個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

【悲報】Alexaにメモを投げたくて買ったamazfit GTS4 が届いた日の翌日に届いた中華イヤーカフイヤフォンにAlexa呼び出し機能がついていた

AfterShokzのAeropex Play (Aeropex の miniサイズ)を購入して使っていたのですが、ネックバンドイヤフォン+メガネ+マスクの三重苦が面倒なので、イヤーカフタイプのイヤフォンを試したいと思って。

 

AliExpressで注文していたイヤーカフタイプの骨伝導イヤフォンが、予定より1日早く届いたんで、さっきセットアップしたんですけど。

 

Bluetoothヘッドセットv5.0,スポーツイヤホン,電話アクセサリー,耐水性| | - AliExpress

YYK-Q80 ってやつ。

¥ 2,155 ¥ 4,311 -50% 

やっす。

イヤーカフ骨伝導イヤフォン、国内で注目されてるブランドは1万5千円とか2万とかじゃんね。

信用問題はつきまとうけど、昨今の中国の安い&高機能のパワーすごいよね。

日本完敗してますな。

 

あら、今画像検索で調べたら、楽天でも売ってたわ。

届くのが早くて、国内から保証を依頼できる安心感はあるが、AliExpressよりちょい高い。

 

で、お試し操作してみてたら、ぴこーんと効果音が鳴って、スマホのほうで「スマートホーム、どのやり方で立ち上げまっかー?」と聞いてくるじゃないですか。

 

 

なに…Siriを呼び出せるだと…

 

Siri、AndroidならGoogleアシスタントかAlexaを呼び出せるそうです…。

Alexaにメモ投げたくてGTS4買ったの、早まったか…3万円…

このイヤフォン2千円ちょっと…

 

商品説明にスマートアシスタント連携機能ありって書いといてくれよ!

 

音流してないときにイヤフォンの指定部分をダブルタップしてAlexa呼び出して、スマホ画面でAlexaが起動して、ボソボソっとつぶやいたらイヤフォンのマイクからつぶやきを拾ってくれます。

なんだよー。

 

耳の中に入る部分(あたま?)がデカくて、耳の中がこそばゆいというか、やや違和感があるので、しばらく使ってみて考えます。

 

音は、素人耳ですが、やや軽く爽やかに感じるくらいで問題ないです。

本体が小さいので「迫力の重低音!」とか低音・高音の品質に期待しすぎるのは酷かなと思います。

You Tubeや耳読書に使うのがメインなので、2千円ちょっとなら十分。

壊れたりバッテリーのヘタリが異様に早くなきゃね。

 

これにした理由は、ボディーの頭がでかそうなのはもともと気になっていたのですが(Amazonでも見繕ってみたけど、安いイヤーカフイヤフォンは頭がでかいみたいに見える)

  • 左右バラバラに使える
  • 音が良さそうに書いてある
  • 長時間持ちそうに書いてある
  • 日本から購入した人のレビューがあって、評価がよかった

Bluetoothヘッドセットv5.0,スポーツイヤホン,電話アクセサリー,耐水性| | - AliExpress

TWS骨伝導ヘッドセット,Bluetoothワイヤレス,hifiベース,マイク付き,スポーツ,防水,電話用
説明:

1.bluetooth v5.3、ほとんどのBluetoothバイスをサポート、低消費電力
2. 500mAhの充電ケースは、2つのヘッドフォンで約5回完全に充電でき、より多くの音楽時間を提供します。
3.ヘッドフォンを耳に装着する必要がなく、快適に装着できます
4. 8mmsデュアルドライバードライバー、大音量の6D重低音音楽サウンドをお楽しみください
5.人気のワンタッチコントロール、曲の切り替え、電話、ボリュームコントロール、音声通話をサポート。
6.耳に装着せず、快適で痛みがない
7.わずかな電気放射、顔なし、スポーツ発汗、バクテリア再生なし
8.耳なしで環境を聞く
周囲の音を常に認識し、運転、運転、運動はより安全です。
耳まで装着する必要はありません
バイノーラル分離設計バイノーラル缶
9.1台の携帯電話を同時に接続するか、2台の携帯電話を別々に接続することができます
携帯電話を充電でき、500mahの大容量充電トレイは携帯電話の緊急充電、バイノーラルステレオサラウンドを提供して、Hi-Fiステレオサウンドを楽しむことができます。

仕様:

Bluetoothバージョン: 5.3
バッテリー容量: 50 mah
スタンバイ時間: 160時間
充電時間50分
動作電流: 12ma
スタンバイ電流: 4ua
Bluetoothレベル: レベル2レベル3
充電コンパートメントのバッテリー容量: 500mah
サポートされているプロトコル: a2dp/avrcp/hsp/hfp

 

機械翻訳なんで妙な文章もあるけど、なんとなくなるほど? なかんじ?

スタンバイ160時間、本当ならめちゃめちゃいいじゃん

 

頭がデカくて装着感がよろしくないのが気になります。

使ってたら慣れるかしら…。

まぁ、だめでも2千円ちょっとだし諦めもつきますわ

よくわからないambieも2千円ちょっとで売ってて気になる。

いちおうambieは日本国内メーカーのはずなんだけど、なんでAliExpressで激安で売ってるんだろう(しかもやや仕様が異なる様子)