個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

【使い方自分用メモ】 ウェアラブルネックスピーカーAQUOS サウンドパートナー > サウンドパートナー AN-SS1

一人暮らしでも大活躍、スピーカーやスマホの近くにいなくても、トイレに行っても聞きっぱなし

ネックスピーカーは、耳が痛くならなくて良い。

軽くてしなるものがよい。

3coinsの2200円(セールで1100円)のやつ試したけど、重たいし体に沿わないし滑るしだめだわあれは。

 

シャープのサウンドパートナー  AN-SS1

jp.sharp

軽くて動作安定してて電池保ちも長くてお気に入り。

色違いでかれこれ3本目を買ってしまった(全部フリマサイトで新品に近いもの※を入手)

 

※見た目だけで、実際に新品に近いかはわからん。バッテリー内蔵型なので、いかにもずっと使ってましたみたいなのはバッテリーの劣化を懸念して避けている。

 

音質は、それなり。

テレビやYou Tube、屋内での「ながら見」「ながら聞き」「耳読書」には全く問題ない音質。

 

これはイヤフォンではなくスピーカーなので、同居人がいる人や屋外で使いたい人は勘違いしないよう注意。

 

で。

 

もうかれこれ3年は使ってるんですが、今更、スマホと繋いでるときに音声アシスタントが呼び出せることを知りました…。

 

コールボタン(受話器のマークのボタン)を押せばいいそうです…。

 

あこーすてぃっくばいぶもーど? なんじゃらほい。

 

最大8端末までペアリング登録可能

マルチポイント接続ではないので、切り替えて使う

切り替えるのが面倒になってきて、フリマサイトで5~6千円目安で購入

  • テレビ用
  • スマホ
  • 店で残業するとき用(店におきっぱ)

と、3つも持ってる♪

 

音質を求める方は小型スピーカーはだめですよ(らしいよ、しらんけど)

 

Amazon限定ブランドのこれも気になったけど、レビュー見たらハズレ引くとがっかりするパターンらしく、操作をあれもこれもと覚えるのもめんどくさいのでネックスピーカーは浮気しないことにしました。

 

 

 

 

 

AN-SS1は生産終了しているらしく、ブランドサイトのトップページ(https://jp.sharp/soundpartner/)からは落とされている。

 

現行品はAN-SS2

jp.sharp

AN-SS1で私は十分なので、フリマで中古。

 

 

スマホに繋がなくてもAlexaが使えるタイプも。

jp.sharp

 

Alexa built-inは便利なのかもしれんが、スマホと繋いで使う前提だと要らない機能だし、ちょっと重くなって、ちょっと保ちが悪くなってる。