個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

ブラウザ「Google Chrome」のショートカットアイコンが真っ白になって、エラーが出て動作しなくなってしまったら(Windows10)

 

Chromeのショートカットアイコンが真っ白になってしまう現象、よくあるんですか?

Microsoft Edgeのバージョンアップで行われたChromeへの嫌がらせかと思った。

 

 

現象

 

f:id:okami-no-sacchan:20200903124721p:plain

まっしろ。

 

f:id:okami-no-sacchan:20200903124727p:plain

クリックしてもエラーが出る。ショートカットのリンクが切れている。

 

f:id:okami-no-sacchan:20200903124724p:plain

 

右クリックは表示されるが、「Google Chrome」をクリックしても、ショートカットが死んでいるので起動しない。

「新しいウィンドウ(N)」をクリックすることで、新規に立ち上げることはできる。

 

直し方

これはwindows7のケース。基本は一緒。

tek2tech.com

 

C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application

を表示

真っ白いショートカットは一旦削除

 

 

chrome.exeを右クリック、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」

f:id:okami-no-sacchan:20200903130035p:plain

 

 

デスクトップに出来たショートカットを、タスクバーの置きたいところに置く

 

以上。

 

めんどくさかった。