個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

CANON PIXUS プリンターメンテナンス 長く使いたい TR7530/iP7230 プリントヘッドの故障とプリントベッド洗浄メモ

店はFAXつきのTR7530

自宅はiP7230

ほんとはインクが同じ型番になるように買いたかったんだけど、そのつもりでiP7230を買ったら店のが壊れて買い替えになり、結局インクの型番が違ってしまった。

 

今回の結論から

5月10日発生、5月19日解決。取り組んでみたけどだめだったわー。

プリントヘッドの洗浄をするとエラーは解除されて、エラーが出なければFAXは使えるようになるし、プリント状況も一時的にある程度は直るんだけど、すぐにプリントヘッドのエラーが繰り返し出る。

とりあえず、同じ機種で100枚プリントしてない中古(新品購入当時の半額)を発見したのでそれに買い換えて乗り換えました。

中古は不安はあるけど、今まで使っていたまんまのものに乗り換えるのが楽だし、新品買ったときの半額以下だからまぁよしとしよう…。

 

Amazonで中古探し。

CANON機はノズルチェックパターンに総プリント枚数書いてくれてるのいいね。

 

ことの始まり、エラーが出て使えなくなった

エラーコード 140B

 

ij.manual.canon


f:id:okami-no-sacchan:20220512155740j:image

プリントヘッドが故障している可能性があります、とのこと。

画面に表示された指示通りに対応するが、直らない。まだ買って2年半なのに!!!!

 

 

プリントヘッドがほんとに故障しているのかというと、単なる「ひどい目詰まり」のこともあるようなので、まず自分で直せるかやってみることにした。

買い替えも面倒だが、捨てるのも面倒だし、買い替え完了できるまでFAX発注しにコンビニ行って料金払い続けるのもめんどうだ。

 

プリントヘッドにインクが固着するなどして、プリントに異常が起きる。

わたしはプリントが停止してプリントヘッドの故障のエラーが出たけど、違うエラーが出ることもあるらしい。

bbs.kakaku.com

 

プリントヘッドの寿命

www.headcln-incprint.net

 

目安3年~5年、2万枚とのこと(廉価なプリンターは更に短く少ない)

テストプリントに1万2千枚くらいの数字が書いてあったので、うちの子はまだやれるはず…!!!

 

互換インクでお世話になっているインクのチップスさんによるまとめ。

www.chips-shop.com

こちらによると、

インクジェットプリンターには『寿命』があります。
目安は、ズバリ「1万枚」。

 プリンターを新しく購入してから、累計でざっと1万枚の印刷を行うと「ヘッド」と呼ばれるインクの吹き出し口が消耗し、きれいな印刷ができなくなると言われています。
 もっとも、印刷の頻度、印刷物の内容、設置場所や日頃のメンテナンス、そして使用するインクによって、数千枚でダメになってしまうプリンターもありますし、2万枚を超えても元気に印刷し続けるプリンターもあります。
 「だいたい3年くらい」という説もありますが、これは駆動部分にゴムやプラスチックが使用されているため、この劣化によるトラブルが発生するまでの時間と考えられます。

とのこと…。店のプリンターは1万2千枚。微妙…。

前のやつは同じCANONで4年半保ったんだよなぁ、悔しい…。

 

まだ寿命じゃないはずなのになぜトラブルが出たか

この2年はコロナ禍で月単位で休業したりしたので、毎日のプリントが途切れたためインクが乾いたものと思われる。

でも、その前から顔料ブラックが調子悪くてかすれたり、紙詰まり起こしたりしていたので、自分の中ではCANONの顔料BK有罪説、TR7530がそもそも品質イマイチ説などある。ホントのところはわからない。

 

インクの目詰まり対策の基本

インクジェットプリンターは基本的に電源入れっぱなしがよいらしい。

printing.ink-revolution.com

へぇ。家のプリンター、あんまり使わないから電源いちいち切っていたよ。

待機電力は微々たるものと思うので、今後は入れっぱなしにしておこうと思います。

店のプリンターは電源入れっぱなしだったけど、長期休業したりもしたし、電気製品をまとめて置いているので、機器の発熱でインクカートリッジが乾燥しやすい環境だと思われます。

 

自動ヘッドクリーニング機能が搭載されているか

所持している両機種ともに自動ヘッドクリーニング機能がついている→電源は、使わない間も入れっぱなしがよい。

今どきの機種はどのメーカーもみんなついてるのかな?

 

TR7530のマニュアルより

 

iP7230のマニュアルより

 

「自動クリーニング機能を搭載しています」「電源は切らないでください」って書いといてほしいよね。

 

顔料インクは目詰りしやすい

カスレとかプリントヘッドが動作不良起こすとか、トラブル起きるときはたいてい原因はBK。

CANONの5色の場合、大きい方の黒。

大きい黒(顔料BK)だけクリーニングしたいけど、本体に搭載されてる機能だと全色クリーニングしかできんのだよなー。インクもったいない(パソコンでプリンターのプロパティーから指定するとBKだけとかCMYKだけとかできる)。

www.headcln-incprint.net

顔料インクは染料インクに比べると粒子が大きいため、プリンターの目詰まりが起きやすいというデメリットが、以前はありました。そのため顔料インクを避けていた方もいるかもしれませんね。

ですが、最近は顔料インクの研究が進み、染料インクと比べて目詰まりしやすいわけではないそうです。

 

ほんとかな。

 

インクが出ないときの原因と対策

しばらく使わなかったり環境要素でカートリッジ内のインクが乾いてしまったなど。

→インクがどこで固まっているか?

 

インクがインクタンク(カートリッジ)内で固まっている

古いインクがインクタンクの中で凝固/ドロドロ→インクタンクを新品と交換するとそれだけで正常にプリントできるようになることがある(純正が望ましい)

純正以外のインクを使っている場合、データが記録されており、修理に出す際には保証期間内でも保証されない

 

インクの通過経路が詰まっている

強力クリーニング

プリンターについている機能。インクを多く消耗し、インク吸収体が満タンになるのを早める可能性があるのでやり過ぎは推奨されない。

 

直らないとき→プリンターヘッドの拭き取りや洗浄(自己責任)

CANONインクジェットプリンターはプリントヘッドが外れるので、取り外して拭き取りや洗浄を行う。

拭き取るだけで改善する場合もある。

 

巷で出回っている洗浄方法(ティッシュやキッチンペーパーなどを用いて、下記溶剤でヘッドにこびりついたインクを拭き取るだけでも改善する場合がある)

(説明間違っていたらご指摘ください)

洗ったり浸したり拭いたりで、固まったインクを溶かしてインクの経路を開通させる。

開通したら水分を拭き取って半日程度乾かして(電子接合部分があるため)元通りにセット

電子部分はごしごししない

更にいうとほんとは電子部分は濡らさないほうがいいみたい(みんなけっこうじゃぶじゃぶ洗ってるけど)

 

4色なり5色なりのテストプリントを行って、タンクからインクが回ってプリントにまで反映されるまで繰り返す。数枚プリントして改善がない色があれば拭き取りや洗浄を再度行う。

 

1回の拭き取り・洗浄ごとに時間をおくのも有効とのこと。

 

プリントヘッド洗浄、参考になるサイト

CANONのインクヘッドの外し方は検索するとYou Tubeの動画が出てくるので見ると良い。基本的には

  1. インクが装填されてるとこのカバーを開ける
  2. そのまま電源コードを抜くと、カートリッジがインク交換ポジション(中央)に位置したまま固定される
  3. インクカートリッジを全部外す(外したカートリッジは乾かないようにラップで巻くとか)
  4. プリントヘッドを押さえているレバーのロックを外す(機種によっては、上に持ち上げたり手前に引いたり。周囲のパーツに当たって作業できないようであればプリントヘッド全体を横にスライドさせて作業位置をずらす)
  5. プリントヘッドの縦に並んでる仕切りみたいなのをつまんで、お辞儀させるように手前に倒しながら引き抜く

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Canon ip7230 修理が趣味の方の手順記事

nandemo2.sblo.jp

 

find.5ch.net

www.komamono-honpo.com

↑ブランコ乗ってるの好き。

テストプリント用のPDFがよい。

 

randol-news.net

 

jibundeyarou.com

 

rank-king.jp

 

直ったか→とりあえず直った

 

2晩で、一応直りました。都合3日。

マジックなどの汚れ落とし用に無水エタノールを常備しているので、それをすぐ使用。

 

初日夕方:メニュー出力中に異音がしてプリント停止。エラー画面。指示通りに処置するが直らず。メニューのプリントはコンビニコピーで対応。

 

一晩目:ネットでプリントヘッドの外し方と洗浄方法を調べてお湯洗浄、思い出して無水エタノール洗浄&浸して一晩を追加。

ブラザーだとプリントヘッド外せないみたい。

FAX発注はコンビニFAXで対応。

 

翌朝、浸していた無水エタノールの中で振り洗いしたあとに取り出して乾かす。開通しているがインクが残っている場合は内部のインクが漏れ出てくるので優しく拭き取る。

半日程度は乾かせとのこと(お湯も使ったので。無水エタノールだけならもっと早く揮発するかも)。

 

営業終了後にセット。電源オン→エラー画面が出なくなったのでFAXは復活。

プリントはBKのみしっかり出るけどほかは滲んでる。プリントヘッドの内部がまだ水で濡れていて、インクが回ってないんでしょう。

 

二晩目:テストプリントしたらまだ直ってなかったので、出ない色だけ無水エタノールを追加(スポイトで垂らす)。5色復活。

 

いつまで保つのかわからないけど、とりあえずプリントできるようになりました。

 

 

事件発生3日目:よーし今日はプリンター使えるぞーと思ってメニューをプリントしてみたら、なんだよー、途中からまたかすれはじめて、ぜんぜんだめじゃんよー。


f:id:okami-no-sacchan:20220512183144j:image

 

また、ここにあるテスト用のPDFファイルを10枚くらいプリントしたら、まぁまぁ良化しました。


f:id:okami-no-sacchan:20220512183155j:image

 

テストプリントをしてみると…


f:id:okami-no-sacchan:20220512183204j:image

 

イマイチだけど、プリントし続けてればもっとよくなるかな?

もっかい。


f:id:okami-no-sacchan:20220512183218j:image

 

ちょっと欠けてるけどまぁよし。

 

内部にインクが回りきってないとか、内部が乾ききってないとか、かなー。今後しばらくまた使えるといいなー、目指せ2万枚。あと7000枚はプリントできる、はず!

 

プリントヘッド外せない機種は、洗浄液カートリッジで対応するのかなー。

 

お湯洗浄は安価だけどどっぷり浸かった全体をしっかり乾かすのがめんどくさいので、今後のために洗浄液カートリッジ作るかな。

インクはインク吸収体に吸収されたあと固化して満タンになってしまうけど、洗浄液やすすぎの水は揮発して、満タン防止に役立つのではないか。わからんけど。

 

インク吸収体のメンテはなにやらめんどくさいそうで、基本満タン≒寿命らしいです(めっちゃがんばったらできなくもないらしい)

bbs.kakaku.com

 

ついでに自宅のもプリントヘッドを洗った。

こちらはエラーが出ていたわけではないけどちょうどインク切れだったので。


f:id:okami-no-sacchan:20220513114403j:image

まだ1000枚もプリントしとらんのか!

まだまだ君は長生きするはず!

よろしく頼むぜ!

 

追記:2022-05-15現在、イケてる感じにプリントできたかと思いきや、またかすれたり全色まんべんなく出なかったり、140Bのエラーが出たりしています。予てから顔料BKによる不具合を疑っている自分は、再度プリントヘッドを外して顔料BKだけ中性洗剤薄めた洗浄液をスポイトで垂らして洗い、乾かして再セットしたらエラーは出なくなったので、また様子見運用。

全快してくれ~!

 

結局だめだった

プリントヘッドの洗浄は時間の無駄だったのか

せっかく取り組んだので諦めたくはないけどー、時間の無駄っぽいです。諦めた。

 

 

失敗すると壊れる

洗って壊した人の話

uegos-camiones.com

ごしごししないこと

優しくすること

 

洗ってもだめだった人

www.youtube.com

You Tubeって自分で実況して、どうしてもセリフが聞いててめんどくさい感じになるよね。

 

何をやってもだめだと思ったとき

メーカー修理もしくは買い替え

何しても全色出ない場合は機械的な故障の可能性が高い

 

修理費

今どきはネットで見積出ますね。「メーカー名+修理」とかで検索すると公式の修理受付ページが出ると思います。


f:id:okami-no-sacchan:20220512155823j:image

プリントヘッドの交換の見積もりと思われる、送料込価格で1万6千5百円でした。新品買うか修理するか、なかなか悩ましい微妙な価格。

直るのに二晩半、手間もかかっているので、自分の工賃を含めて安上がりだったかどうかは微妙。修理に出すともっと時間がかかったと思うので、その点は早く終わってよかった。一番早いのは、壊れたと思ったらすぐAmazonかヨドバシで注文することだと思う(モノクロプリントでなんとかなるなら、コンビニでA4サイズモノクロプリント10円コピー5円で凌ぐのもあり)。

 

プリントヘッドのみ購入できるか

型番

TR7530のプリントヘッドの型番は、QY6-0089

 

メーカーでは販売していない。他業者からの購入は自己責任

プリンターヘッド、売ってないこともないけど怪しい中古品ばっかりで買うの怖い。

メーカーはプリントヘッドをユーザーがいじるのを認めてないのでしょうがないですね。

メルカリなどで売るために、ハードオフみたいな中古屋でプリントヘッドのみを取り出して盗まれたものもあるとのこと。

中国製の中古買った人

www.tomhirano.com

プリントヘッドの取付も同じ要領で、ラジオペンチで摘まみながらセット。レバーを戻してインクセットして終わり。この後、ヘッド位置調整をやろうとするとなぜかエラー。もしかしたらこの後、何らかしら作業が必要なのかも。ま、文字しか印刷しないので、無視で終了(ぉぃ)

プリントはできたけどエラーが出たとのこと。

 

例えば楽天で買うとさ、得体の知れない中古プリンタヘッドが14千円とかだよ?

メーカー純正の修理で16500円。

悩ましい価格。

search.rakuten.co.jp

 

Amazonだと、

www.amazon.co.jp

 

★3つって、微妙な評価…。

 

eBay

https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=QY6-0089&_sacat=0

安いけど納期が長い。

買った人のレポ

blog.goo.ne.jp

1つ目はうまく動作しなくて交換してもらっている。

 

ヤフオク

auctions.yahoo.co.jp

納期は早め。不具合あっても返品はできない。プリント枚数が確認できればいいかも~。

 

プリントヘッドのみ購入するメリットは、廃棄物がかさばらないこと。

デメリットは、うまく動作しない可能性への不安。

博打だよな。

 

新品に買い替えるならこれかな

うちの場合はね…置く場所限られてるから…

 

今のTR7530の後継機。排出口のベロみたいなトレーが貧弱で、ぶつかると外れたりねじれたりする。

無線で繋いだり遠隔操作を謳うけれども、プリント開始時に自動で排出トレーがスタンバイにならず、手動で蓋を開けてベロを出しにいかないと行けないので、結局遠隔プリントは(ほぼ)できない。蓋開けっ放し、ベロ出しっぱなし推奨。

iP7230も同様にベロが貧弱で邪魔、プリント排出口の蓋は印刷を始めると自動で開くけど、A4プリントするならトレー(ベロ)は手動で伸ばす必要がある。

しょうがない、これしかないんだ。

 

自己修理、メーカー修理、買い替え。選択に迷ったら同機種の中古を買ってみる

前の機種は4年半保ったんだけどなー

悔しいなー

ブラザーに乗り換えようかなー

エプソンはどうなのかなー

プリントヘッドだけあれば直りそうなもんだけど、安心して買えるやつが売ってないしなー。

 

買い替えるにしても悩んじゃって買えないので、同じ機種の中古買いました。

プリント枚数少ないやつを発見できて、到着後いまんとこ正常に動いています。

 

Amazonで中古探し。

CANON機はノズルチェックパターンに総プリント枚数書いてくれてるのいいね。

中古は2019年に新品買ったときの約半額。

製造終了になってる機種ですが、新品の値段が5万以上になってる!!!

「同じのがいい&新品がいい」という人はこの値段でも買うのかね。

 

 

プリントコスト

faq.canon.jp

公式ページによると

faq.canon.jp

A4普通紙(カラー文書)のインクコスト

インクタイプ 用紙種類 カラー/モノクロ インクコスト
大容量 普通紙 カラー 約11.0円(税込)
標準 普通紙 カラー 約11.0円(税込)
小容量 普通紙 カラー 約16.3円(税込)
※2022年4月時点の税率(10%)を適用しています。

 

だそうです。

2.5万でプリンターを買ったとして、13千枚で故障したとして、1枚あたりが約2円の設備費。

標準インクでカラー印刷で、設備費(プリンター本体代)と電気代を含めて、想定されるカラー印刷コストは15円くらいですかね。

コンビニでカラー印刷するよりは安いか。データ準備するのもコンビニまで行くのも面倒だし。

 

どの程度インクを使う文書を想定して算出してるんだろなと思ったけど、↓ ここに公開されていました。

faq.canon.jp

 

コンビニプリント/コピーとの比較

たとえばミニストップのコピー代は

www.ministop.co.jp

ご利用料金

サービスメニュー 用紙サイズ・種別 料金(税込)
白黒 A4/A3/B5/B4 10円
カラー A4/B5/B4 50円
カラー A3 80円

カラー50円だもんね。

 

おまけ

ink-revolution.com

一見便利そうで多分使わないアプリ。