個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

【悲報】AliExpressで届いたイヤーカフイヤフォン「YYK-Q80」、早速紛争となる

 

okami-no-sacchan.hatenablog.com

 

 

えーと、説明に書いてあった機能がなくて、紛争になりました。

値引きするからそのまま引き取ってよって言われて、ちょっとかちんと来たので粘ってみてます…。

 

私が購入したときの説明は、先のエントリーの通り、

 

説明:

1.bluetooth v5.3、ほとんどのBluetoothバイスをサポート、低消費電力
2. 500mAhの充電ケースは、2つのヘッドフォンで約5回完全に充電でき、より多くの音楽時間を提供します。
3.ヘッドフォンを耳に装着する必要がなく、快適に装着できます
4. 8mmsデュアルドライバードライバー、大音量の6D重低音音楽サウンドをお楽しみください
5.人気のワンタッチコントロール、曲の切り替え、電話、ボリュームコントロール、音声通話をサポート。
6.耳に装着せず、快適で痛みがない
7.わずかな電気放射、顔なし、スポーツ発汗、バクテリア再生なし
8.耳なしで環境を聞く
周囲の音を常に認識し、運転、運転、運動はより安全です。
耳まで装着する必要はありません
バイノーラル分離設計バイノーラル缶
9.1台の携帯電話を同時に接続するか、2台の携帯電話を別々に接続することができます
携帯電話を充電でき、500mahの大容量充電トレイは携帯電話の緊急充電、バイノーラルステレオサラウンドを提供して、Hi-Fiステレオサウンドを楽しむことができます。

仕様:

Bluetoothバージョン: 5.3
バッテリー容量: 50 mah
スタンバイ時間: 160時間
充電時間50分
動作電流: 12ma
スタンバイ電流: 4ua
Bluetoothレベル: レベル2レベル3

充電コンパートメントのバッテリー容量: 500mah
サポートされているプロトコルa2dp/avrcp/hsp/hfp

 

だったんですけど、

 

9.1台の携帯電話を同時に接続するか、2台の携帯電話を別々に接続することができます

が間違いだったそうで、現在はこの項目が削除されています。

えー、2つのスマホに繋げられるって書いてあったからこれにしたのにー。

 

昨日、仕事中に片耳をずっとつけてましたが、頭がでかいのでやっぱり気になりますね。外音は聞こえますが、傍から見たら耳の穴はふさがってます。インイヤー式とあんまり変わらない。

あと、挟み込みの圧なのか位置なのか、やっぱ耳が痛くなった。

我慢出来ないほどじゃないけど不快なかんじ。

音は期待したよりもとてもいいです。

片耳だけで動作するのはいいですね。

 

ステレオの必要がない用途(単に、スマホにすぐ触れない状況で着信・通知が知りたいとか電話に出たいとか)だったら、片耳で十分だし、右耳につけておいて、左耳でお店の電話に出られる(ネックバンド式は店の電話に出る時邪魔になる)

 

操作性は、装着時にどこがプッシュボタンなのかわかりにくく、操作が一発で決まらないことが多いです。慣れで解決できるのかもしれません。

操作せず音楽垂れ流しているだけなら気にならないかもね。

スマホで操作できるし。

 

紛争結果、どうなることやらー。

AliExpressって、返品送料は向こうのミスや破損でも消費者負担らしいよ。

 

ざっと検索したかんじ、海外の通販サイトの説明でも2つのスマホに接続できると説明があるけど、どーなってんの(楽天市場の商品説明は、バラバラに使えるとは書いてあるけど2台のスマホにそれぞれ接続できるとは書いてない。これが正しいんだろう)

おー、今なら50%ポイントバックらしい! AliExpressで買うより実質安い!

どうせ失敗するならこっちで買えばよかったかも?!

(そもそも2台のスマホに別々に接続できることを期待してこれにしたので、当時楽天でこれを見つけても買わなかっただろう)

 

よくよく見ると、装着イメージの人物写真、合成(笑)(笑)(笑)

こんなに小さくないし、画像検索すると同じ人物写真が他の商品説明で大活躍してる(笑)(笑)(笑)

教訓としては、写真が合成じゃないかをしっかり見極めよう。