個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

その倦怠感やだるさ、鉄分取ったら治るかも? 隠れ貧血、ギリギリ正常値、かもしれないので鉄分補給活動を開始した。

 

経緯

もともと倦怠感が抜けず、すぐ疲れる。

長年肩こり。

腰痛もややあり。

2月3月、肩こり背中のこわばりがひどくて発狂するレベルになり、肩こり解消グッズをあれこれ試してみた。

しかし、グッズ使用中は痛気持ちよくて効いてる感じがするけど持続性なし。

 

ストレッチもやった。

気分は良いし伸びてる感じもするけど、持続性なし。

時間もかかるし(真面目にやると1時間はかかる!)、めんどくさい。

 

世の中の人はどうしているのか。

つらい、しんどい、死にたい(いやそこまでじゃないけど)

 

他になにか手段はないのかといろいろ検索していたときに引っかかってきたのが「鉄分不足」。「隠れ貧血」

kakaku.com

頭痛・肩こり・冷え性など、様々な不定愁訴の原因の一つに、ある栄養素の不足が関係している。浅利香子さんは、10年前、ある栄養素の不足が原因で息切れ・頭痛・疲れやすさ・肩こり・首こりなど、14もの不定愁訴に苦しめられた。そこで病院で検査を受けたところ、ある栄養素の不足が判明。その栄養素を摂取する治療が始まると、不定愁訴は改善していった。そのある栄養素とは、鉄分だった。

 

え、これ私のことかも!!!

 

健康診断で引っかかったことはなかったのですが、改めて検診結果を見てみると、赤血球数が、正常範囲内ではあるんだけど低めでした。

もしかして、盲点だったこれか? と思い、鉄サプリと、鉄の吸収を助けるらしいビタミンC(アスコルビン酸)を飲んでみたら、なんだか! 調子が! 良い! 気がする!

 

気のせいかもしれないけどまずは続けてみようと思い、鉄分補給活動を強化しました。

 

サプリのメモ

ダイソーのヘム鉄、含有量少ないけど効いてる気がする

含有量が少なく安い。そのぶん、気がついたときにポイポイ飲んでも摂取のし過ぎになりにくいと思う。

摂取のし過ぎは体が錆びるらしいが、日本人&女性(生理がある)はそもそも鉄不足なので摂取量の上限値気にしなくていいという話もある。

 

 ナウフーズ 鉄分

 

キレート鉄というやつらしい。吸収率が高い。3個まとめ買いが安い。含有量多い。

ダイソーから変えようと思って買ってみたけどまだ飲み始めていない。

補助栄養素

ビタミンC、ビタミン2、ビタミン12、葉酸

すべて水溶性なので摂取のし過ぎは問題ない。

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラルを摂取しているけど、アスリートさんに「あれ効かないよ」と言われ凹む。効かないのかなー? とりあえずあるから飲むけど。ビタミン系はすべて1日の推奨量が100%入っている。ミネラルはそこまで入っていない。大粒1錠で1日分だが、水溶性ビタミンなので、筋の入っているところで半分に割って1日2回に分けて飲むといいらしい。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分
 

 

飲むタイミング

鉄も補助栄養素も、食中が良い(他の要素と一緒に摂取することで吸収率が担保される)

南部鉄器を導入

 

 

長年愛用しているケトルを買い換えるのは嫌だったので、お湯沸かすときに入れるタイプのものを。

鉄の溶出量が多くて、穴が開いてるのでお箸で取り出しやすいとの話だったのでこれにしました。

 

疑問:お湯を沸かさないと絶対ダメなの? 水に入れておくだけではだめなの? 沸かし続けないとだめなの?

 【使用上の注意】
◆使用する時はよく水で洗ってからご使用ください。
◆お湯にした状態のなかに鉄丸を入れてください。水の状態で入れて沸かすと錆が進行する恐れがあります。
お酢と一緒のご使用はご遠慮ください。錆の進行が著しく進行します。
◆使用後は取り出して、鉄丸をよく洗ってください。サビの原因になります。
◆取り出した直後は、高温になっていますので、火傷など、取り扱いには十分に気をつけてください。
◆サビが見つかったときは、よく洗ってサビを落としてからご使用ください。
◆本製品を洗うときは、洗剤やタワシで洗うことは表面の剥がれ落ちやカビの原因になるため避けてください。
◆最初のうちはサビ臭がありますが、徐々になくなりますので安心してご使用ください。
◆使用後はすぐに水分を拭き取らないと錆びの原因になりますのでご注意ください。
◆金属アレルギーの可能性のある方はご使用をお控えください。
◆使い始めの頃はお湯などに入れて使用している時に液体が黒っぽくなる場合や、使用を繰り返していくうちに液体が茶色っぽくなる場合がございますが鉄分の成分ですので使用に問題ございません。
◆当該商品は鉄の性質上及びホーロー加工をしておりませんのでご使用後はサビが発生いたしますので予めご了承の上ご購入ください。

 なるほど、サビが出やすいからお湯推奨なのね。

お湯が湧いたら入れる、火を止める。4分タイマーで取り出す。さっと拭いて乾かす(熱を持っているのですぐ乾く)。

朝起きたらお湯沸かしてます。