個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

独身一人暮らしとAmazon Echo dot

 

うちのAlexaメモ。

 

買うならタイムセールを狙って買うべき、amazon端末。

すごく急がなければいけないこともないので、定価で買う気がしない。

 

amzn.to

 

 

私が持ってるのは第2世代。セールで3000円弱で購入。

 

購入した理由:

  • 当時みんな使い始めてて楽しそうだったから。
  • 声でコントロール、便利そうだと思ったから

 

接続しているスマート家電コントローラ

ラトック

 

2018/12/10 購入

スイッチボットも買ったけどそちらは今は使っていない

 

現在:

  • あんまり活用できていない。
  • 声でコントロールしたいほど広い部屋、火事が忙しい、連絡取りたい人、相手をさせておきたい子供がいる、見守りたい老人がいると、便利らしい。
  • 占いやゲームに興味なし
  • 寝る前に音楽いらない
  • そもそも部屋であんまり音楽聞いてないし
  • Amazonプライム要らない生活→巣篭もりな世の中になり時代の流れでアマプラ入会
  • 「すみません、聞き取れませんでした」でがっかり。
  • 物理的なボタンを押して電源を切る習慣がついている→照明・エアコン・テレビ&ブルーレイレコーダーは声でオン・オフするようになった

Amazon Echoでできることまとめサイト

なぜ公式でわかりやすくまとめてくれないのか。

mag.app-liv.jp

 

現在の利用方法:

  • 「Alexa、今日の天気は」
  • 「Alexa、通知は何(Amazonから荷物が届くときに、ランプが黄色に光って、話しかけるとAlexaが通知を読み上げる)」
  • タイマー、アラーム関係
  • 「Alexa、テレビをつけて(消して)」(出かける前に主電源ボタンでオフする癖がついていて、いざ声でオンにしたいときにがっかりする)
  • 「Alexa、リビングの(ベッドルームの)電気をつけて(消して)」(出かける前に主電源ボタンでオフする以下略)
  • 「Alexa、エアコンを付けて(消して)」(備え付けのエアコンはスマート家電ではないので、声ではオフオンしかできない。よく「デバイスが見つかりませんでした」と言われる)
  • SwitchBOTの物理スイッチ押すのも買ってみたけど、使いこなせていない(ランニングに行っていたときにお風呂を入れるボタンにとりつけたけど、完全乾燥しないと気持ち悪いので栓を抜いて蓋をとってあるので結局利用しなくなった)

忘れがちなフレーズのメモ

Googleカレンダーに予定を追加

  • 「(いつ、今日、明日、来週土曜日など)の(開始時間)に(内容)の予定を追加して」

 

独身が使うフレーズ・設定

  • 「Alexa、買い物リストに○○○を追加」(todoist連携でPCのデスクトップアプリとスマホアプリに同期。スマホのAlexaアプリは階層が深いので開くのめんどい)
  • 「Alexa、今日の天気は(気温は)」
  • 「Alexa、通知は何(Amazonから荷物が届くときに、ランプが黄色に光って、話しかけるとAlexaが通知を読み上げる)」
  • 「Alexa、○分のタイマー」
  • 「Alexa、○時に○○をリマインドして」
  • 「Alexa、タイマーあと何分?」
  • 「Alexa、テレビをつけて(消して)」(出かける前に主電源ボタンでオフする癖がついていて、いざ声でオンにしたいときにがっかりする)
  • 「Alexa、リビングの(ベッドルームの)電気をつけて(消して)」(出かける前に主電源ボタンでオフする以下略)
  • 「Alexa、エアコンを付けて(消して)」(備え付けのエアコンはスマート家電ではないので、声ではオフオンしかできない。よく「デバイスが見つかりませんでした」と言われる)
  • 「アレクサ、今日の予定は?」(Google Calendarと連携)
  • 「アレクサ、ペアリングして」(Bluetooth接続してスマホのスピーカーに)
  • 「アレクサ、注文した商品はどこ?」(言ったことないけど)
  • 「アレクサ、次の大安はいつ?」(六曜について答えられるようになりました。とのこと)
  • 「アレクサ、プレイリスト”○○○”をかけて」(amazonミュージックのプレイリストを再生)
  • 時報(アプリでリマインダーを設定して○時と言わせる)
  • 「アレクサ、群馬県の人口は?」(簡単な質問)

 

ウェイクワード(端末の名前)を変更する

Alexaのままにしておくと、テレビやラジオに反応してめんどくさいことがあるので、うちのはEchoに変えてる。

 

 

第3世代でマイク性能が向上、とのことですが、使い勝手は第2世代と変わらないとのこと。マイクが性能上がっても、聞き取りがうまくいかないとね…。

freelifetech.com

 

もっとぐーっと便利になった頃に、また買うかもしれない。

 

Echo dot を可愛くするお勧めアクセサリ

 

うちの子にはこれを着せている。

 
第2世代(古いほうのやつ)専用品です。

私が買ったときはホワイトも1750円だったんですけど、白のほうが人気があるのか何なのか、値上がりしてますねぇ。第2世代本体がもう売ってないので、希少なのかもしれません。

ブラックの方がお安いですね。


第3世代だとしたら 

 これが似たような感じでかわいいっぽいです。