできないけど、夜型人間が夜型サイクルで快適に生活できる方法はないのか。

体感的に、どうやら、生活サイクルを一般の方と○時間ずらすだけでは解決しない。

だるいし眠いし、昼にはお腹すくもん。

 

一般的な生活ができない居酒屋家業のための生活の工夫の本、誰か書いて。

 

次のAmazonのセールで、とりあえず遮光カーテンを買い直すのと、アイマスクを買う。

 

今の部屋に引っ越してからずっと遮光カーテン。

今の遮光カーテンは、「1級に近い2級」と書いてあったので買ってみたけど、遮光具合が物足りなくて失敗したので買い替え。