個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

iPadのメモの端末間同期について

iPadは、お店常設用と個人持ち歩き用と、2台持ち。

個人用は、資格試験とか学習中はだいぶ使うけど、今は以前ほど活躍していない。

使わないうちにバッテリーがヘタっちゃったらもったいない。

 

立ち仕事だし動き回っているので、仕事中のメモの効率化が悩みだ。

昔は、束のように分厚くなったメモ書きがポケットでパンパンになっていた。

もちろん、メモ紙はメニューの裏紙だ。

 

今は、水濡れに気をつけながらAndroid端末のTodoistに入力しているが、スマホを取り出して入力するのが面倒だ。面倒だなぁと思ってメモを怠ってしまう。音声入力後のエンターを忘れて、音声入力した文字列が消えちゃう。

声でメモを投げられるAmazon Echo Dotを設置してみたが、営業中にお客さんの前ではやりにくいのと、声かけたときに続けてノイズを拾ったりして、勝手に喋り始めるのが面倒でお引取りいただいた。

自宅では、Echoにメモを声で投げる→Alexaアプリのリストに反映→Todoistに反映、の連携で音声メモができてなかなか快適なんだが。

 

そういや、iPadにメモ機能あるなと。

メモ紙よりかさばるけど、見返したり編集・追記・整理したりするときにもしかしたら便利かもしれんと。

そんな流れで、iPad同士のメモの同期がしたくなったので、やってみた。

 

メモの保存先は

  • 本体 … 同期指定できない。同期したかったら、そのメモをiCloudフォルダに移動する。
  • iCloud … 同一アカウントでログインしているiOS端末で同期される
  • Gmail … メモアプリ内Gmailフォルダでの新規作成のみ対応。他のフォルダの手書きメモをGmailフォルダに移動できない。Gmailに「Notes」というフォルダが自動作成され、そこに同期される。iOSからの追記・編集は反映される。Gmail(アプリ版、ブラウザ版)からは、見るだけ。手書きメモは非対応みたい。テキスト入力されたもののみ対応。Apple Pencilが使えない、書けない、そもそもApple Pencil選択ボタンが表示されない。Gmailと同期設定する以前のメモは、Gmailとは同期しない(新規に投げ込んだメモをGmailが取り込む)
  • (その他アカウント? 今のところ使わないからよく知らない)

 

手書きメモ前提なので、Gmailへの保存は要らんな。