個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み屋がもらえるかもしれない助成金 新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン等に基づく対策実行支援

新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン等に基づく対策実行支援 国が認可している業界団体のガイドラインに従って感染対策設備の導入や改装をする場合に総額の2/3が助成される補助金。 詳細は各リンクを見てください。 締切が8月末日なんだけど、先…

美容系メモ

年取るとお肌気になるよね。 小じわが…染みが…。 VC美容液 アプローチ VCセラム VC美容液 アプローチ VCセラム cheribeautyclinic-ec.com 昔言ってた婦人科専門クリニックで売っていた高濃度ビタミンC美容液をすごく気に入っていたのだけど、なにか事情があ…

独身一人暮らしとAmazon Echo dot

購入した理由: 接続しているスマート家電コントローラ Amazon Echoでできることまとめサイト 現在の利用方法: 忘れがちなフレーズのメモ Googleカレンダーに予定を追加 独身が使うフレーズ・設定 ウェイクワード(端末の名前)を変更する うちのAlexaメモ…

【米国株投資】外貨の銀行間移動は基本的にできない(反省)

見様見真似で株をやっている。 ちなみに、大暴落の買い時は呆然としているうちに逃した。 新型コロナのバタバタでお店のことで頭いっぱいってのもあったし…。 買って下がって失敗した銘柄も有るけど、全体としては増えてるんじゃないかなー(細かく見てない…

個人事業主が被雇用者を労働保険に入れる

自分メモ 雇用保険の計算方法の基本 biz.moneyforward.com ぱぱっと計算サイト keisan.casio.jp

源泉徴収税の計算

半年ごとに納税しに行くようにしてるんだけど、締め切り忘れてたー。 ○ 給与所得の源泉徴収税額の求め方 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/data/07.pdf 源泉徴収税は、1 円未満の端数は切り捨て。 時給の小数点以下端数は四捨…

PDFファイルを無料でいじる

2020-07-11 Microsoft Edgeのリニューアル更新で、PDFを開くファイルの関連付けが Edgeに変更されてしまっていた。インストール時に設定聞かれたのを見逃したのかもしれないけど、迷惑…。 Adobeの株価がもりもり上がっている。 買っておけばよかった…。 さて…

店舗や事務所の家賃の補助制度がスタート。自宅件事務所家賃も按分は適用、管理費共益費は場合によるとのこと。 #新型コロナ #補助金 #助成金

www.meti.go.jp Q&A見るに、管理費共益費は微妙みたいだなー。聞いてみるしかないか。 前々からちょっと不思議に思っていたのだけど、こういう重要なお知らせって、ホームページに載せておしまいでいいのかな? 事業者にお手紙やはがきで通知したりとか、大…

ScanSnap&Dropbox せっかく全部スキャンし終わった自炊本が、保存時にエラーで消えるがっかり現象の対策 #ScanSnap #Dropbox #自炊 #断裁機

少し前からちょいちょいある、「せっかくスキャンしたのに保存の段階でエラーになり読み取りデータが消失して最初からやり直しになる現象」。 解決方法 ファイル名に、Dropboxが認めていない文字を使わない フォルダ名に、Dropboxが認めていない文字を使わな…

韓国発の・ヒュンダイグループが展開する「ビタブリッドCヘアー」の育毛効果は本当にあるのか。

vitabrid.co.jp 中年になって生え際の薄毛が気になったので、検索してたら出てきて買ってみたやつ。女性にも薄毛の悩みは出てくるんだよ!! 効果がよくわからないし続かなかったので初回だけでやめましたが。 コスメ大国韓国から日本に進出。技術はヒュンダ…

Amazon Echo(Alexa)を少しは活用したい(設定メモ)

----- 2021/04/17 追記 ----- 自分以外の人や、テレビの声が「Alexa」と言ったときに反応させたくない テレビで芸能人が「Alexa、○○して」などと呼びかけたときに、自分のAlexaが反応してしまうのがめんどくさいですね。 ウェイクワードを変えて、一般的にみ…

夏向きのひんやりマスク、東レ接触冷感素材、BIO GUARD制菌加工

東京が新宿ホストクラスターで警戒態勢の中、3密知らずのお店にご来店くださったお客さんからのいただきもの。 ウォッシャブルクールマスク 日本製 冷感 夏用 夏 涼しい マスク裏地 東レ接触冷感素材 マスク表地 抗菌・防臭 洗える 涼感 洗濯可能 白 マスク…

メルカリ出品/発送デビューした

らくらくメルカリ便の使い方/匿名配送の方法と注意点 | ラクマ生活 らくらくメルカリ便の使い方/匿名配送の方法と注意点 | ラクマ生活 発送方法が不安だったけど、ムダもあったけどとりあえずできた! 厚みのある小物、らくらくメルカリ便にしてみたけど、…

タスク管理サービス「Todoist」使い方メモ

あれこれTODO管理サービスを試して、ここ2年はtodoistを使っている。 todoist.com マルチデバイス対応はもちろん必須だけど、直感的に使えるのと、シンプルなタスクの羅列もサブタスクの有るプロジェクト管理もできるのが気に入っている。 kiomiru.co.jp こ…

モバイルバッテリー、捨てるの大変だった

ネットでも以前バズってましたが、モバイルバッテリーは燃えないゴミで捨てないでって話になってるじゃないですか。 発火して危険だからだそうです。 知らなくて…これまで燃えないゴミで捨ててた…。 チャージできなくなっても、発火したり爆発したりするエネ…