個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Aftershokz(現shokz) Aeropex Play メモ

商品同梱の取説に書いてない機能があることに、最近たまたま気がついた… Aeropex Playも音声アシスタント呼び出せるじゃん… (仕事中につけておくには邪魔なんである。店の電話に出るとき邪魔なのと、ネックバンドが見た目にスマートでないのと、耳が痛くなる…

【使い方自分用メモ】 ウェアラブルネックスピーカーAQUOS サウンドパートナー > サウンドパートナー AN-SS1

一人暮らしでも大活躍、スピーカーやスマホの近くにいなくても、トイレに行っても聞きっぱなし ネックスピーカーは、耳が痛くならなくて良い。 軽くてしなるものがよい。 3coinsの2200円(セールで1100円)のやつ試したけど、重たいし体に沿わないし滑るしだ…

Amazfit GTS4 購入経緯、レビュー、使い方メモ

購入経緯 仕事中にAlexaに声でメモを投げたかった。 仕事中、手が濡れてることが多くてスマホでメモしたくない。 メモ紙に書いたらかさばる、とっ散らかる。 自分がよくいるスペースに板書・メモ貼付けしておける壁がない。 防水イヤフォンとスマホのAlexaで…

Android 自分的神アプリ・定番アプリ

2022/12/11 初出 2023/04/13 更新 一軍・神 水を追い出す 、修理スピーカー - Google Play のアプリ 二軍 Zeeny 音声通知アプリ 三軍 Caffeine - Keep Screen On 使ってみて良かったアプリ、良かったけど諸事情で外したアプリなど。 一軍・神 水を追い出す …

【悲報】AliExpressで届いたイヤーカフイヤフォン「YYK-Q80」、早速紛争となる

okami-no-sacchan.hatenablog.com ↑ えーと、説明に書いてあった機能がなくて、紛争になりました。 値引きするからそのまま引き取ってよって言われて、ちょっとかちんと来たので粘ってみてます…。 私が購入したときの説明は、先のエントリーの通り、 説明: 1…

【悲報】Alexaにメモを投げたくて買ったamazfit GTS4 が届いた日の翌日に届いた中華イヤーカフイヤフォンにAlexa呼び出し機能がついていた

AfterShokzのAeropex Play (Aeropex の miniサイズ)を購入して使っていたのですが、ネックバンドイヤフォン+メガネ+マスクの三重苦が面倒なので、イヤーカフタイプのイヤフォンを試したいと思って。 AliExpressで注文していたイヤーカフタイプの骨伝導イヤ…

営業中・立ち仕事中のメモを効率化するためにAmazfit GTS4を買った。出来ないことは

ついに買ってしまった。セール価格でも3万近いので悩んだけど。 悩んで悩んで、ブラックフライデーにも結局買わなかったんだけど。 フリマサイトに出品少ない(miniはそこそこ出る) 出たとして、飛びつくほど安い出品はめったにない フリマサイトやヤフオク…

ダイソー 菊正宗 大吟醸de甘酒

米粒ひとつぶも入ってなくて、なんじゃこりゃ? 濾してるの? わざわざ? すっきり飲んでもらうため? 味は甘みの強い甘酒。 大吟醸用の麹と大吟醸を搾った酒粕を使用しているとのこと。 元祖甘酒は米麹だけで作る。 これに対して簡易甘酒は、酒を搾ったあと…

【メモ】読書記録を付けることについて。身につく読書がしたい

ブクログや読書メーターなど、便利そうな仕組みがあるけれど、振り返りのときの検索性が低いんだよな。 まずは、アウトプットしないよりはしたほうがマシというのと、昔作ったアカウントがあるので、また使ってみてるけど。 色々試して行き着いた読書方法 No…

3coins 500円エプロン レビュー

店でも家でも、ポケットたくさんのエプロンは便利に使っている。 で、スリコ(3coins)寄ったときに買ってみたエプロン 結論から言うといまひとつ。 オシャレ感はあるけれど〜形が合わないんだな。 紐を前で結ぶスタイル→いつも掛けてるとこにかけると裾と紐が…

iPadのメモの端末間同期について

iPadは、お店常設用と個人持ち歩き用と、2台持ち。 個人用は、資格試験とか学習中はだいぶ使うけど、今は以前ほど活躍していない。 使わないうちにバッテリーがヘタっちゃったらもったいない。 立ち仕事だし動き回っているので、仕事中のメモの効率化が悩み…

居酒屋家業の悩み:生活サイクル

みんなどうしてるの? 私は体力がないので(居酒屋家業を10年以上務めているので普通以上にはあるんだろうけど、もりもり働けるみなさんよりない)、体力面や健康面で常に悩んでいる。 目下の悩みは睡眠や生活サイクル。 深夜に仕事が終わる皆さん、お風呂は…

猫の災害対策

うちの猫はビビリーなんで、避難苦労しそう。 動物病院で目についたのでもらってきたパンフレット。 準備してないなー、せねばな。 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

Amazon Audible 耳読書。3COINSのネックピーカーを衝動買い

固くて体になじまず重かった…。 気のせいか、首が後ろに引っ張られて喉がオエってなってるかがする違和感。 耳読書するぶんには、人の声はちゃんと聞こえる。 このサイズ感。 常用しているSHARPのサウンドパートナーと比べるとおもちゃだな。 箱サイズがこれ…

Amazon Echo で耳読書 Audibleを直接聞くのとAlexaアプリで再生するのは章の区切り方のルールが異なり、同期してくれない

とある本のAudibleの目次は、もとの紙の本に沿って、はじめに〜みたいなまえがきから始まって、第20章まで、そしてエピローグが付いてるんだけど。 さらに、各章の下位に小見出しがある構成。 これを、Alexaアプリで再生すると、「章が90個ある」状態になっ…

Amazon Echoで耳読書(マルチルームミュージックを試したらハウリング? するので使えなかった)

耳読書。どこから出力して聞くのがベストか。 シンプルなのは、スマホのスピーカーから聞く。スピーカーを上に向けてズボンのケツポケ2入れておけば、おうちのどこにいてもいつでも一緒、いつでも読書。 しかし、スマホのスピーカーから直接聞くのは音が悪…

自炊和書(縦書き)の読み上げ耳読書方法、なんだOCR+Acrobat Readerでいいんじゃん…

初出 2022/10/25 追記 2023/04/19 致命的な不具合に気がついたので、続きがあります(進行中)。 日本語縦組みのPDFの読み上げがまともにできない…テキストのみの新書をスキャンしたPDFを読み上げさせたときには気が付かなかった…。 okami-no-sacchan.hatena…

BASE BREAD体験中

届いたものたち。 試してみようと思ってフリマサイトで。 温めて食べました。 カレー味。ネットでレビュー見るとカレー味が一番不評なようだが、皮がモソモソしたカレーまんみたいな感じですね。 カレー味の餡は普通に美味しく、外皮が「健康になれそうな食…

2022年9月13日現在 今から通信キャリアを乗り換えるならどの会社?

MVNO前提ですよねもちろん…。 スマホ乗り換え沼にハマっていたのはまぁまぁ解消された。 Pixel6 PRO →デカくて重すぎた&指紋認証が糞すぎる$Android12が気に食わない、で、返品 Xiaomi Mi11 lite → 通知関連他、スマホとしての基本機能にトラブル多く使い…

Amazon Prime、やめる? やめない? コロナ禍の喉元も過ぎたことだし

新型コロナ騒動もだいぶ緩和されてきて、アマプラ見ることが減った…。 銀英伝途中だけど。 経費 年会費 4900円 @1ヶ月 408.3333…円 Amazon利用習慣 www.amazon.co.jp Amazonでの仕事用の買い物はAmazonマスターカード利用(プライム会員の買い物は2%のポ…

人気のスマートバンド Xiaomi Mi スマートバンド5 自分用メモ

初出 2021/02/13/ 追記 2022/08/13 現在の最新のMiバンドは、7が出ている。サイクル早いスね。 追記 2022/10/06 Xiaomi公式 購入情報 本体 交換用バンド 画面保護フィルム 本体とカラーバンドと保護フィルムのセット 日本でできないこと 選べる壁紙が少ない…

【スマホが壊れて】スマホ、防水って書いてあっても充電コネクタは腐食するらしい【しもたがな】

買って1ヶ月のMOTOROLA edge20が、USB充電コネクタの腐食で超急速充電ができなくなった。(純正充電器とケーブルで、MOTOROLA規格の超急速充電ができないだけで、普通の急速充電はできる) サードパーティー製充電器とコネクタで充電できてるから不便でもな…

【メモ】利酒師・焼酎利酒師関連の、テキストにはない/解説が物足りない用語・解説集

テキストの解説が不十分で理解ができない用語等の説明を集める目的のページ。 脂肪酸 原料由来の成分。原料の脂質を麹菌が分解して得られる。 脂肪酸とは 多価不飽和脂肪酸とは 脂肪酸エチルエステル類 調熟 脂肪酸 原料由来の成分。原料の脂質を麹菌が分解…

HUAWEI P10 のカメラのピントが合わない件、直し方、修理するなら?(異機種交換対応)

HUAWEI P10 、古い機種なので処分でもいいんだけど、サイズも操作性も機能も使いやすいんだよなー。 端末のスペックが最近のアプリに追いつかなくなってきてるのでたまに動きが鈍いですが、イライラするほどでもなく、まだ現役で使える。 問題はバッテリー交…

古いiPadのバッテリー劣化。バッテリー交換か買い替えか。iPad Air(初代)の場合。サポートにチャットすると遠隔でバッテリー劣化状態を知ることができる!(メモ)

古い端末、OSサポート切れ。電池劣化。さてどうするか。 そもそもバッテリー交換もサポート切れになってるんじゃないか? バッテリーの問題 サポートにチャットで聞いてみた。 古いiPad、バッテリー交換対応の結論 2014年のモデルらしい。電池が保たなくなっ…

HUAWEI P30を買った(今更ですが)。グローバル版。最初にやることなどメモ

新品販売状況と中古相場 バッテリー交換対応・修理対応はどうなっているか バッテリー交換 修理サポートについては グローバル版も国内で修理対応可能。 一部製品のサービス期間延長のお知らせ(2021年11月15日) 修理部品が割引になるサービスウィーク 作業…

【Android】アプリに課金したのに有効にならないとき(Googleアカウントが違った場合)Google Playストアからログアウトするってどういうことよ?

otona-life.com Android端末に複数のGoogleアカウントを登録して、切り替えて使っていると、Google Playストアで、どちらのアカウントでダウンロード・支払いしたのかわからなくなったり、購入したはずのアプリがダウンロードしたアカウントが違ったせいで未…

【メモ】Googleマイビジネス、スマホアプリ終了。地図アプリやウェブからの投稿はめんどくさい。

操作がわかりにくいしめんどくさい。 専用アプリ辞めないでほしい。 数字はそんなに信用してないけど、通知が届くし、写真などの宣伝投稿や評価・投稿の確認が簡単にできてよく使っていたのに、なぜGoogleマップと統合して専用アプリを廃止するんだー! Goog…

【メモ】家電リモコン

うちのラトックは、エアコンを送風にできない エアコン側がもともとスマート家電ではないからかな。 (手動設定)

【早速壊れた】【売却済み】MOTOROLA Edge20を買った。最初にやること、普段使い目線でのレビューなど。Xiaomi Mi11 lite5Gとの比較も。

初出 2022-04-22 最終更新2022/10/10 さて、通知関連の問題が解決しないXiaomi Mi11 liteに見切りをつけて手放して、Motorola Edge 20に乗り換えです。 → 1ヶ月半くらいでHUAWEI P30に乗り換え、MOTOROLA edge20は売却しました。 総合評価 検討・選択の経緯 …