個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Dropboxに無線でファイルをアップロードすると、画像も動画もやや劣化するらしい

 

 

スマホで撮影した画像や動画、自動でバックアップをとっておいてくれる、便利な機能「カメラアップロード」。

改めて見てみると、バックアップファイルは若干劣化してるなぁ。

能動的に任意のフォルダにアップロードしても、やや劣化する。

無線だからしょうがないか。

 

Androidスマホから自動でDropboxクラウドサーバにバックアップされた画像を、動悸しているパソコンの「カメラアップロード」フォルダで開いて(つまり、自動でダウンロードされたファイルを開いて)ファイルサイズを比較すると ↓

 

 

【JPG編】

▼元画像(撮影したままのものがスマートフォンに保存されているもの)

 f:id:okami-no-sacchan:20200926122321j:plain

 

▼パソコンに自動ダウンロードされたファイル

f:id:okami-no-sacchan:20200926121757j:plain

 

▼サーバにあるバックアップファイル(Dropboxにブラウザからアクセスした場合)

f:id:okami-no-sacchan:20200926124052j:plain

 

 

MPEG編】

▼元画像(撮影したままのものがスマートフォンに保存されているもの)

 f:id:okami-no-sacchan:20200926122324j:plain

 

▼パソコンに自動ダウンロードされたファイル

f:id:okami-no-sacchan:20200926121754j:plain

 

▼サーバにあるバックアップファイル(Dropboxにブラウザからアクセスした場合)

f:id:okami-no-sacchan:20200926124027p:plain

 

Dropboxにアップロードされた段階で、気にならない人には気にならない程度に、劣化してる。

名前も末尾が省略されてしまっていて、有線でつないでファイル転送しても、同じファイル名ではないので簡単に上書き差し替えできない。

今までは、バックアップが取れてることを確認した上で端末のファイル消しちゃってたけど、劣化に気がついちゃうと気になるなー。

バックアップのとり方を少し考えてみてもいいかも(急ぎではないけど)

どうするといちばん効率よく劣化してないファイルを保管できるんだー?