個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】読書記録を付けることについて。身につく読書がしたい

ブクログや読書メーターなど、便利そうな仕組みがあるけれど、振り返りのときの検索性が低いんだよな。 まずは、アウトプットしないよりはしたほうがマシというのと、昔作ったアカウントがあるので、また使ってみてるけど。 色々試して行き着いた読書方法 No…

3coins 500円エプロン レビュー

店でも家でも、ポケットたくさんのエプロンは便利に使っている。 で、スリコ(3coins)寄ったときに買ってみたエプロン 結論から言うといまひとつ。 オシャレ感はあるけれど〜形が合わないんだな。 紐を前で結ぶスタイル→いつも掛けてるとこにかけると裾と紐が…

iPadのメモの端末間同期について

iPadは、お店常設用と個人持ち歩き用と、2台持ち。 個人用は、資格試験とか学習中はだいぶ使うけど、今は以前ほど活躍していない。 使わないうちにバッテリーがヘタっちゃったらもったいない。 立ち仕事だし動き回っているので、仕事中のメモの効率化が悩み…

居酒屋家業の悩み:生活サイクル

みんなどうしてるの? 私は体力がないので(居酒屋家業を10年以上務めているので普通以上にはあるんだろうけど、もりもり働けるみなさんよりない)、体力面や健康面で常に悩んでいる。 目下の悩みは睡眠や生活サイクル。 深夜に仕事が終わる皆さん、お風呂は…

猫の災害対策

うちの猫はビビリーなんで、避難苦労しそう。 動物病院で目についたのでもらってきたパンフレット。 準備してないなー、せねばな。 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

Amazon Audible 耳読書。3COINSのネックピーカーを衝動買い

固くて体になじまず重かった…。 気のせいか、首が後ろに引っ張られて喉がオエってなってるかがする違和感。 耳読書するぶんには、人の声はちゃんと聞こえる。 このサイズ感。 常用しているSHARPのサウンドパートナーと比べるとおもちゃだな。 箱サイズがこれ…

Amazon Echo で耳読書 Audibleを直接聞くのとAlexaアプリで再生するのは章の区切り方のルールが異なり、同期してくれない

とある本のAudibleの目次は、もとの紙の本に沿って、はじめに〜みたいなまえがきから始まって、第20章まで、そしてエピローグが付いてるんだけど。 さらに、各章の下位に小見出しがある構成。 これを、Alexaアプリで再生すると、「章が90個ある」状態になっ…