個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

源泉徴収税の計算

半年ごとに納税しに行くようにしてるんだけど、締め切り忘れてたー。

 

○ 給与所得の源泉徴収税額の求め方

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/data/07.pdf

源泉徴収税は、1 円未満の端数は切り捨て。

 

時給の小数点以下端数は四捨五入か一円単位で切り上げが望ましい(決まってない、決めたら就業規則に記載するのが望ましい)

jinjibu.jp

 

 

給与明細はタイムカードと兼用にして、どっかのサイトからダウンロードしてきたタイムカードのEXCELを改造して使っています。

 

www.nec-nexs.com

 

 今どきはFreeeとかでもいろいろできるそうだけど、とりあえず慣れてるやり方から脱却できない。人数も少ないし、導入すると経費もかかるし。

毎回、納税通知書が行方不明。

ほんとに届いてるのか?

 

税務署近いからいいけど、ぽちっとオンラインで振り込めるようにならないかな。