個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Aftershokz(現shokz) Aeropex Play メモ

商品同梱の取説に書いてない機能があることに、最近たまたま気がついた…

Aeropex Playも音声アシスタント呼び出せるじゃん…

 

(仕事中につけておくには邪魔なんである。店の電話に出るとき邪魔なのと、ネックバンドが見た目にスマートでないのと、耳が痛くなるので気が散る)

 

いいところ

  • マルチポイント接続2台(これがよくて手放せない)
  • 開放式で環境音が聞こえる(ながら聞き派によい)
  • インイヤーが使えない人でもフックやネックバンドなら使える
  • 音質は悪くない

 

いやなところ

  • 外出時、マスクメガネネックバンドイヤフォン、めんどくさい。着脱絡まる
  • ビビリ(振動)が煩わしい、これが嫌で手放そうかと思っている
  • 寝転がれない(ネックバンドが邪魔)
  • 厚着したときなど首の後ろが衣服などにぶつかる(ネックバンドが邪魔)
  • 再生/スマホが発話する際に冒頭の音が小さいので、最初が聞こえない。トーン音などだと短すぎてボリュームが上がらず全く聞こえないことがある。ユーチューバーの最初の定番挨拶決まり文句の冒頭が切れる感じ。
  • 上記に付帯して、音声アシスタントが呼び出せているのかどうか、画面を見ないとわからないことが多い
  • 音声アシスタントの呼び出しに失敗する

 

トラブルメモ(原因がAEROPEX Playのせいだけとは限らないが)

2023/01/16 声が遠い、聞こえにくいと言われた

 

音声アシスタントの呼び出し


f:id:okami-no-sacchan:20221226151846j:image

 

マルチポイント接続時、どっちが第一デバイスでどっちが第2デバイスなのか知りたい。

 

2つのスマホにつないで、マルチファンクションボタンを長押ししてAlexa呼び出すと、起動してほしい方じゃない方の端末のAlexaが立ち上がるんだよなー。

 

Alexaが立ち上がるときの起動音が聞こえるときと聞こえない時があるので、音声アシスタントの呼び出しは実用にやや不向き。画面見て起動を確認しないと「起動に失敗してるのに喋ってて恥ずかしい上にメモもできてない」ということになる。

 

音声アシスタントが発話するとき、冒頭が聞こえないから、起動音も同じ理屈で聞こえないんだろな。

 

スマホスタンドに立ててるとかで、画面でAlexaの起動を目視確認しながら使うことはできる。

手が濡れててスマホ触りたくないときとか。

 

Alexaは耳が良くない&Aeropex Playが営業中の店内では聞き取り能力が低下するようで、聞き間違いや、途中までしかメモしてくれないときがあり、まだまだ試行錯誤中。

 

イコライザ

へぇ(使ってない)

f:id:okami-no-sacchan:20221226151828j:image