個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Amazon Echo Dot をPCに繋いで PC版Alexaアプリと併用するとどうなるか

Amazon Echo Dotをパソコンのスピーカーとして使うべくPCとBluetooth接続し、そのPCにはAmazon AlexaのPC版アプリがインストールされている。 この環境では、Echo Dotはスピーカーとしてしか機能しない。呼びかけても反応しない。 呼びかけたときには、PC版A…

買って失敗したものリストと累積金額

初出 2022/10/27/ 真夜中にふと、自分がうっかり買っちゃって無駄金垂れ流した金額やその手間が気になって、確認のため書き出してみたくなった。 フリマサイトに出しても大して売れないし、売れないものもあるし、 余計なものを買わないようにしたいです。 …

ハーマンミラー セイルチェア 届いた。実際に使い始めての問題点(続く)

これまでダイニングチェアをワーキングチェア代わりにしていたのが、座面がへたってきたので、思い切って買い替え。 まだ買ったばかりで長座姿勢が安定しない。 姿勢変えるたびに座面高さやアームレスト、チルトをセッティングし直すの、めんどい…。 前回更…

ハーマンミラー セイルチェア 試座してきた

2〜3週間、ネット見ながらつらつら悩んでる。 猫が爪を研ぐ椅子から、ついにスポンジが飛び出してきた。 ネットで事前に学んだこと ランバーサポートとは、ランバーをサポートするパーツのこと。 ランバー (lumbar) 芯材 (木材。材木。建材。) 腰椎(人体…

【乗り換え失敗】トラックボールマウス Microsoft Trackball Optical の代替になるものを求めて…

2023-08-28 追記 LogicoolのM575Sは、気に入らなかったので手放して、中古のMicrosoft trackball Opticalを買い直しました。 トラボの無線化失敗。 ----- なんともの持ちのいいことか。 どうやら、Microsoft trackball Opticalを20年使っているようだ。 支持…

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S メモ

20年くらいお世話になった有線トラックボールマウスの名機、Microsoft Trackball Opticalを落としてボタンを割ってしまったので、重い腰を上げて買い替え。 ボールの滑りが悪くなってはいたものの、乗り換え先が決められなかったのよね。 いまどき有線かよと…

ベストなスマホスタンド

何種類も試したけど、結局百均のこれだな。 昔一番最初にスマホサイズとタブレットサイズと買ったやつだよ、最新最近のあれこれも試して結局最初に戻ったよ、あほや。 縦置きだと、充電しながら立てておけないのがちょっと嫌だけど。

まだ使えるけど捨てたもの

断捨離苦手なんだよ。 捨てられないものは写真に撮って捨てると良いと聞いて。 おまけでもらったもの Aliexpress 水切り穴開きサンダル 横幅が最大8センチしかなく、幅広の自分の足に合わなかった。風呂場の出入り用・風呂上がり用に買って、短時間のことな…

虹色ステッカーともお別れかぁ。

コロナ対策リーダー 様 コロナ対策リーダーの皆様におかれましては、長期間に渡り感染防止対策の徹底にご協力いただき、誠にありがとうございます。皆様のご協力のおかげで幾度の感染の波を乗り越え、令和5年5月8日(月)より新型コロナウイルス感染症が感染…

どっちがパクリ?

こっちと www.dock-tokyo.jp こっち。 www.tamagawa-eizai.co.jp テキストメインの記事だからパクりやすそうだよね。 元記事と思われる方にかかれている、マスクのサイズの測り方、親指と人差指でL字を作って測るという方法でやってみると、6センチとかにな…

3COINS SHOWER MUSIC。安いしこんなもんかと

去年だったか一昨年か、お風呂で何かを聞くことに目覚めて防水スピーカーをいくつか買った。 最初にJBLのキッズ用を買ってEcho DotとつないでradikoとかAmazon MUSICを聞いてたんだが、聞き始めると YouTube や耳 読書もしたくなり 接続先を切り替えるのが面…

自炊本PDFを快適に読みたい、耳読書したい。PDF閲覧アプリのメモ

Adobe Acrobat PDF Reader Moon+ Reader Pro 評価は良いけど試して外したやつ ReadEra PocketBook 今のところの結論 なかなか、要望をすべて満たすPDFリーダーに巡り会えない。 腹を決めていずれかのアプリを決めないと、ハイライトやブックマークがあちこち…

失敗の捉え方

スティーブ・ジョブズがたった2文で的確に定義した「失敗の真の姿」 | ライフハッカー・ジャパン スティーブ・ジョブズがたった2文で的確に定義した「失敗の真の姿」 | ライフハッカー・ジャパン 成功は、失敗しないようにすることではない。失敗とはほとん…

テスト

ベースパスタのフィットチーネ&ボロネーゼソース食べただけで塩分摂取量MAXになるんだけどいいのかこれ主食なんだから炭水化物(糖質・食物繊維)は1/3とれてほしいんだがどの種類食っても足りない。これに肉やら卵やらフルーツやら挟んで食ったら栄養更に偏…

紙の本のスキャン、いわゆる自炊。縦組みの日本語の本をAndroidでスムーズに読み上げさせたいんだができない.

初出 2023-02-01 追記 2023-04-04 自炊本を耳読書したい 「Adobe PDF」という仕組みは、英語文化の商品であり、OCR時に縦組み日本語文書のカラムを正常に構成できないと知る 文字列を画像として認識する不具合 日本語縦組み文書のカラムを正しい順番に修正す…

Amazfit GTS4、 Alexa built-in してるけど中途半端で使えねー

メモ投げたいときに接続途切れてる 聞き取ってくれない 聞き取っても聞き取りミス(聞き間違い、単語の途中までしか聞いてない、聞き取り・書き込みまでは合ってたのに読み上げ確認で間違える)がけっこうある 立ち上げ、聞き取り理解中の待ち時間が長い ど…

AliExpressで売ってる偽ambieについて(自分用メモ)。

初出 2023/01/02 追記 2023/04/11 はじめに AliExpress上での商品説明 仕様や特徴 マニュアル 付属マニュアル 偽ambie Q&A Q ケースのLED表⽰について Q マルチペアリング(Bluetooth登録)は何台までか Q 左右の区別はどうつけるか Q充電しないで何日使える…

Aftershokz(現shokz) Aeropex Play メモ

商品同梱の取説に書いてない機能があることに、最近たまたま気がついた… Aeropex Playも音声アシスタント呼び出せるじゃん… (仕事中につけておくには邪魔なんである。店の電話に出るとき邪魔なのと、ネックバンドが見た目にスマートでないのと、耳が痛くなる…

【使い方自分用メモ】 ウェアラブルネックスピーカーAQUOS サウンドパートナー > サウンドパートナー AN-SS1

一人暮らしでも大活躍、スピーカーやスマホの近くにいなくても、トイレに行っても聞きっぱなし ネックスピーカーは、耳が痛くならなくて良い。 軽くてしなるものがよい。 3coinsの2200円(セールで1100円)のやつ試したけど、重たいし体に沿わないし滑るしだ…

Amazfit GTS4 購入経緯、レビュー、使い方メモ

購入経緯 仕事中にAlexaに声でメモを投げたかった。 仕事中、手が濡れてることが多くてスマホでメモしたくない。 メモ紙に書いたらかさばる、とっ散らかる。 自分がよくいるスペースに板書・メモ貼付けしておける壁がない。 防水イヤフォンとスマホのAlexaで…

Android 自分的神アプリ・定番アプリ

2022/12/11 初出 2023/04/13 更新 一軍・神 水を追い出す 、修理スピーカー - Google Play のアプリ 二軍 Zeeny 音声通知アプリ 三軍 Caffeine - Keep Screen On 使ってみて良かったアプリ、良かったけど諸事情で外したアプリなど。 一軍・神 水を追い出す …

【悲報】AliExpressで届いたイヤーカフイヤフォン「YYK-Q80」、早速紛争となる

okami-no-sacchan.hatenablog.com ↑ えーと、説明に書いてあった機能がなくて、紛争になりました。 値引きするからそのまま引き取ってよって言われて、ちょっとかちんと来たので粘ってみてます…。 私が購入したときの説明は、先のエントリーの通り、 説明: 1…

【悲報】Alexaにメモを投げたくて買ったamazfit GTS4 が届いた日の翌日に届いた中華イヤーカフイヤフォンにAlexa呼び出し機能がついていた

AfterShokzのAeropex Play (Aeropex の miniサイズ)を購入して使っていたのですが、ネックバンドイヤフォン+メガネ+マスクの三重苦が面倒なので、イヤーカフタイプのイヤフォンを試したいと思って。 AliExpressで注文していたイヤーカフタイプの骨伝導イヤ…

営業中・立ち仕事中のメモを効率化するためにAmazfit GTS4を買った。出来ないことは

ついに買ってしまった。セール価格でも3万近いので悩んだけど。 悩んで悩んで、ブラックフライデーにも結局買わなかったんだけど。 フリマサイトに出品少ない(miniはそこそこ出る) 出たとして、飛びつくほど安い出品はめったにない フリマサイトやヤフオク…

ダイソー 菊正宗 大吟醸de甘酒

米粒ひとつぶも入ってなくて、なんじゃこりゃ? 濾してるの? わざわざ? すっきり飲んでもらうため? 味は甘みの強い甘酒。 大吟醸用の麹と大吟醸を搾った酒粕を使用しているとのこと。 元祖甘酒は米麹だけで作る。 これに対して簡易甘酒は、酒を搾ったあと…

【メモ】読書記録を付けることについて。身につく読書がしたい

ブクログや読書メーターなど、便利そうな仕組みがあるけれど、振り返りのときの検索性が低いんだよな。 まずは、アウトプットしないよりはしたほうがマシというのと、昔作ったアカウントがあるので、また使ってみてるけど。 色々試して行き着いた読書方法 No…

3coins 500円エプロン レビュー

店でも家でも、ポケットたくさんのエプロンは便利に使っている。 で、スリコ(3coins)寄ったときに買ってみたエプロン 結論から言うといまひとつ。 オシャレ感はあるけれど〜形が合わないんだな。 紐を前で結ぶスタイル→いつも掛けてるとこにかけると裾と紐が…

iPadのメモの端末間同期について

iPadは、お店常設用と個人持ち歩き用と、2台持ち。 個人用は、資格試験とか学習中はだいぶ使うけど、今は以前ほど活躍していない。 使わないうちにバッテリーがヘタっちゃったらもったいない。 立ち仕事だし動き回っているので、仕事中のメモの効率化が悩み…

居酒屋家業の悩み:生活サイクル

みんなどうしてるの? 私は体力がないので(居酒屋家業を10年以上務めているので普通以上にはあるんだろうけど、もりもり働けるみなさんよりない)、体力面や健康面で常に悩んでいる。 目下の悩みは睡眠や生活サイクル。 深夜に仕事が終わる皆さん、お風呂は…

猫の災害対策

うちの猫はビビリーなんで、避難苦労しそう。 動物病院で目についたのでもらってきたパンフレット。 準備してないなー、せねばな。 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp