個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

夏向きのひんやりマスク、東レ接触冷感素材、BIO GUARD制菌加工

東京が新宿ホストクラスターで警戒態勢の中、3密知らずのお店にご来店くださったお客さんからのいただきもの。


f:id:okami-no-sacchan:20200707095330j:image

 

 


 

 

東レクールインF(接触冷感生地)使用
裏地素材。

https://www.apparelx.jp/item.php?itemid=1067409

制菌加工「BIO GUARD」
情報少ないけど

https://www.komatsumatere.co.jp/products/function/

ウォッシャブル

 

マスク内の湿気を生地が吸って、それを外に放出することでひんやり感じるタイプ。

着けるとひんやりします。

二重構造なので、持続的につけてると、やはりムレが気になります。マスクは効果と快適を両立するのは難しいので、こんなもんじゃないかなと。

個人的には、耳にかけるゴムが伸びるので顎まで下げたり口に戻したりするのが楽。耳にかけるところがマスク記事と一体型だったり布の紐が縫い付けてあるタイプだと、仕事中に味見したりちょっとだけ外したいときに顎まで下げるのがやりにくい、伸びないので耳も痛くなっちゃう。飲食店の調理場にいると、耳にかけるパーツがゴムじゃないと使いにくい~。

鼻に山型のワイヤー入ってるやつが好きなので、ワイヤー無しなのがやや惜しい。

 

メーカーなどの情報がないので少し不安になるけど、エヌケー工房さん(株式会社長妻寝装・埼玉県)が自社で東レの素材を仕入れて作っているのかな?

 

yahooで、違うタイプの2枚セット売ってたよ。

表地はバイオガード加工、裏地は東レエアロタッシェだそうです。

鼻にワイヤー入ってて、耳掛けはアジャスタータイプ(伸びるみたいだけど)

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ちょっとお洒落かもしれない、涼感手作りマスク。

www.creema.jp

 

いろんな涼感マスク有るねー。