個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

2020/10/14 営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金(9月)申請しました

jitan.metro.tokyo.lg.jp

 

2020/10/14 申請完了しました。10月30日締め切りだよ。

 

これまでのアップロード書類をある程度流用できるので、簡単。

 

 

なのに、躓いた!!!!!

 

ログインできない!!!!

 

 

 

ログインできない!!!!

 

 

これまでのID・パスワードはメールに残っていて、指示されたとおりに入力してるはずなのになんでだろう~(T_T)

あれこれ試して疲れたので、しばらく放っておいて神様が降りてくるのを待って、神様降りてこないのでコールセンターに電話。おねーさんとオペレーションを1から確認してるうちに

 

「9月分の申請には9月専用のマイページを作る必要があり、8月以前のIDじゃなくて新規にマイページを登録してID・パスワードを発行してもらう」

 

という基本のキが出来ていないことがわかった!!!

 

 

f:id:okami-no-sacchan:20201014134845p:plain

最初にパスワードを発行するって書いてあるじゃん。

よく読めよ。

 

初っ端の大事なところを、「今までの続きだから直近のID(申請番号)とパスワード(8月のパスワード)で入れる」と思い込んでいた私がアホでした。

どうやら、申請フォームのあるページを間違えて、「すでに9月の申請をしていて、修正する場合」のログインページを開いていたようです。

 

 

準備と手順をざっくり

 

まずここ↓で、新たに9月用のマイページを作るべく、パスワードを発行する。

jitan.metro.tokyo.lg.jp

 

今までの続きで申請する人が新たに準備するものは

・申請書(EXCEL入力もしくは手書き、スマホで写真撮るかPDF書き出すかスクリーンショット撮るかする

・誓約書(紙にプリントして自著したのを同上、もしくはiPadなどで記入してPDF上書きなど)

・9月分の、時短もしくは休業もしくは酒類提供中止を告知した媒体の写真、スクリーンショット

・東京都感染拡大防止ステッカーを店に掲示している証拠写真

 

です。

 

書類のダウンロードや準備物の詳細は、申請手順のところを見てください。

jitan.metro.tokyo.lg.jp

 

 


それ以外は8月までにアップロードしたデータが流用されます。

 

エラーが出やすい注意点

エラーが出やすい注意点としては、わたしは8月もエラーの意味がわからなくて引っかかったんですけど、流用されるから手を入れる必要なしと思っていた「対象店舗の情報」を、1箇所だけ作業する必要があります。

「業態等」のところ。

「編集」かなんか、そんな漢字の名前のボタンを押すんだったと思います。

これやってないと、「ぜんぶ書類はアップロードしたぞー」と思って申請ボタン押してもエラー出る。

 

f:id:okami-no-sacchan:20201014140446j:plain

 

さて、入金はいつかな~

お金くださぁい~