個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

sonyのブルレコ買い替え検討 SeeQVault 他 自分メモ

ブルーレイレコーダー問題。
やっぱり、いざというとき用にSeeQVault(シーキューボルト)があると便利なんでしょうか。
 
ハードディスクを別のブルレコにつないでも録画データを今まで通り利用できるというやつ(同一メーカー・SeeQVault対応器同士に限る)
結局不具合出るんじゃないかと思ってあんまり信用してないんですが、いちいちディスク焼いてるのとても面倒…。
SeeQVault対応のハードディスク、高いんだよなー。
これでハズレ引いたらすごく嫌な思いしそう。
(只今目下、ブルレコでハズレを引いて嫌な思いをしています)
私的利用の範囲内なのに、なんで規格やメーカーに縛られてデータの複製移動保存がかんたんに出来ないんだー!
ダビング10維持したまま移動させろー!
テレビ番組を録画するなら
SeeQVaultシーキューボルト
録画した番組が、別の機器でも観られる
録画した番組が、外出先でも観られる
 
 
-----追記-----
そういえば今どきのブルレコはお引越し機能がついてますね
 
からの ↓
 

なんだぁ。お引越し機能って単なるダビングであって、ダビング10を1回消費してコピーするだけ。元のデータを丸ごと移動できるわけではないのね。

bbs.kakaku.com

 

お引越し機能の怖いところは、その時が来るまで使用する機会がない機能だということ。

いざというときに実は初期不良でお引越し機能が使えず、保証も切れてて、終売品だからもうパーツもなくて…となると、どうにもならない。

(今sonyの古い機種でそういう事態に陥っている)