個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Amazon Echo Dot をPCに繋いで PC版Alexaアプリと併用するとどうなるか


f:id:okami-no-sacchan:20240130002857j:image

 

Amazon Echo Dotをパソコンのスピーカーとして使うべくPCとBluetooth接続し、そのPCにはAmazon AlexaのPC版アプリがインストールされている。

 

この環境では、Echo Dotはスピーカーとしてしか機能しない。呼びかけても反応しない。

 

呼びかけたときには、PC版Alexaが反応する。

 

PC版Alexaは、ウェイクワードが「Alexa」固定で変更できない。

私は、テレビや他人その他が「あれくさ」と発言したときにEcho Dotが反応するのが嫌で、Echo Dotのウェイクワードを「エコー」に設定しているので、パソコン版Alexaアプリが「エコー」と呼びかけても反応しないのがめんどくさかった。

パソコンに繋いだEchoが、Echoとして機能してくれれば問題ないのだが、PC版Alexaが優位になり、Echo Dotはキルされてしまう。

 

パソコン版Alexaアプリは、Echo Showとして機能するとのことで、どんなもんかと思って入れてみたけど、特に必要もなかったし上述の事象がめんどくさかったのでアンインストールした。

 

上記のような条件で導入されたときの現象について説明されている記事や動画がないようだったので、自分メモも兼ねてかいておく。