個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

人気のスマートバンド Xiaomi Mi スマートバンド5 自分用メモ

初出 2021/02/13/

追記 2022/08/13 現在の最新のMiバンドは、7が出ている。サイクル早いスね。

追記 2022/10/06

 

Xiaomi公式 

https://www.mi.com/jp/mi-smart-band-5/

 

購入情報

安価(5千円以下、グローバル版は購入時Amazon3880円、日本語版は本体が日本語表記で+500円くらい)で高機能で人気のスマートバンド。

AliExpressでグローバル版買うともっと安いけど届くのに時間がかかる。

デフォルトは黒のバンド。サードパーティーがカラーバンドやシュシュ、ビーズ、金属、革などいろいろ出している。

Amazonで買うもよし、時間がかかっても安い(かもしれない)Aliexpressで買うもよし。

 

本体

 

交換用バンド

1年半後の追記。交換バンドで注意すること:

安いシリコン製互換バンドは洋服脱ぐときなどちょっと引っかかっただけでバンドが外れる。落として画面割った。

 

シュシュタイプ、かわいい。お出かけのときとか、水仕事する日じゃないときにたまに付け替えて使ってる。

 

 

このタイプのは安くてカラーあれこれ揃えるの楽しいけど、外れやすい。

 

↑このタイプのやつ、服の着脱の際などひっかけて外れやすいのでおすすめしない。

外れてコンクリの地面に落として打ちどころ悪くて画面のガラス割れました。

ちなみに、買い替えるのめんどくさくてレジンで上塗りした。

それ以来数ヶ月経つけど見た目以外は問題ない。

見た目も、そんなに人が腕元見てるわけじゃないので全然バレないw

バッテリーへたったら買い替え検討します。

おしゃれさんには許されない行為ですがご参考まで。

 

 

 

金属アレルギーあるからこういうのかっこいいけどできないんだよー。

パーツが複雑だと汚れも気になる。

 

納期長くても混てるんだったら、AliExpressが安い。

 

画面保護フィルム 

 

本体とカラーバンドと保護フィルムのセット  

 

日本でできないこと

選べる壁紙が少ない

日本での利用においては、日本語環境で日本語アプリで使うとアニメ壁紙などは使えない(スマホを中国環境にしなおして、アプリをインストールしたらアプリの言語設定を中国にして、スマートバンド本体の壁紙をお好みに設定したあとに、スマホ本体とアプリを日本語環境に戻す、と、できるらしい)

決済機能も日本では使えない。

法律の問題でしょう。

 

NFCは使えない

法律の問題らしい

 

スマートバンドのホーム画面の設定

起動→プロフィール→マイ デバイス Mi スマートバンド5→ストア

好きなデザインや表示内容を選ぶ
(カテゴリごとに、3つ表示されているが横にスライドすると4つ目以降が見られる)

わたしは情報が多くぎりぎり読める文字サイズなのでこれにしている。


f:id:okami-no-sacchan:20210304144327j:image

 

選べるだけで、カスタマイズはできない。

コンパクトさがウリの画面サイズなので、表示内容や表示サイズには限界がある。

 

 

アプリ

ホーム下方メニュー

ワークアウト


f:id:okami-no-sacchan:20210214134246j:image

 

お月様マーク→睡眠

記憶をたどるとまぁまぁの精度で測定できていると思う。寝直しも測定できている


f:id:okami-no-sacchan:20210214134341j:image


f:id:okami-no-sacchan:20210214134403j:image


f:id:okami-no-sacchan:20210214134441j:image


f:id:okami-no-sacchan:20210214134500j:image


f:id:okami-no-sacchan:20210214134511j:image

 英語の直訳なので、「16%の人よりも良い睡眠ですよ」ってことは下位16%って意味なわけで、直感的にわかりにくい。

 

プロフィール

プロフィール→マイデバイス→(デバイスを選択)

f:id:okami-no-sacchan:20210213135722j:image

 

アクションタグ

運動や生活などの時間と活動量を計測

能動的にスタート/ストップして、時間と活動量を記録

 アプリホーム→プロフィール(右下)→アクションタグ


f:id:okami-no-sacchan:20210213111420j:image

 

なんでこのラインナップになったんだ?

選択(タップ)して▶押してスタート、▶長押しで中断/停止

テスト稼働後個別データ削除も可能

記録が羅列されるだけだし集計はしてくれないので使う意味はあんまりなさそう。

 ライフログ系のアプリやウェブサービス使ってる人はそちらで。

バイブレーション

 オリジナルのバイブレーションパターンを作って設定できる

アプリホーム→プロフィール(右下)→マイデバイス→(デバイスを選択)→バイブレーション

 

通話着信はこれ、アプリ通知はこれ、SMSはこれ、など。

作成可能時間をフルに使ってもいいし、途中で停止して短く済ませても良い

 

長いと電池消耗しがち

 

 

 「呼吸(Breathing)」って何

公式にはちらりと出てくるだけ

心拍数モニタリング:全日心拍数、手動心拍数、安静時心拍数、心拍数曲線

睡眠モニタリング:深い睡眠、浅い睡眠、レム (REM: Rapid Eye Movement)睡眠
女性の健康追跡機能:月経周期と排卵期を記録、リマインダを出力
ストレスモニタリング、呼吸エクササイズ、PAI 活力指数評価、無操作アラート、ステップカウンタ、目標設定

https://www.mi.com/jp/mi-smart-band-5/specs/

 どうやら「呼吸エクササイズ」らしい。

深呼吸してお腹に空気を入れる、落ち着く、くらいのやつかな?

わからん。

 

スマートバンド単体で動作する設定

スマートバンドの基本操作

画面下方にうっすら○マークが有るところをタップするとウェイクアップ(ホーム画面)

スマートバンドのホーム画面を起点に、縦もしくは横にスクロールし、お目当てのメニューが出たら画面をタップする

 

スマートバンド本体のコンテンツや操作

天気

現在地表示

現在地の現在の天気

現在気温、一日の最高気温と最低気温

AQI(Air Quality Index : 空気質指数  空気質指数 - Wikipedia

降水確率

風速のレベル(多分)

紫外線の強さレベル

明日以降の予報 明日~4日後まで

 
STRESS

まず手首の骨の1センチ上にバンドをまいて、動かないでください、みたいなことが最初に表示される(短時間に計測を繰り返す場合は表示されない様子)

計測後は、縦スクロールで集計が見られる(アプリでも見られる)

メジャーで青(リラックス)~マイルド(落ち着いている)~モデレイト(まぁまぁ)~赤(ハイ、緊張が高い)

みたいな感じか

心拍数以外の何を測ってるんだろう。

MORE > DND

スマートバンドホーム画面→縦にスワイプ→MORE→DND

DNDは"Do Not Disturb"の略で、「邪魔しないで」「手が離せない」という意味のスラング。(https://ryugaku.kuraveil.jp/dictionaries/622

通知やアラームを動作させない設定をする

  • TURN OFF DND
  • AUTO TURN ON
  • KEEP DND ON
  • 30min
  • 1hr
  • 2hr
  • 3hr
  • custom (時間帯指定)

 

 

 

 

 

アプリとスマートバンド両方で操作・閲覧するもの

 

Bluetoothつながってれば同期は早い。

 

周期

女性向け、生理周期。

開始、終了はアプリ(▶■ボタン)/スマートバンド(カレンダー)両方から入力でき、アプリから修正できる。

 

fertile period

直訳で「肥沃な期間」→受胎期

ejje.weblio.jp

 

「3日以内に受胎期が始まります」の意味?
f:id:okami-no-sacchan:20210304112915j:image

 

日本語アプリ側。

「予測される妊娠しやすい期間は3日後に始まります」
f:id:okami-no-sacchan:20210304112316j:image

 

女性の生理周期や妊娠しやすい期間などについて↓

ご縁がないからぜんぜん詳しくないわw

 

www.sofy.jp

 

hitester.jp

 

アクティビティ検出の正確性

心拍数の検出(バンドの締め方がゆるいと不正確、うっ血するほどキツキツではなくていいが、装着時に本体裏面が腕に密着し続ける程度には締める。Miバンド4の場合)

f:id:okami-no-sacchan:20210318083934p:plain

【Xiaomi】Mi Band 【アクティビティートラッカー】Part16

 

使用1年半の電池保ち

www.mi.com

 

充電時間、最大2時間かかるって書いてあるなぁ。

お風呂入ってる間に充電完了してほしいけど、そこまではまだ難しいか。

お風呂入ってる間の充電だと満充電にならない。

30分で70%くらいかな。

 

バッテリー、14日保つって書いてあるけど、1週間以内で充電アラーム鳴るな(バッテリーが15%になると充電せよというアラームが作動する)。

 

バッテリー保ちは、通知をどれだけ連携させているかとか、通知頻度とかによるので、こんなもんかなと思っています。

 

持ってる目的

  • スマホを開かず/手元にないときに通知が見たい
  • 電話がかかってきたことに確実に気が付きたい
  • 飲食業ですが時計しっぱなしで仕事していますごめんなさい(スマホ慣れした今どきの人たちは営業時間中にスマホに連絡してくるので…)
  • 金属アレルギーなので普通の時計ができないけど、スマートウォッチは大丈夫だった
  • 時計ができない体質のため、時間を知るためにスマホを開いていたのをやめたい

 

サブ目的

  • 各アプリがちゃんと動作してるのを確認したい
  • 睡眠時間の確認(入眠・覚醒時刻についてはなかなか精度高いと思います)

 

使ってみたら便利だった機能

  • スワイプで表示できる機能にタイマーとストップウォッチがあり、たまに地味に便利。
  • 天気情報もちょいちょい見ている

 

よくわからない機能

  • 深呼吸を助ける機能(ストレス溜まってるときに落ち着けってことなのかなー、瞑想的な?)

不満

  • 情報を詰め込むタイプのディスプレイを選ぶと、文字が小さくて読みにくい。つけ心地やサイズとのバランスがあるので難しい。画面サイズが大きすぎるのも嫌だ。本来、料理人は時計外すものだし(わたしは料理人ではないけど料理するので)