個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google PAYのアプリ で非接触決済(NFCタッチ決済)にクレジットカードを登録できないのを何とかする(取組中) いわゆるNFC決済とおサイフケータイの区別まとめ等

Google Payアプリでクレジットカードが非接触決済用として設定できない! 登録できないカードは… Google PAYで使えるカード・ポイントカードと使用条件一覧で、所有するクレジットカードが使えるかどうかを確認する 楽天カード 楽天カードの登録で躓いて、調…

【メモ】Android 仮想SDカードへのたどり着き方 /storage/emulated/0/ はどこにある?

何かしらファイルマネージャーでストレージを開く CXファイルエクスプローラーの場合 設定→システムストレージを表示 チェック メインメニュー(ホーム)→システム→sdcard→ルートもしくは個々のアプリのフォルダ(必要に応じて) メインメニュー(ホーム)→…

Xiaomi Mi11 lite 5G、通知問題が解決せずサポートの対応も「わかんないから知らん(返答不能)」なので手放しました。その顛末。

Xiaomi Mi11 lite 5Gは購入当初の1月(MIUI12の頃)から一貫して通知関連の不具合が続いており、アプリやメールで問い合わせてもまともな返事が返ってこず、電話したところ不具合確認のために一度送ることになりましたが「そんなに言うなら見てみてあげてもい…

電波は掴んでいるのに通話できないしSMSが使えないとき スマートフォン Android

初設定を確認しても設定が正しく、原因がわからないとき 一旦機内モードをOFFにして、再びオンにすると直る (これで直らなかったら他の原因や直し方は知らない) 一日無駄にしてしまった…。 なにかの拍子にモバイル通信のシステムがバグるのかな。

AndroidとiPhoneの比較 一長一短 Androidのほうが細かい事できて優秀だと思うけど細かいバグが有って不安定なのよな

Xiaomi Mi11 lite 5gの通知問題あれこれに耐えかねて、投げ売りiPhone12を購入…。 沼に足を取られています(汗) 個人的には、痒いところにすぐ手が届く感のあるAndroidのほうが好きだけど、iOSは写真が綺麗&通知が確実&安定してる iPhone使ってると、タッ…

eightの使い勝手が悪いので検討中。名刺管理をどうするか(メモ)

eightの使い勝手が悪いので検討中。検討ポイントの整理。 Eight(有料プラン) 【メリット・強み・特徴】 ・国内では利用者ナンバーワンじゃないかな? 利用者が多いほうが名刺交換やアプリ内でのやり取りには便利 ・オペレーターによる人力文字修正により、…

ダイソーのiPhone12用保護フィルム

鳥風流ガードフィルム ❌ 縁が浮く 気泡潰れないわ お風呂で貼ったけど、ホコリ寄せやすいのかな。使ってる間にすぐホコリを集めて汚くなっていく。 Xiaomi Mi11 liteとの比較です。 なんか、ホコリを吸着してる気がするよ。 ポケットから出すとホコリまみれ…