個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

【メモ】読書記録を付けることについて。身につく読書がしたい

ブクログ読書メーターなど、便利そうな仕組みがあるけれど、振り返りのときの検索性が低いんだよな。

 

まずは、アウトプットしないよりはしたほうがマシというのと、昔作ったアカウントがあるので、また使ってみてるけど。

 

色々試して行き着いた読書方法

 

Notion、ぱっと見とっつきにくいんだけど、使いこなせると便利そうだなぁ。

真似してみるか。

 

娯楽としての読書じゃない場合、読書って結局勉強なのよね…。

 

Audible便利だけど、聞き流すだけじゃなぁ…。メモもしにくいしなぁ…しないよりましか。忘れるよな。

 

勝間和代氏は一日数冊耳読書で楽しんでいるというが、ちょっと検索してインタビューを読んだところ、彼女の読み方は娯楽寄りで、振り返ったりは特にしていない様子。

しかももともと頭が良くていらっしゃるので記憶に残りやすいんだろなと思った。

 

グラフや資料が多い書籍はAudibleは向かない。

読んで、いいこと聞いた〜で終わってしまう可能性が高い。

浴びるように聞いていれば、くり返し聞いていればよいのか?