個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

2020/09/19営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金(8月)申請完了しました/2020/09/29入金されました

↑そういえば今日楽天モバイルmini届きました。充電遅くて設定途中で止まったまま死んでる。これ、なんか利用価値あるかしら(キャンペーンでほぼタダだったので頼んでみた)

 

公開:2020/09/19

更新:2020/09/30

 

さて、8月の飲食店時短営業の給付金を申請しました。→入金されました

 

jitan.metro.tokyo.lg.jp

 

 

8月分の申請締切は9月末日

9月末日までだそうなので、お早めに。

こういうの、なんで都のLINEで知らせてくんないんだろね→

東京都のLINE公式アカウント一覧|東京都

「本日の感染者数」と「これから都知事が記者会見します」しかメッセージ来んわ。

ホームページ公開したから告知はしましたよってか。

全事業者にハガキや回覧板で通知するレベルの重要な内容だと思うけど。

 

事前にそろえておくもの(東京都感染拡大防止協力金の給付を受けている場合)

  1. 営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金申請書【サイトからダウンロード】(「東京都感染拡大防止協力金」の支給決定通知をお持ちの方用)→お持ちでない方用も別途あります
    →パソコン&EXCEL入力でPDF書き出し、もしくはPDFをダウンロードして記入して写真撮る、スキャンする
  2. 誓約書【サイトからダウンロード】
    →PDFをダウンロードして記入して写真撮る、スキャンする、
  3. 酒類の提供を行っていたことがわかる書類(写し)
    ※飲食店のみ(カラオケ店は不要)
    →店舗名が書いてあるメニューの写真撮る、自サイトや食べログとかに掲載してるメニューをPDFで書き出す/スクリーンショット取る
  4. 営業時間短縮(または飲食店における酒類の終日提供中止)の状況が確認できる書類(SNSでの告知のスクリーンショットとか、店舗名を記載した店頭の張り紙の写真データとか)
  5. 東京都の感染拡大防止ポスターが掲示されている写真(店名が書いてあるのがよく見えると良いのではないか)
  6. 「東京都感染拡大防止協力金」の支給決定通知(オンライン申請なら通知のメール)
    →1回しか受給してない場合はその通知を。2回受給している方は2回めの通知を。

あとはすでにアップロードされているので改めて準備する必要はありません。

今回始めて申請する方は別途、ホームページ下方のフロー図や解説を読みながら進めてください。

 

オンライン申請作業の際に、店舗基本情報を修正する

店舗基本情報が表示されたら、「編集する」を押す。

店舗基本情報そのものは修正する必要ないのですが、

酒を販売している飲食店なのか、カラオケ店なのかを選ぶ必要があります。

別項目にしたらだめだったんかい、見逃してエラー出ちゃったよ。

 

簡単だしさっさとやったほうが良かった。

開始してたの知らなかったんだもん…。

 

9月分の申請はいつかなー。

東京都のホームページを能動的にチェックし続けないと見逃しそうで怖いよね。

RSSにも対応してないし。

 

申請から10日で入金されました。

 

2020/09/29 入金されました

ありがとー☆ 助かるよ☆

いつまでこんな綱渡りが続くのか不安だけど、ないよりはまし。

借金はしてみたけど、(破産しない限りは)返さないといけないお金出し、使いたくなーい。