個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

ハーマンミラー セイルチェア 届いた。実際に使い始めての問題点(続く)

これまでダイニングチェアをワーキングチェア代わりにしていたのが、座面がへたってきたので、思い切って買い替え。

まだ買ったばかりで長座姿勢が安定しない。

姿勢変えるたびに座面高さやアームレスト、チルトをセッティングし直すの、めんどい…。

 

 

前回更新までのおさらい。

 

okami-no-sacchan.hatenablog.com

 

購入元

買うなら楽天のココがいいらしいと聞いてここで買った ↓


 

クロネコヤマトさんが玄関で開封して現物を玄関においてくれてダンボールは引き上げてくれます。

業者に寄っては梱包したまま置いていくので、ダンボール処分付きでお値段据え置きの販売業者さんを選べとのこと。

 

在庫品からカラーを悩んだけど、年取っても座ってて違和感なさそうな黒にした。

納期に余裕があれば、座面カラーとかいろいろ組み合わせ選んでみたかったなー。

ディノスでも売ってるの見たけど、さすがディノス価格でちょい高。

 

目指すべき姿勢

fig11_tcm102-1602542

パソコンの利用と健康 3.パソコンを使う時の姿勢 : 富士通

よく引用される、富士通のページ。

 

現時点での懸念

私の「姿勢まっすぐ」と、セイルチェアの背もたれが指示する「この角度が真っ直ぐだよ」の角度が違う

わたしがパソコンデスクに向かって「これでまっすぐの姿勢だ」と思って座っている姿勢と、セイルチェアの背面の角度が合ってない。セイルチェアはわたしが真っ直ぐだと思うよりも後傾気味である。

 

【専門店に聞いた】高機能ワークチェアのおすすめ4選と正しい座り方・選び方解説

 

 

【プロ監修徹底解説/長期使用レビュー】セイルチェアは低価格で高性能な万能ワークチェア | 名作家具とデザインの話

 

腰痛を改善するために比較的安価なオフィスチェア「セイルチェア」を購入してみたら想像以上の効果を発揮した - GIGAZINE

 

ワークチェアの正しい座り方、後傾じゃね?

頭の置き場(いいあんばいの角度)に困っている。

背もたれに背中を預けると後傾気味になり、頭支えられない。

セイルチェアに合わせるのが正しいんだろうけど、違和感~。

背もたれが背中を支えるというよりも、背中を背もたれに当てに行く感じになっている。

 

セイルチェアのランバーサポートは背もたれの外側に装着されるので要らんのだが、背中にクッション入れたくなった。

 

どうもこのレビューと同じじゃないかと。

 

2021年8月16日に日本でレビュー済み
色: ブラック
Amazonではなく、公式サイトから注文で購入。一年半使ってみましたが、姿勢は悪くなり腰痛が悪化しました。理由は、後ろにもたれかかる姿勢か、座面を前に傾ける姿勢かの2択で、長時間座る際、どちらも合わなかったからです。各調整機能は全部試しましたが、基本姿勢は変えようがないのでダメでした。

セイルチェアの由来である、腰の部分が出っ張っていて、背中にかけて後ろに沿っている形状のため、まっすぐ座ると、何のサポートもなく、背もたれのない椅子と同じです。もしろ腰の出っ張りが体にあたり長時間座ると痛かった。

後ろにもたれかかる姿勢が基本となるので、それが合う人にとっては最高の椅子といえるでしょう。見た目は☆10つけても良いぐらい素敵だと思います。

https://www.amazon.co.jp/review/R19IKHPFZONQFP/ref=cm_cr_srp_d_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=B0846HM9WF

 

セイルチェア推しの君たち、もしかして背もたれ使ってなくない?

という疑問が湧いて出る始末。

 

おしりからウエストにかけての凸凹が体に合わない?

引っ込んでるところにお尻は収まらないし、出っ張ってるところにウェストが来なくて仙骨が当たるんですけど、合ってるのこれ?

 

アームレストと机の天板・引き出し厚み部分が競合し、腹と机の間が広く開く

子供の頃学校で、「机とお腹の間は握りこぶし一個分」って習ったでしょ…。

お腹の前が広く開くと、前傾になりがちなのよね。

お腹の前に握りこぶし一個分を実現しようとするならば、アームレストの長さを半分にぶった切りたい。アームレストが机の天面や引き出しに当たって、もっと奥に行きたいのに行けない。

 

アームレストの高さと机の高さと座面の高さとモニターの高さと足置きと

座面高さを基準にすると、アームレストの高さが、机の天板に対してあと3センチ足らん。これ以上上げるには、座面を上げる必要がある。

座面を3センチ上げると足が浮きがちになるので、足置きが必要になる。

そして、座面が上がるとモニターの高さも上げないといかん。

アームレスト使うのやめて(使えないくらいに下げて)、机の前半分で肘まで支えるスタイルにするかなぁ。

アームレストを使うのをやめると、机の天板や引き出しとアームレストが競合する問題も解決。

ただし、下がったアームレストが太ももに近い位置に来るため、あぐらはかけなくなる。

 

ロッキング固定機能(リクライニング機能)がない

背もたれ角度のロッキング角度の固定機能がない。

わかっていたはずだけど、いざ使ってみると、あったほうが便利な機能だなー。

セイルチェアは、椅子に座ったまま休憩したりくつろいだりすることを想定していないワーキングチェアだそうなので、後傾ロックがかからないってことのようだ。

 

ロッキングが固定されないことによる問題点

ロッキングで後傾になったときに、角度を固定しようとしておしりが頑張るので、おしりと座面の間に強い摩擦を感じる。

後傾を維持しながら楽な姿勢を取ろうとすると腰(尻)が前に滑り、腰に悪い姿勢になる。体重が軽すぎるのか?

 

その他

引き出し付きデスクを使っている人は購入前にアームレストについて慎重に検討を

セイルチェアを買って後悔する人のリストに、

現在使っているデスクに引き出しがついている

を加えておいてくれ。

机に引き出しがついててセイルチェア買いたい人にはアームレストなしをおすすめする。

引き出しがついている場合、アームレストと確実に競合するので、アームレストを使いたいなら体幹と机の間が広く開いて、キーボードをかなり手前に置くスタイルになる。

アームレストなし(もしくは使えないくらい下げる)にすると、アームレスト付きを買った意味はなくなるが、体幹と机の間は狭くなり、キーボードを机の端から15センチくらいのところに置いて、机の天面で腕を支えるスタイルになる。

 

サードパーティーの追加製品おすすめ(先人の知恵)

座面カバー カウコレシリーズ

 

 

座面カバー オフィス チェアカバー 椅子カバー 座面のみ 伸縮素材 チェアカバー 北欧 人気 洗濯 簡単 エレガント おしゃれ 取り外し可能 オフィスチェア デスクチェア 事務椅子用 ダイニングチェアカバー ストレッチ 昇降式椅子座面カバー

850円とお安いけど、裏側で紐でくくって固定するタイプでややめんどう。

模様が大ぶりなのもイマイチ。

 

C7キャスター代わりになるキャスター 「サンワサプライ 大型ウレタンチェアキャスター SNC-CAST3」

標準のBBキャスターで購入していまいちだったらこれに変えるといいとのこと。

 

多くの人の最適解であるはずのセイルチェア、自分も無事使いこなせることを祈っている。

 

検索してたらパクリ商品見つけたけど、これでもよかったかも…。


 

機能的には、セイルチェアのフルアジャスタブルアームと同等機能。

このタイプのセイルチェアは中古でも7~9万だからな。