個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

自炊本PDFを快適に読みたい、耳読書したい。PDF閲覧アプリのメモ

 

なかなか、要望をすべて満たすPDFリーダーに巡り会えない。

腹を決めていずれかのアプリを決めないと、ハイライトやブックマークがあちこちのアプリに分散してしまう。

どうしましょ。

 

Adobe Acrobat

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader

本家。

たいていの文書を快適に読めるしクラウドにも対応してて、PCからも同期済みのデータが見られるし、イイんだけど、「OCRされているが、AdobeReaderでは画像として認識されてしまい読み上げできないPDF」が存在する。耳読書が妨害される。

右綴じページめくりには対応してないが、縦スクロールにすれば気にならない。

コメント付きのしおり機能があるがスマホでは閲覧しにくい。

黙読する分にはOK。

耳読書がしたいんだー! 日本語縦書きOCRの問題が解決しないと、PDFで耳読書は厳しいか。

 

PDF Reader

https://play.google.com/store/apps/details?id=pdf.pdf.reader

 

右綴じ設定できるアプリを探してインストール。

右綴じ左めくりで読み進められるので、日本語縦書き文書の黙読が快適

OCRされているが、AdobeReaderでは画像として認識されてしまい読み上げできないPDF」も読み上げられる。しかし、OCR時にカラム(読み上げ順序)の順番が乱れてしまって縦書き日本語文書は、そのように読み上げられるので、読み上げ箇所があちらこちらに飛ぶ。

読み上げ時に、読み上げ箇所をハイライトしてくれる機能がないのがやや不便。画面にヒョじされた文章のどこらへん読んでるのかわからなくてストレス。

TTSで耳読書時に、ヘッドフォン等のボタンを押すことで「高速ブックマーク」(しおり挟むようなもの)できる機能があるのは便利。文章はブックマークできないが、ページにしおりをつけるイメージ。

クラウドストレージに対応していないのは不便。本体内・SDカードにあるファイルしか読めない

ブックマークは栞を挟むだけ/選択テキスト保存の両方に対応しているが、ハイライトやマーカーの機能がない。テキスト選択時に、指を離すとすぐ「これをブックマークするんですね?!♪」とばかりにダイアログが出てしまうので、ハイライト箇所の修正ができない。

テキスト選択がやりにくい(端末側の問題?)

 

同期機能はあるが手動の模様

 

読み上げを開始してバックグラウンドになっているとき、読み上げが途中で止まってしまう。解決方法がまだわからない。

 

EPUBも開けるが、横組にフリーフローされ、元の本が縦組みでも横になるので違和感がある。見出しや段落情報も再現できない。

この点で、「何でも開けるから入れとくと便利!」の評価から外れる。

 

○PDFが右綴じで読める、TTSができる、サムネイル表示の本棚(サムネイル画像の表示が大きいので私の好みではないけどレビュー見ると好評)

✕ハイライト機能(マーカーを引く)がない、EPUBの表示が横組み強制で段落や見出し情報が飛ぶ、クラウドサービスからのファイルオープンに非対応、読書内容の同期ができるが手動、ファイルを閉じる際に音声付き動画広告が流れる(課金すれば解決)

 

pdfを絶対右綴じで読みたい人向けかな。

 

Moon+ Reader Pro

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flyersoft.moonreaderp

有料版。

PDF ReaderにはPDFの読み上げ時に読んでる箇所をハイライトしてくれる機能がなかったため、読み上げ箇所をハイライトしてくれるアプリが欲しくて試してみた。無料版には読み上げ機能がないので、課金する必要がある(48時間以内ならお試し返金対応可能)

 

OCRされているが、AdobeReaderでは画像として認識されてしまい読み上げできないPDF」も読み上げられる。しかし、OCR時にカラムの順番が乱れている縦書き日本語文書は、そのように読み上げられるので読み上げ箇所があちらこちらに飛ぶ。その際、ハイライト箇所と実際の読み上げがずれる現象が発生するので、ハイライトの意味がなくなる。使用2日目に気がついたのだが、OCRの読み上げ順序が乱れているせいなのか、 読み上げ開始からしばらくすると読み上げがループしてすでに読み上げたテキストを読んでいる。

 

TTSで耳読書しているときにヘッドセットのボタン操作でブックマークできる機能はない。再生/停止、ページスクロール、アプリを閉じるなどに割り当てられる。ヘッドセットからのブックマーク機能つけてほしいな。

 

縦書き日本語文書の表示には対応しているが、右綴じでページをめくる機能がない。縦スクロールに設定&ページ上下と左右のタップ領域をそれぞれ右綴じ左めくりっぽく設定すれば、違和感は残るものの概ね解消できる。

 

クラウドストレージサービスからの読み込みに対応。Dropbox派なのでありがたい。

読書の進行度やハイライト箇所を要所要所で自動クラウド同期できるのはよい。複数端末を利用している場合に同期が快適。

 

黙読時の画面レイアウトは、本家のPDF Readerより快適に思える。

 

ハイライトやブックマークはアプリ内でのみ有効の模様(他のアプリで開くと動作しない)

 

スマホアプリなので、PCのとのブックマークやハイライトの同期ができない。

ブックマークは共有からエキスポートできるが、PCを含む他の端末で、同期済みファイルを開いた際にぱっとハイライト箇所がわかるという点ではAdobeが優位かと。どっちの機能も便利でほしいので、両方あるといいんだけどな。

Adobeでハイライトした箇所は編集不可能なハイライト(マーカー引いた箇所)として表示されている。

 

評価は良いけど試して外したやつ

ReadEra

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.readera

TTSなし。

課金しないと同期できない。

右綴じ設定可能

閲覧・黙読のみが目的であれば快適なのではないか

 

PocketBook

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.obreey.reader

ページ送りを右から左にする設定あり

TTS&読み上げてる箇所をハイライトする機能あり

日本語化されていないので直感的に使いにくい

OCRの品質にもよるんだろうが、ハイライトや検索のためのテキスト選択がやりにくくストレス

クラウド対応ではあるが、アプリから開くのがやりにくい

 

今のところの結論

自炊したPDFをPDFのまま耳読書するのは、日本語縦書き文書のOCRの読み上げ順序が乱れる問題が解決しない限り無理ということのようだ。

Adobeのサポートに聞いたところ、日本語縦書き文書のOCRの読み上げ順序が乱れるのは、英語圏で開発されているソフトでは現状対応しきれないので諦めてくれという話(読み上げ順序が乱れたPDFをサポートが検証した結果)。

Adobeやその他サードパーティーのソフトに課金すると読み上げ順序を修正できるが、気が遠くなるような修正量となる。

PDFを快適にTTSできない以上、PDFは黙読&書き込み専用ファイル、TTSしたいなら別の工夫が必要ということになる。

 

 

www.vector.co.jp

 

すでに自炊したPDFから画像を書き出し、Pict2ePubでテキスト抽出&ePub化するのを試した。結果はだいぶすばらしいのだが、完璧ではないので修正が必要(直さなくてもTTSはだいだいイケるけど、不自然な改行が入る、句点のあとに不自然なスペースが入るなどの他、吐き出したファイルには目次がないのがつらく、最低限、目次は手作業で作ることになるのがめんどくさい。

テキストがフリーフローしてるので、PDFみたいに「◯ページあたり」っていう当たりをつけるのがやりにくいので目次は欲しい)。

さっき気がついたが、Calibreから書き出してスマホに移して@VOICEで表示すると画像が表示されない。Moon+Readerだと表示される、なんなん…。

これについてはそのうち書く。