個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

今の所あんまり使い道がないサブ機Rakuten mini/Rakuten Unlimitの使い方・活用メモ「Rakuten Linkで電話がつながらなかったらWi-Fiを切れ」/他の通信会社のスマホでの利用

2020-10-16 投稿

2021-04-08 更新

 

1年間1円(本体込み)お試しキャンペーンでゲットしたやつ。

本体1円、Rakuten Unlimit1年無料。

契約事務手数料はポイントバックで同額還元という、2020年春にやってたやつ。

 

今は、Rakuten mini はついてこないけど、データも通話も使い放題2980円(税別)のRakuten Unlimitが1年無料キャンペーン中なので、乗り換え検討中の方は候補に入れてみては。1年で39,336円お得。(2020-10-16現在)

終わりました。

 

開通が2020年9月なので、今年2021年8月までは、おとなしく使っていれば無料で運用できる。

わたしはキャンペーンでなんとなくゲットしただけなので、使い道がなくて困っている。

 

 

 

口コミ(価格コム)

kakaku.com

 

Rakuten Linkはお得だけどアプリに癖がある

 

低価格の肝はRakuten Linkでしょう。国内の通話・SMSが無料

ただし、使い勝手に癖がある模様。

 

電話がかからないことがあったら、Wi-FiにつながっていたらWi-Fiを切ればOK

「連絡先がありません」ってなんや。

滅多にかけない、連絡先の告知の必要ないような一方的な電話をRakuten miniで掛けるようにしていたら、なぜか相手に着信させられない(Rakuten回線から公衆回線にタッチできてない、待機中のコール音が楽天から公衆回線に切り替わらない)となったので、あれれ、電話かけれられないじゃんなんでだろうとなってので調べました。

 

佐川急便のドライバーさんに電話したけど、ぜんぜんつながらない。

「連絡先がありません」と表示されますが、電話番号はあっています。

 

「連絡先がありません」ということは、もしかして、連絡先としてアドレス帳に登録したら電話できるの? …やってみたけど違うようです。

 

そういえば、楽天miniが届いたときにメインのスマホにかけてテストしたけど、今はどうかしら?

 

…自分のメインスマホにかけても繋がりません。テストのときはかかったのに。

 

Rakuten LinkはWi-Fiにつながってると非通知発信になる

どういうことじゃいと思って検索してみると、

なるほど、これですね。

 

gadgets.evolves.biz

 

つまり、自宅やオフィス、公衆無線LANなどを利用していると、非通知発信になるため、「番号非通知の電話からの着信は拒否する」という設定になっている相手には着信させられない。

 

Rakuten Linkが相手に着信できなかったら、Wi-Fiを切ればいい

着信させるには、Wi-Fiを切って、スマホの回線を使っている状況で発信しないとダメ。

 

外出先なので、Wi-Fiはオンだけどつながっていない、という場合は問題ない。

「あれ、電話かかんねーな」となったら、Wi-Fiを切ればいい。

 

なるほど了解です。

 

他の通信会社で契約しているメインスマホにもRakuten LINKをインストールすれば、Rakuten用のスマホ以外でも使えて無料で素敵

やり方はこちらのサイトから。

まとめると、

①RakutenじゃないメインスマホにRakuten LINKをインストールして、Rakutenの電話番号を登録してRakutenスマホに届いた確認ショートメールにある番号を入力して運用スタート

Wi-Fiつないでる環境下では、相手には電話番号非通知となる(非通知を受信しない設定の方とは通話できない)。これは、Rakuten用のスマホでも同じ。

③そんなときはWi-Fiを一旦切れば、Rakutenの電話番号で番号通知着信する。

④メインスマホにRakuten Linkの楽天電話番号を登録すると、楽天スマホのほうは自動的にログアウトする。いずれか1つだけのスマホ端末でのみ動作し、同時にログインを維持することは出来ないようです。

 

kakuyasu-sim.jp

 

コロナ禍でぜんぜん遠出しないので、テザリングもいらんしパケット余ってるし電池は1日保たねーしAndroid9だし、ぜんぜん使い道ねーなーと思っていたけど、通話料安くなるので少しときめいた。

 

メイン端末にRakutenLinkを移植した場合でも、ショートメールがRakuten端末に届くことがあるので注意

 電源オフにしていたから気が付かなかった…電話しちゃったよ。

RakutenLinkのショートメール(メッセージ)には注意ですね。

 

パケット使い放題は、外出先の暇つぶしで動画見るにはいいですね

Amazonプライムデーに乗せられて高機能猫トイレと掃除機を買うためにプライム会員になってしまい。長年「プライム会員にならなくても困ってないし、映画見る時間も本読む時間もあんまりないし、いらねー」と拒否っていたのに、ついにアマプラデビューしてしまった。

とりあえず、アマゾンプライムビデオをRakuten miniからテレビにキャストしてみたら、解像度が全然足りないのでコームがひどかった。ストーリー追えればいいだけならRakuten miniの画面でも十分かな。データ使い放題ですし、外出先での時間つぶし、外食一人メシのお供に動画見るにはいいですね。

テレビの録画もパンパンなのに、私はこれ以上何を蓄積しようとしているのでしょうか。お客様に借りてる本もまだ返せていません。だらしがない。情けない。

 

また何か発見したら書きます。