個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

ランドリーマグちゃんを使ってみて気がついたこと。

なにかの拍子にマグちゃんシリーズを知って、ウズウズしたのでポチったわけです。

  

 

 

 

皮脂汚れと匂いに強いらしいです。

夏場には活躍しそうな気はする。

揃えるべき洗剤が減って洗濯機周りがスッキリしたり、排水周りが自然にきれいになったりするの、いいなーと思って。

 

ところが、これ、 全自動洗濯機には使えるけど、ドラム式<乾燥まで>全自動には推奨されてないんですよね。マグネシウムを入れているネットが破れる可能性があるとのこと。

我が家は時短のためドラム式を導入しています。

気にせず使ってる方のレポも見ましたが、人によってはネットが破れるようです。

それはちと怖い。

 

そして、人によっては残留マグネシウムでアレルギーを起こす人もいるとのこと。

 

何回か使ってみています。いまのところ破れていない。

乾燥までマグちゃん入れっぱなし。

 

仕上がりは、柔軟剤なしでもそこそこふっくら、匂いもありません。

どこまで汚れが落ちているのか見た目にわかりにくいので、劇的な感動はないです。

洗ったばかりの芳香剤の匂いが欲しい人は、使うのやめてるみたい。

 

あと、わたし今、不織布マスクを洗って使いまわしているのだけど、マスクの使い回しには界面活性剤入りの洗剤が必要。

 

マグちゃんは皮脂汚れには強いけど、泥その他は洗剤による予洗いが必要とのことで、「洗剤いらずで洗濯機周りがスッキリ」とはいかない。

洗剤の総使用量は減るのかも。

 

引き続き様子を見ながら使っていきます。

 

お風呂用も気になっている。

マグネシウムが皮脂を優しく溶かすらしい。

今は重曹クエン酸入れてます。お風呂あんまり掃除しなくて済むし楽なんだけど、5キロ入りで買ってるから置くところかさばるのよね。