個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

モバイルバッテリー、捨てるの大変だった

ネットでも以前バズってましたが、モバイルバッテリーは燃えないゴミで捨てないでって話になってるじゃないですか。

発火して危険だからだそうです。

知らなくて…これまで燃えないゴミで捨ててた…。

チャージできなくなっても、発火したり爆発したりするエネルギー、まだ残ってるんだね。

cheero.net

 

で、回収スポットを調べて、西友で回収しているというのを見つけたので持っていったんですけど。

 

www.jbrc.com

 

新型コロナ対策の行列配置の都合でバッテリー回収ボックスが撤去されており、


店員が回収ボックスがどこに行ったか知らず…

上位のスタッフに回収ボックスの在り処を教えてもらったけど
「このマークの有る小さいものだけです」と言われ…

 

 

持参したモバイルバッテリーが古すぎて(2015年購入)マークが確認できず…

メーカーサイトからもすでに削除されておりリチウムイオン電池であることに確信が持てず(絶対リチウムイオンだけど知識のない店員を説得できる自信がなく)…

 

meetsmore.com

 

充電式のモバイルバッテリーは、使われている電池によって適切な処分方法が異なります。そのため、適切に処分するには電池の種類を知る必要があるのですが、実はその種類は様々です。
最近では、高性能なリチウムイオン電池が使用されていることが多いですが、年代によっては小型シールイオン、ニカド、ニッケル水素などの場合もあります。
電池の種類なんて意外な確認事項ですが、大事故を起こしてしまわないよう、しっかりと確認するようにしましょう。

 

泣く泣く撤収しました。

 

 

 

minnanorecycleshop-hetchyblog.com

 

家電量販店 → 遠い、これだけのために上階まで行くのが面倒、ぜんぜん身近じゃないよ

携帯ショップ → ソフトバンク「回収やってません」 au「回収やってません」

がーん

3つ目、ドコモ行ったら「捨てるだけならお預かりしますよ」と受け取ってくれましたが、言い方からすると正式には「回収やってません(けど、ついでなんで捨てときますよ)」ということのようです。

 

正しく捨てられて良かったけど、「携帯ショップでモバイルバッテリーを回収してくれる」という情報はどこから出てきたんでしょうね。近所の3キャリアはやってませんでした。

 

正規ではないにしろ受け取ってくれるドコモショップを見つけたので、次回からドコモに持っていくことにします。

 

わかりやすく、捨てやすくしないと、めんどくさがって燃えないゴミで捨てちゃうよねー。なんか複雑なんだもん。

 

www.baj.or.jp

 

 

amzn.to