個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は感染者50人超え続くも、東京アラートも出ないんだし。国も再度緊急事態宣言出さないんだし。

都や国が騒がないのは「都知事選前だから」「解散するかもしれないから」との憶測もあるけれど。 都も国も再自粛要請する気はないそうなので、今の状況は、情報をすべて知ってる側から見ると大したことないんだろうなと思っています。 半数近くがホストキャ…

東京都感染拡大協力金(第2回)のお金が入った(課税収入)

kyugyo.metro.tokyo.lg.jp 締切は7月17日だよ。 第1回で支払い決定している人は、入力内容や提出資料の一部を流用できるので、オンライン申請が楽です。 6月19日 オンライン申請 6月26日 決定通知メール着信、同日着金 はやっ! 課税収入です(し…

24日判明分、感染者55人の感染経路の内訳を正しく報道していただきたい

www3.nhk.or.jp コンパニオン派遣会社、もしくは、上司がキャバクラ遊びで感染して職場に広めるパターンかと。派遣会社は都内に山ほどあるわけで特定には至らないんだから業種くらい公表し正しく警戒すべきところをひた隠しにしている意味がわからない。 忖…

持続化給付金、入金成る(課税収入)

www.jizokuka-kyufu.jp 6月8日 オンライン申請 6月19日 「あなたの書類に不備があるので遅れてます」メール着信 特に不備の修正に関する連絡なし、通知もなし 6月24日 着金 okami-no-sacchan.hatenablog.com 不備ってなんだったんだろうね。 不備がなくても…

特別定額給付金(10万円)は非課税。

kyufukin.soumu.go.jp 定額給付金10万円は非課税だそうです。 本日着金しました。 オカネクダサーイ。 お客さんが少なすぎて、旬のものの仕入れができない。 季節の素材がウリの一つだったのに~。

東京都感染拡大協力金(第1回)のお金が入った(課税収入)

なにやらいろいろで申請が6月に入ってからになってしまっていたのですが(汗)、無事第1回の50万円が入りました。 6月8日 オンライン申請 6月19日 支給決定通知書がメールで届き、同日着金 課税収入扱いだそうです。しょぼん。 (トータルで赤字なら課税でき…

持続化給付金事務局からの「振り込みが遅れてます」メール。謝るならちゃんと謝ろうよ。

持続化給付金事務局 <shinsei@jizokuka-kyufu.jp> 2020年6月19日 2:55 To: "■■■■■■■■■■■@■■■■■■" <■■■■■■■■■■@■■■■■■■■■■> 申請番号:■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■様現在、申請いただいている入力情報および証拠書類等を照合し、内容を確認しておりますが、申請内容に不備がある、または一部の</shinsei@jizokuka-kyufu.jp>…

東京都感染拡大防止協力金(第2回) 申し込み完了

kyugyo.metro.tokyo.lg.jp オンライン申請の第1回のデータを流用できるので、記入書類2つ、5月7日~25日までの休業ないし時短営業を店頭告知した証拠写真など1点、楽でした。 オカネハヤクコイコイ☆

個人事業主の飲食店が無利子無担保融資を借りる手続き。セーフティーネット保証4号「感染症全国」制度

セーフティーネット4号認定を受けてできるだけたくさん借りておくことにした。他にも融資あるけど、飲食店の個人事業主が一番スムーズにたくさん借りられそうな感じ。 無利子無担保、使わなくて済めばいいんだけど。今まで無借金だったんだけどなぁ。 最初…

梅雨がやってきた。ママチャリ通勤族の店主は初めてポンチョ型レインコートを導入した。まぁまぁ快適。

自転車の傘さし運転は違反です(一応)。 梅雨の東京。私は傘が嫌いです。すぐ忘れて失くすから。 普通のレインコートだと長さが足りなくて膝下がびしょ濡れになったりして嫌だったので、これ買ってみた。 Cisico 男女兼用自転車バイク 長いポンチョ レイン…

3%還元「Visa LINE Payカード」が話題らしいのだが

一旦設定した引き落とし、変えるの面倒だよね~。 ネットで話題になってる、初年度3%還元(※ 2021年4月30日までのカードショッピングについて3%還元)だというLINEのクレカだけど、引き落としのの引っ越しの手間を考えると躊躇してしまいます。 www.busines…

ランドリーマグちゃんを使ってみて気がついたこと。

なにかの拍子にマグちゃんシリーズを知って、ウズウズしたのでポチったわけです。 ランドリーマグちゃん 洗濯 部屋干し 除菌 消臭 水素水 洗たく 洗濯 マグちゃん バスマグ つぶれない店 宮本製作所 まぐちゃん 日本製 全国送料無料 TVで紹介 (C)ランドリー1…

Dropboxが「同期中…」のままでぜんぜん同期してくれないときの解決方法

Dropboxを愛用しています。 他のクラウドサービスと違って、パソコンのフォルダを今まで通りそのまま使えるのがお気に入りポイント。 ここ数日、自宅PCのDropboxが「同期中…」のまま止まっている。 何日頑張ってんだよ(笑) お店のパソコンの更新はサーバに…

【2020-06-17追記】Amazonの返品方法でわかりにくかったことのメモ

自宅にもお店にもプリンがーがあるので、返品に必要な紙はプリントできる。 news.mynavi.jp そっか、着払い伝票準備しちゃったよ。 プリントした送り先を切ってそのまま貼り付けていいのね。 以前に返品したときにどうやったか、忘れてしまった。 2020-06-17…

PayPayの加盟店への入金手数料がUP(ジャパンネット銀行以外の場合)

PayPay加盟店 各位いつもPayPayをご利用いただき、ありがとうございます。2020年7月1日(水)より、ジャパンネット銀行以外の登録銀行口座への売上金入金手数料が一部変更となりますので以下の通り、お知らせします。■変更内容(変更対象) 銀行口座 :ジャ…

小型簡易スマホ「Rakuten mini」の1円セールが6/17朝8:59まで

Rakuten Miniの詳細スペックと評価レビュー、買うと後悔する人と満足する人、スマホをあまり使わない人&電話用&テザリング専用に特化。1円セール実施中! https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-minihttps://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mini ↑ 記述のルールがわか…

店用のノートパソコンが重たい

Windows10のホームエディション64ビット。 DELLのInspiron11インチ型。 起動直後から、CPU使用率100%とかになっちゃう。 仕事が進まない。 嫌になって投げる。 お店のベンチ席で寝ちゃう。 大抵はChromeが重い。 そして、Dropboxが重いのがわかった。 調べた…

外部メモリ不要で動体検出録画ができる2500円の高性能激安ネットワークカメラ「ATOM Cam」が良い

驚異の2500円! 驚きスペック激安ネットワークカメラ Micro SDカードの劣化、破損、悩ましい問題 Atom Cam は、Micro SDカード基本的に不要 ファームウェアアップデートで機能追加・機能向上が図られるのが楽しみ 驚異の2500円! 驚きスペック激安ネットワー…

USB無線マウスは飲食店の現場には向かない

こんにちは、店主です。 またUSBマウス落としたよ…。 ここのところずっと使っていた、まーまー気に入っていたコレ。 お値段お手頃なんだけど。 普通に使ってるときは使いやすくていいんだけど。 落とす…。 左クリックの反応が悪くなってしまいました。 ク…

スマホにバンカーリング、つけてますか?

こんにちは、店主です。 スマホにバンカーリング、付けてますか? 近年、高価なスマートフォンを落として壊してしまうのを防止するために定番化してきているスマホアクセサリーです。 大抵は、スマホの背面に取り付けて、持つときに指を通して使います。 よ…

倒産、廃業、事業縮小

こんにちは、店主です。 まだ使い方がよくわからないけど! www3.nhk.or.jp 「東京アラート」が解除になりました! やっとですねー。赤いライトアップは、他人事として見ればかっこよかったけどw 店主的には、「ごく一部の人たちに対応するために、なんで東…

飲食店が使える支援:空調設備導入の補助金(詳細は7月)

こんにちは、店主です。 大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業事業者が空調設備を導入する場合に補助金が出るらしい。詳細は7月になるみたいなので、待ってようと思います。7月…冬に予測されている感染再拡大はあるものの、一段…