個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

【2020/10/07入金されました】「東京都家賃等支援給付金」オンライン申請やったよ。申請の手続きの流れ

 

2020年9月17日、東京都家賃等支援給付金をオンライン申請しました。

入金いつになるかなー。

 

→2020/10/05 「東京都家賃等支援給付金に係る給付決定通知のマイページ掲載のお知らせ」のメールが届き、給付が決定されました。

 

→2020-10-07 入金されました

 

 

前提:経済産業省の家賃支援給付金の申請が通っていること

自分の申請が通ったかどうかは以下のいずれかで確認できます。

  1. 通知書が届いている
  2. 振り込みが実施されている
  3. 振り込み予定の通知メールが届いている

 

1.のハガキが届いているのがベストだが、届いてなくても他の2つを併せて申請可能です。

 

必要書類

ほとんど、これまでの給付金で提出した書類を流用すればよく、「誓約書」以外は新たに準備する書類はありません。

 

以下の書類が必要となります。原則として、●は国に提出したものと同じものを提出してください。
〇 国の家賃支援給付金の給付通知書の写し
〇 申請書(様式第1号)郵送の場合のみ提出してください。
〇 誓約書(様式第2号)
● 確定申告書第1表[控え] の写し(e-Tax による申請の場合は、受信通知を添付)
確定申告書第1表[控え]の写しが提出できない場合は事業開始等申告書(第 32 号様式)[控え] の
写しを提出してください。
● 本人確認書類の写し(免許証等、国に提出したもの)
● 通帳の写し等、振込先口座及び口座名義人が確認できる書類
口座名義人は申請者と同一であることとします。

 

 

誓約書をダウンロード、記入、データ化する

ダウンロードはこちら

  • iPadにダウンロートして書いてスクリーンショット撮ったりPDFに書き出す
  • 紙にプリントして書いてデジカメ/スマホで写真撮る
  • 紙にプリントして書いてスキャナでjpgにする

見切れたりぶれたりしないように注意。

また、PDFだと確認画面でサムネイルが表示されないので、JPG/PNGにしとくのが無難かと思います。

アップロード可能な画像形式など、注意はこちら(赤文字もりもり)

※アップロードが可能なファイルはjpg(jpeg含む)、png、PDFとなります。
iOSをお使いの方でアップロードできない方は、下記の設定方法をお試しください。
<設定方法> iPhone / iPad 設定 > 「写真」 より 「MACまたはPCに転送」 を「自動」に変更してから、添付書類をアップロ―ドしてください。「 JPEG 」に自動変換され、アップロードすることが可能となります。
※画像の容量は1ファイル10MBまでとなります。
※通信環境によりアップロードに時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
※2つ以上ファイルがある場合は、追加のボタンを押してアップロードしてください。
※古いバージョンの推奨ブラウザをお使いの場合、ファイル選択やファイルアップロードができない場合がございます。最新版にアップデートしていただくか、現在ご利用いただいているブラウザ以外もお試しください。
(推奨ブラウザ:Edge、FirefoxChromeSafari最新版)
※画像がぼやけていないか、必要な情報が見切れていないかをご確認ください。
※パスワードが設定されている画像はアップロードできませんので、パスワードを解除した後、アップロードしてください。
※PDFはサムネイルが表示されません。

 

基本情報を入力して仮登録(送信)

  • 事業主/法人の基本情報
  • 経済産業省の家賃支援給付金の申請番号
  • 連絡用のメールアドレス
  • パスワードを決めて入力

 

【東京都家賃等支援給付金】仮登録完了通知のメールが届くので、リンクをクリックして本登録を完了する

ログインIDが表示されるので、これを今後使います。

ログインIDは、東京都家賃等支援給付金専用です。

 

東京都家賃等支援給付金のサイトにIDとパスワードでログインする

必要事項を入力していきます。

経済産業省家賃支援給付金のサイトにログインして申請内容を転記

経済産業省の家賃支援給付金の内容と重複する入力をするよう求められるので、経済産業省家賃支援給付金のサイトにログインします。

申請はしないけど、「申請する」のボタンを押して、家賃支援給付金のIDとパスワードを入力してログイン。

yachin-shien.go.jp

 

マイページが開くので、「申請内容を確認する」ボタンを押すと、すでに申請受理された申請内容が確認できます。支持に従って、必要事項を転機しましょう。

経済産業省の家賃支援給付金の申請月を問われます。オンライン申請の場合は、メールで「【家賃支援給付金】申請内容の確認を開始いたしました(申請番号:●●●●-●●●●-●●●●-●●●●)」というタイトルのメールが届いているはずなので、申請づきを確認して選択。

 

そのあと、「国の家賃支援給付金の給付金額」を問われます。

経済産業省「家賃支援給付金」のページを一つ戻ると支給された総額が書いてあるので、転機します。

全部入力したら「次へ」ボタンを押す。

 

必要書類のアップロード(ハガキがない場合)

ハガキが届かないので、ハガキなしでやります。

正規のやり方は、通知ハガキの写真データもしくはスキャンデータを用意してください。

 

f:id:okami-no-sacchan:20200917091001p:plain

 

国の家賃支援給付金の入金された通帳の写しと通知メールのスクショを準備して添付

  1. 「国の家賃支援給付金の給付額」が記載されている通帳の写し
  2. 「国の家賃支援給付金のマイページの写し(申請番号と給付額が分かる部分)」または給付通知のメールの本文の写し

があれば申請できるとのこと。わたしは楽天銀行に振り込みするので、1は楽天銀行スクリーンショット、2はメールのスクリーンショットをアップロードします。

「追加」のボタンを押すと、画像を1つだけじゃなくて2つ追加できます。

 

その他書類を添付

先に準備しておいた誓約書等の画像データをアップロードします。

 

確定申告書第1表控えの写しをアップロード。ない人は指示に従う。

● 確定申告書第1表[控え] の写しe-Tax による申請の場合は、受信通知を添付)
確定申告書第1表[控え]の写しが提出できない場合は事業開始等申告書(第 32 号様式)[控え] の写しを提出してください。

 

送信して終了

お疲れさまでした。

お金コイコイ★

 

おまけ情報(本年度の確定申告と消費税)

ところで、今年度は確定申告する際に消費税の計算について、簡易課税と本則課税を直前まで選べるそうです。売上が下がって経費率が高まってる方は本則に変えたほうがいい場合が出てくるとのこと。経費率が低い方は簡易課税のほうが有利。

判断するためにも帳簿やらなきゃ…(サボりがち)

 

ご参考:

 

zeirishisakai.com

 

テイクアウトが繁盛してる方は、軽減税率対象売上をちゃんと分けて集計しておいたほうが有利。

easy-tax.jp

 

 

ではでは、振り込み待ってまーす♪

 

入金されました

2020/10/05、給付決定のお知らせメールが届き、2020/10/07入金されました。 

金額は小さいけど助かりまーす。ありがとう!

f:id:okami-no-sacchan:20201008162311p:plain

 

次は、9月の時短営業の給付金の申請です。

なんでか知らんけど専用ページにログインできないー。